なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

想い

先週3日間ばぁばに会えなかったナオは「ばぁば大好き度」が増している。。。
我が家と実家はなんせ目と鼻の先。
車は実家の駐車場にタダで置かせてもらってるため、買い物帰りなどは必然的に実家の前を通ることになる。

そーするとナオの足は自然と実家の中に…

いつもは「今日は寄らないよ?」と言えば「あ、そうなの。」とばかりにスタスタマンションに向かって歩き出すんだけど、今日は「ギャー
よっぽどばぁばの愛に飢えてるのね…
しょーがないので今日も実家へ。。。

CIMG1563.jpg

実家はマンションとは比べ物にならないくらい涼しいけど、やっぱりナオはすぐに汗だくになるので裸。(というか裸エプロン)
ばぁばにたこ焼きもらってます

ナオはばぁばとじぃじが大好きでそれが体全体、表情からヒシヒシと伝わってくる。
今でこそ孫にヘロヘロの両親であるが、私たちにはとても厳しい親であった。いや、今では「やっぱりだいぶ甘かったかな?」とも思うんだけど。。。

なんせ両方ともキレるのが早い
特に父はキレると言葉よりもまず手が飛んでくる人だった
母も負けず劣らず、とにかくよく叩かれたし怒られた。
なので「厳しい親」と思ってたし、今でも思い出すとちょっと異常だなとも思う(父母に言わせれば「あんたらが悪いからや!」って言うけどね)
それでも高校生の時、「ホームスティに行きたい」とムリなお願いをした時、「今しか出来ない経験やろうから、行っといで!」とすんなり行かせてくれたりしたのは、当時はなんとも思ってなかったけどかなりアマアマだったんだなァとも思うんだけど…

そんな父母の前でナオが粗相をするとタマ?に昔の自分とオーバーラップして「ヒヤッ」としたりするんだけど、とにかく厳しかった父母がナオに目を細めてる顔を見ると、私はなんだかすごーく満たされた気分になるんである。

ナオがまだ小さかった頃は(今でも充分小さいか)私といるよりもばぁばと遊んで喜ぶナオをみて「私が母親としてまだまだやからかなぁ」なんてバカなこと思ったりもしたけどね。

私には私の、ちっちにはちっちの、祖父母には祖父母の接し方や役割があって、どれもナオには欠かせないもので…
今の私はやっぱりすぐキレてしまうし(ちっちに言わせれば「お前ほど着火速度のはやい人間みたことない!」だそうです)、だから優しいちっちや祖父母の存在がナオの拠り所となってくれれば、と思う。

怒る人、冷静な人、アマアマな人…

いろんな人からのいろんな愛情をいっぱい受けて、いろんなことを学んでいって欲しいなぁと思う今日この頃です。


今日は夕方から地元の小さいお祭りがあって(ほんとに小さかった…)、じぃじがその準備のため出掛けるときに。

CIMG1566.jpg

なんてお似合いのカップル

ナオのお昼寝後また実家に行き、ばぁばと共にお祭りに行ったけど、すぐに雷がゴロゴロ。さっさと帰ってきました

スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2006/08/26(土) 23:19:42|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<優雅な午後 | ホーム | 悩み事>>

コメント

友よぉぉぉe-420
自分と考えが似てる事を嬉しく思うよe-266
怒る人、冷静な人、アマアマな人…
全部必要やし、自分の子供に対する考え方ややり方とかを、親や旦那にやっと欲しいとか思わんよなぁ!
何なら私意外の人はアマアマで居て欲しいって思うくらいやわぁ!

masakoの両親は他人の私から見て、かなり厳しかったと思うよ!なんせ門限が早いのが一番厳しいと思ったよ。
だけど厳しくする方辛かったやろなぁ。やっぱり親って偉大やなぁ~e-349

じぃじもばぁばもナオチャンにメロメロでナオチャンすごく幸せやねe-415

お祭りってグランドゴルフとかやる広場の所のん???
昔はメルカのお祭り、けっこう大きかったのになe-257
  1. 2006/08/27(日) 13:36:05 |
  2. URL |
  3. micaco #-
  4. [ 編集 ]

>>micaco
いや~んv-9わかってくれてうれしいわっ!!
そやねん、自分はいっぱい怒ってナオの嫌われ役でええから、いっぱい甘やかしてやって欲しいなぁと思う。
でも昔の父母を思い出して今思うことは、「終始一貫してダメなことはダメ!って言うのって結構シンドイことなんやなぁ」って事。
怒るのってこっちも胸が痛いし涙ポロポロ流し始めたりなんかしたら飛んで行って抱きしめたくなるもんe-259
甘やかすよりもなによりも、怒るのがいちばんシンドイしキツい。
そんなキツくてしんどい事をいっぱいしてくれた父母に、今ようやく心から感謝できるねん。
だから私はナオにいっぱいいっぱい怒っていこうと思う。
その分いっぱい抱きしめていっぱいチューもしようと思う。(←これがうちの父母の時代には欠けてたね、なんせ怖かったから!)
んで、ばぁばんちで二人で「おかあさんはうるさいなぁ!」なんて私の悪口なんかを言ってたり…そんな関係になったら最高にいいなぁと思いますe-328

そうそうお祭り、動物病院あったとこの横のグランドであってんで。
メルカの祭り!なつかしィ!!!
あそこで黒んぼ大会(色の黒い子が勝てるやつ)で優勝した記憶があるわ!
  1. 2006/08/27(日) 14:44:32 |
  2. URL |
  3. masako #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naoppeblog.blog63.fc2.com/tb.php/100-6e5f5576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
