なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女の子です!

ナオが女の子なのは生まれる前からわかってたけど、最近「ほんとに女の子なんやなぁ?」って思うことが増えてきたハート

普通、一般的な女の子なら2歳になる頃には着る服にこだわったりし始めるみたいだけど、ナオにそれは未だになくて、何を着せても喜んで着てる。(着にくい服は嫌がるけど)
なのでもちろん買う服も私が着せたい服になるし、そうするとどうしてもちょっとボーイッシュな服になってしまう。
髪型もずっとショートだったし、つい最近まで男の子に間違われることも多かった。
好きなテレビも「ケロロ軍曹ケロロ軍曹」だし、「女の子らしい」部分を感じることがなかったんよねぇ?汗とか(って、こう書いてみると全て私のせいか?!)


そんなナオももうすぐ4歳、遅ればせながら目覚めてきたみたいです

DSC00408_convert_20081019215803.jpg


お化粧に興味津々!海外土産でもらった化粧ポーチ(中はグロス、アイシャドウ、チーク、マスカラなど、全てが入ってます)を勝手に出してきて化粧しはじめました?
お化粧の仕方は私がするのをちゃんと見てたらしく、どこに何を塗るのかよくわかっててビックリえぇ

チークで使うブラシがどれで、アイシャドウで使うチップがどれかもちゃんとわかってましたびっくり

グロスは私に「ぬってー!」と言ってきたよ。
すんごい顔!
DSC00404_convert_20081019220807.jpg

他にも私のアクセサリーをつけたがったり欲しがったり…
私や姉の着てる服や靴に「これかわいい?くり抜きハート1」とか、女子な会話をしてきたり…

なので最近ようやくナオを女の子として見れるようになってきました?
将来一緒に買い物行って「これどう?」「似合う?!」などの会話をするのがすんごい楽しみですグー

そうそう、遊びにも変化が出てきて、保育園に行ってからお絵かきに見向きもしなくなって、ブロックでばっかり遊んでたのが、最近またまたお絵かきに夢中!
うまくなった…ってことはないけど、髪留めまで描いてみたり、ピアスを描いたり、スカートを履かせてたり…ちょっとづつ進歩していて絵を見るのも楽しい

塗り絵もうまくなりました。ちゃんと色を選んで合った色を塗れますよ?
ってまたケロロケロロ軍曹ですけど汗;

DSC00417_convert_20081019222244.jpg


最後はちっちと仲良くゲームのなおっぺ犬

DSC00386_convert_20081019222602.jpg

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/10/19(日) 22:27:36|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

初めての運動会&秋祭り

10月4日、ナオの保育園の運動会が開催されました太陽
天気は快晴、暑いくらい汗とか

早朝6時半からちっちに場所取りに行ってもらい、一番いい場所ゲットグー!
だいぶ張り切りました?

今年は練習期間が雨続きで思ったほど練習は出来なかったみたい。予行演習の日も雨で流れてしまったし…。どうなることやらの運動会だったけど…当日はすごくいいモノ見せてもらえました絵文字名を入力してください

DSC00066_convert_20081012174633.jpg

ナオの出るのは最初と最後の行進と体操、ダンスと玉入れ、親子競技。
つか、行進とか体操って種目ではないんやけどさ

親にとってはこれも重要な競技(!)の一つなのです

DSC00072_convert_20081012175147.jpg
行進中、私たちがどこにいるか気付いたよ

DSC00172_convert_20081012175522.jpg
玉入れの行進でもカメラ目線!

DSC00210_convert_20081013130848.jpg
親子競技。この跳び箱を飛んだあと、私と一緒に(というかだっこで)走ります

どの競技も元気いっぱい頑張ってました

6月の参観日の時はナオがようやく保育園に馴れた頃で、一生懸命頑張ってるのがわかって感動したから今回も泣いてしまうかも…って思ってたけど、今回は普段どおりのかわいくって元気いっぱいのナオだったので涙は出ず、終始大爆笑で過ごせました

途中、「バァバも見てたら誰よりも喜んだだろうな…」って思って泣きそうになったくらい。。。
でもきっとちゃんと見ててくれたよね…

見に来てくれた義母と姉、甥っ子の周太に感謝ありがとね?!!!!


そして昨日の日曜日は地元の神社でお祭がありました。
土曜の夜の宵宮に行こうと思ってたけど、せっかくなのでちゃんと本宮に行ってきたよ。
去年の宵宮でのヒトコマ。↓
CIMG3145.jpg

↓今年です。
DSC00326_convert_20081013133021.jpg

帰り道は少し遠回りして、私たち夫婦の母校の中学校の前を通って帰りました。
少し駅前から離れるだけで、みよ!この田舎の風景!!

DSC00347_convert_20081013133525.jpg

私たちが住んでるあたりは駅から近いこともあってか、すっかり変わってしまったんだけど、ここらへんはちっとも変わってなくてあのころのままでした。ちなみに右に見えるのが私たちの中学校です。

散歩に最適な季節♪
ナオの運動会の為に買った一眼レフ持って、今日も散歩にでかけよかな!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/10/13(月) 13:40:06|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
