なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭痛?!

急に寒くなり、とうとうナオも風邪っぴきです…
鼻水や咳は前から出てたけど、どうにか元気に過ごしてたナオだけど、先週末金曜日にとうとう発熱!!

通常どおりお迎えに行ったら熱計られてるナオが…。私の顔を見るなりどんどん泣き顔に…。
こりゃあかなりしんどい証拠。。。

帰りに小児科に寄り、風邪の太鼓判を押してもらい、薬をもらって帰ると、夕ご飯食べた後くらいからガタガタ震えだし、どんどん熱が上がってきましたぁ?…

久々の発熱、ちっちは出張で留守だし、ちょっと不安だったけど、さすがもうすぐ4歳、とくにグズることも泣くことも無く、自分で薬を飲み(これも前から出来てたけど「苦い?」やらなんやら文句を言わなくなった!!)、「しんどいからもう寝るわ?」とあっさり寝てしまった…

ちょっと大きくなっても眠たい時やしんどい時は赤ちゃんに戻ってしまってたのに、もうすっかり立派な幼児なのね…。「今日は大変かも!かかってこい!!」って意気込んでたのにあっけなく終わった一日でした。。。

おっと、題名から話がずれてるな、ナオはよく頭痛を訴えます。
熱が出ると必ず先生に「頭が痛い?…」と訴えて先生が発熱に気付く…というパターン。
幼児が頭痛を訴えることは珍しいらしく、最初は小児科でも「髄膜炎…?」とか恐ろしいことを言われたけど、今ではダレもが「しんどいってことね♪」と思っておりますが…

でもナオの小さい頭では
『「頭が痛い」と言う』→『皆が優しくしてくれる』→『ちゃーちゃんが迎えに来てくれる』
とインプットされてるようで…。

保育園に行きたくない時や、迎えにきて欲しい時、優しくされたいときや自分に注目して欲しいときにも「頭が痛い?」を使うようになってしまったんです…

ややこしいし、「大丈夫!」っていっても「痛い?!」って言うもんだから「ほんまに痛いんやろか?!」って心配になるし…。
保育園でも同じらしく、ちょくちょく仮病を使うようになってしまい、困り果てて先生と相談。

私  「はなから仮病扱いして怒るのもあかん気がするし、でも毎朝コレが続くのも大変…。どうしたらいいでしょうか?

先生  「要は皆が忙しくしてて自分に注意が向いてないのが不安になって出てくるんやと思うから、いったん手を止めておでこに手を当てて、「お熱ないよ、大丈夫やで」って言ってあげるとちょっと落ち着くと思います。
仮病ではなく、大人でも行きたくないと思ってるとお腹や頭が痛くなるってことありますからね。絶対に怒ったりはしないでくださいね、不安が違う形で現れるだけやと思いますから」


次の朝、またまた「頭痛い?…」とグズるナオに、
「じゃあ頭イタのお薬あげよ!コレ飲んだらきっと元気でるよ!」
と、ラムネを一個口に入れたらあっさりと「もう大丈夫だー!」って。
2、3日このやりとりが続き、その後は「頭痛い?…」は出てません。(今回の発熱ではさすがに出たが)

精神的にちょっと感じやすいところがあるナオ。
これからもきっとこういうことあるんやろなぁ?…とちょっと不安です。





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/24(月) 16:52:16|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

『いい顔写真展』

今年も『赤ちゃんいい顔写真展』が開催されました!
地元の商店街のカメラ屋さんが子供の写真を格安で撮ってくれ、同じく商店街の銀行に1ヶ月飾られます。
その後額ごとその写真をいただけるというもの。

今年も10月いっぱい銀行に飾られたあと、今日、我が家に戻ってきました?♪
DSC00513_convert_20081104144502.jpg

夏のこの写真展では普段のナオを撮ってもらおうと、いつも普段着で撮ってもらってるんだけど、今回は浴衣♪
去年ばぁばに作ってもらったこの浴衣、今年が着おさめになりそうなので撮っておいてもらいました。

ちなみにこっちは去年の。

DSC00509_convert_20081104145125.jpg

どうでしょ、少しはお姉ちゃんになったかな??


話は変わりますが、この3連休は天気もよかったので毎日のように公園に行きました♪
怖がって乗れなかったブランコにも乗れるようになり、つまさきでちょんちょんっと漕いでる姿、萌え?♪
背中を押してやると怖がって怒ってたけど、優しくゆらすと楽しいらしく超ゴキゲン。

DSC00484_convert_20081104145943.jpg

私が小さい頃はとにかく高くまで!ってカンジで必死で漕いだもんだけど…。
でもこの笑顔、やっぱり楽しそう♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/04(火) 15:01:56|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
