なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参観日

土曜日、梅雨の合い間の晴天の日!!

初めての参観日がありました♪

ナオはまだちょっとセキや鼻水が残ってるけど元気!
9時に義母、姉と待ち合わせ、みんなで保育園に登園!

荷物を降ろし、トイレに行ったら、元気いっぱいに園庭へ?!!!

CIMG3703.jpg


しばらく園庭で遊んで…

CIMG3707.jpg



9時半に整列?!!

CIMG3712a.jpg

うれしそうでしょ!

体操したり、ふれあい音頭を踊ったり…
上手では決してなかったけど、一生懸命(というか超ハイテンション!)でかわいかったぁ?
動画取ったんだけど、ほかの子の顔も映っちゃってるので載せられないのが残念…

そのあと教室へ。

お歌を歌ったり体を使った遊びをしたり…

最後はお昼ご飯。とはいっても子供だけ…

きょうの給食はナポリタンでした♪

CIMG3757.jpg


ちょっと嫌そう…
給食の時間は大の苦手です…
でも今日は残しても怒られなかったよ!!


あっという間の二時間でした。
ちょっとうるっときたりもしたけど、たいてい大笑いですんごく楽しかった!
ナオがいつもどのように保育園で過ごしてるのかちょっと垣間見れた気分♪

ちっちも大満足で、
「うちの子がダントツかわいい♪」だの、

「いい先生に囲まれてて安心できた!」だの、

「ナオがちゃんとかわいがられてるのを見るとこっちまでうれしくなる!」だの、

大喜びでしたよ。

私も同感!!!!

いいもん見せてもらいました?♪
ナオ、いっぱい頑張ってえらかったね!ありがとう!!




スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/15(日) 16:36:08|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

懇談会

CIMG3694.jpg

お久しぶりです!!

保育園生活2ヶ月半経過。

一時は登園拒否やら風邪やらで大変だったけど、ようやく落ち着き、楽しく(とまではいかないけど)通ってます!

先日、懇談会がありました。
保育園でのナオの様子、お友達との関係はどうなのか…など、聞きたいこと盛りだくさん!
保育園に入るまで、児童館やサークルには参加したこともなかったし、ナオが私から離れてどういう行動をしているのか全く想像つかんのよね?…

先生に色々な不安も聞いてもらい、ナオの最近の様子を教えてもらった。

「ナオちゃん、すごく頑張ってます!一時は泣いてたときもありましたけど、園生活にも馴れ、散歩や給食などの苦手分野にも頑張って前向きに取り組んでますよ!」
「お友達とも仲良く遊んでいて問題ないです。ただ、ようやく園に馴れたところですから、お友達との関係はこれからです。いっぱい接するうちにケンカになることもあるでしょうし、トラブルも今から増えてくるとは思いますが、誰でもそうですし、心配ありませんよ!」
「ただ、まだまだ他を思うということが難しいようで、お友達が今なにをしているのかを考えずに『一緒にあそぼ!』など、自分の気持ちを押し付けることがあります。それもこれから園生活を送ることで理解していけることだと思います。」
「給食も、量は相変わらず少なめですが、頑張ってキライなものも食べています。家ではまだあまり無理強いせずに、食べたいものを食べさせてあげてください。今、家でも無理に食べさせようとするときっとナオちゃん熱だすと思います!」


などなど。


先生のお話を聞いてると先生方がナオを愛情いっぱい見守ってくれてることがわかってほんとに安心しました。

で、その保育園で覚えてたお歌♪




あんまりおもろいので何回もやらせすぎて、今ではお願いしてもやってくれません…。

今週土曜日は参観日♪実は昨日から風邪で休んでますが、参観日は行けるといいなぁ!
楽しみです♪


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/10(火) 12:04:39|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。