なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尊敬します。

CIMG3603.jpg

ハッピーセットのおもちゃ。全部集めてご満悦?♪(親がね)



先週の金曜日は遠足でした。

前日、当日の朝と、大ハリキリのナオ
なのに登園の途中、はしゃぎすぎてコケてしまい、両足に擦り傷…

「こんな足で遠足…。大丈夫なのか?!」とは思ったけどとりあえずここでバイバイ


5時。お迎えに行くと…。

でましたー!!!号泣!!!!!

先生曰く、「今日は疲れ果ててるみたいです。ゆっくり休ませてあげてください。」とのこと。


帰り道も足が痛くて歩けないというのでひたすら抱っこ…。ちょっと歩かせてみたらおばあさんのような歩き方…。わらけました


この日の連絡ノート。

4/25

良い天気に恵まれ園外保育へいくことができました。
リュックを持って駅構内の階段や電車の乗り降りなど、数々の難所がありました。
「(ホームと電車のすき間が)こわーい!!」
「階段疲れるー早く誰か連れて行ってー!」
「足痛くなってきちゃったよー」
の訴えに励まし励まし…
我慢の限界手前で何とか公園に着きホッとしていたなおちゃんです。
   ・
   ・
   ・
今日は頑張って歩いたこと、うーんとほめてあげて、早めに休ませてあげてくださいネ。

?ほほえましかったエピソード?
公園のトイレを使う時、「このトイレばっちぃ!」と泣き出したナオちゃん。
「このトイレしかないのよ」というと渋々トイレに行きましたが、ひたすら鼻をつまんでいました。
頑張ってトイレしている…という感じでした。


このノートを見て思ったんですけど…。
このほほえましかったエピソードって。。。
ほほえましいか?!?!?!

私は親だし、ナオは私のかわいいかわいい娘だからまぁほほえましいっちゃあほほえましいけど、
もし私が保育士でこんな子がいたら…

ほほえましいとは思えないと思うんですけど!!!

そう思うとなおはほんとにちゃんと愛情を持って接してもらえてるんだなぁと言うことがわかる。
そう思うとすごくうれしい気持ちになるし、ナオは幸せものだなぁ…って思う。

今日の連絡ノートから。

4/28

金曜日のお昼寝起きに、
保育士 「なおちゃんおはよう!今日朝何があったかな?」
ナオ   「えんそく!」
保育士 「覚えてくれてたんや!うれしい!なおちゃんまた遠足行きたい?!」
ナオ   (号泣して)「もうあんなんいややー!!!」

と言っていたのでさぞつらかったのかな…?と。
でも今日聞くと、
「また行きたい!!」となおちゃん!!
保育士 「え?!遠足行きたいの?!」聞き間違いじゃないかともう一度尋ねると、
ナオ   「うん!もう一度行きたい!!」

ばら・すみれ(ナオの三歳児クラスはこの2つです)の担任全員大拍手でした♪


愛情たっぷりのほほえましいエピソード。(こっちのがずっとほほえましい!!)
いままでは家族に愛情を注いでもらい、これからは家族以外の方々にお世話してもらい、愛情を注がれる。幸せなことやなぁ。
ナオには家族や親とはまた違った愛情もいっぱいいっぱい受けて大きくなってほしいなぁ。

毎日お迎えに行くといろんな先生が声をかけてくれ(ナオのクラスの先生は3人だけど、全然知らない先生も声をかけてくださる)、どの先生も「ナオちゃんおもしろいねぇ?!」とか、「素直なイイコやねぇ?!」と言ってくれる。

ナオは平凡な3歳児だけど、一人ひとりの子供をたとえ自分の担当ではなくてもキチンと接してくれる先生方を尊敬するし、そんな先生方に会い、ナオの話を聞けば聞くほど「この園に入れて良かった!」と思い、うれしくなる。
だから毎日のお迎えはウキウキドキドキ♪最高に楽しいひとときです♪


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/28(月) 23:21:50|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

頑張ってます!!

先週の月曜まで風邪で休んでたナオ。
火曜から久々に保育園登園?♪

それが…。

ひどい嫌がりようなんですけど?!!!!

保育園でもかなり泣いてるようで…。


うちの保育園には(どこでもだと思うけど)『連絡ノート』なるものがあり、2歳児までは毎日これで先生とやりとりする。
3歳児からは体調などに変化があったときなどだけ書くようになる。


入園してから泣くこともそないになく過ごしていたナオだったので、ノートが活用されることもなかったんだけど、先週からナオの登園拒否が始まり、保育園でもかなり泣いてるみたいで、先生からメッセージが。

あ、まずは入園したときの先生のノート内容から。

4/7

遅くなりましたが入園おめでとうございます。
バタバタとあわただしい年度スタートになり申しわけありません。
なおちゃんにとって初めての集団生活。
いろんなルールがあり戸惑うこともあるようですがひとつひとつ覚えていってくれているようです。
「?ってなぁに?」と質問してくれたり、自分の思いも表現してくれています。
友達と遊ぶことも楽しんでいますよ!
1年間よろしくお願いします。
入園の疲れが少し出たかな?
日中はよくおしゃべりもし、元気いっぱいで昼食も完食しましたが、昼寝中よく咳き込んでいました。
昼寝起きに検温すると37.4度でした。
今夜は早めに休ませてあげてくださいね。


このあと2日後から風邪でお休み…。


そして風邪が治ってまた保育園に行きだしてからのノート。

4/17

体調不良の後今週火曜から保育園生活が再開したなおちゃん。
休み中にお友達が保育園生活の流れを身につけつつあるので
その流れに圧倒されていつようなところもあり、
まただんだん保育園は家庭と違い色々と集団生活の中での決まりごとがあることや
いろんなことを自分でしなくちゃいけないことがわかりはじめ
戸惑いを感じ始めてきているようです。
初めは涙もなくマイペースで行動していたけれど、少しずつ周りを見始めている証拠でもあり
また環境の変化に対する反応が泣くなどの表現ででてきたことは当然のことで
むしろそうやって表現してくれていることは私たちにとって安心材料でもあります。
(しっかり母子関係ができてるんだなーと)
これからはしばらく登園しぶりなどでおうちを出る時は大変かもしれませんし、
お母さんもご心配でしょうが、私たちはどれだけ泣いても平気ですし、
そうやって何人もの子供たちが次第に馴れていく姿を見てきていますので、
安心して保育園につれてきてあげてください。
そして家ではなおちゃんが保育園で頑張ってる分、ゆったりとリラックスできるよう、
受け止めて頂けたら…と思います。


この頃は朝だけでなく、夜も(迎えに行った直後から)「明日保育園いやや?!」と言って泣き、
頑張ってなだめても5分後にはまた同じことの繰り返し。。。んで寝るまでエンドレス。
なので帰ってご飯作るのもままならず、そのご飯すら自分で食べることを完全拒否し、私が口に運ばないと食べない…。
とにかくナオの泣き顔しか見てない日が続き、ナオの風邪をもらった私の体調もサイアクだし、ほんと、ひどい日々でした。。。

4/18

なおちゃんに優しい言葉をかけると途端に涙が出てくるようなので
今日はさりげない対応を心がけると昨日よりもぐっと泣く場面は減りましたよ!
週明けがまたひとつの試練になりますが、一緒に頑張っていきましょうね。



待ちに待ったお休み。
土曜日は私が仕事なのでちっちとお留守番。
元気にすごしたみたい。日曜もまったり家族3人で。
保育園の話を色々するのはやめ、ナオが話したい時だけ聞くようにした。
「行きたくない!」と泣きかけたときも、親身になって聞くのをやめ、「でも頑張ろな!」と明るくかわすようにした。

月曜の朝は少し泣いたけど、先週よりはスムーズ。

4/21

お家でも色々と工夫して接して下さっている効果があらわれているように思います。
週明けにもかかわらず、元気が戻ってきつつあるなおちゃん。
元気に戸外集会に参加しました。
今日は『ピーマンマン体操』をしたのですが、なおちゃんもまわりの友達や保育士の様子を見ながら
真似て楽しんでいました。一生懸命お尻をフリフリかわいかったですよ!
その後石ころ拾いの清掃活動にも参加しました。
いつの間にかリトルハウスに入り込んでいたため保育士をあわてさせ、
注意したときも泣かずにこちらの話を聞き、「ごめんなさーい」と言っていました。
昼食時も保育士の援助が必要だったものの、一度も泣かずに全部食べ終えることがでました。
着実に色んな経験をして成長してるなおちゃんです。



このノートには、泣いてしまいましたよ…。
うれしくてうれしくて。
ナオが踊ったり、みんなが掃除してる時に1人遊んでたり…そういうのが想像できて、
安心して涙が出ました。
給食を嫌がるようになり、ほとんど食べなくなってたナオだけど、ちゃんと食べるようになってるのもうれしかった。

この日くらいから、「ナオちゃん泣かないよ!」って言ってくれるようになり(それでも泣いてるけどね)、
夜も寝る直前に泣くくらいで、あとは明るく遊んで過ごしてくれるように。
いままで泣きっぱなし、くっつきっぱなしだったナオが、楽しそうに今日あったことを話す姿は
とっても成長したように見えて、かなりまぶしいです!!

今日は寝るときも泣かなくなったよ!!

水曜も木曜も楽しく遊んでたみたい。
ひと段落ですよ、ほんと。

明日は待ちに待った遠足の日!!
楽しんできてくれるといいなぁ♪




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/24(木) 23:06:23|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

きました!バトン!!

ひっさびさにバトンまわってきましたァ!!!!

『ゆうポンのお家』のtroopさんからです。

でも…次回す人がいないんですけど?!!!
なのでアンカー禁止だけどアンカーです(爆)!!!!

■このバトンのルール■
?次の人には3日以内にまわすこと
?嘘、偽りなく答える
?アンカー禁止
?回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
?ルールが守られていなければ罰ゲーム

それでは、回答です。

■お名前は?
masakoです。私もカオリさんやハッチ母さんと同じく、歌関係から…。はい、森昌子の昌子です?!!!
この時代(ハッチ母さんはもうちょっと若いけど!)、こういうの多かったのか?!

■年は?
31歳です。
あっという間にオバハンですなぁ?…。
気持ちも体力も40代なカンジやけどね…。

■恋人は?
欲しいねぇ?!!!
トキメキ、欲しいッス!!
でもやっぱめんどいか!

■好きなタイプは?
阿部寛!それにB’zの稲葉浩志の顔がモロタイプ…。

■嫌いなタイプは?
よくしゃべる男。私がおしゃべりなので寡黙なタイプがいい。
KYな男!(これ、旦那です)

■好きな漫画
やまもりあって書ききれません。

■好きな食べ物
ご飯!!白いご飯にあうおかず!お菓子は基本的にあんまし食べません。
とにかくごはんが大好きです!

■好きな音楽
全くナシ!音楽聴きません。興味ナシです。


■好きなブランドは?
こちらも興味ナシ。持ってるのも超少ない!
ただ婚約指輪は王道のカルティエです…


■罰ゲーム

なんせアンカー禁止なのにアンカーなので、甘んじて受けます…。

『旦那様との1番の思い出を詳しくお願いします♪』
↑これが罰ゲーム…

ううむ…。
そうやねぇ。。。

中2の時付き合ってたんやけど、そのとき私と付き合ってるのに他の女といちゃついてるのを発見!
で、フェードアウトされたことに気付いた…
これが一番の思い出で、今でも夢に出てくる私のトラウマです…。


フゥ?!!!
肩の荷が降りたぜ!!!
  1. 2008/04/12(土) 09:35:45|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

保育園生活その後

先週の金曜日から5時まで保育のナオ。

金曜日迎えに行くと元気に出てきてくれました♪
まぁそれでもちょいちょい泣いてるみたいですけどね…

金曜日の夜からちょいと鼻ったれ。
「風邪か?!」
と思い、大事をとって土曜日に予定していた花見をキャンセル…。
日曜日もどこにも出掛けずおうちでまったり。

月曜日、元気に保育園へ!
夕方も元気に迎えてくれたけど、お昼寝のとき咳が出て、体温を計ると37.4度。
微熱があったとのこと。

心配なのでその足でかかりつけの病院へ。
風邪だそうで、保育園に通い始めたことを伝えると、
「ありゃあ、そりゃもらってくるわなぁ…。疲れもでてるんやろな!」
と言われた…。

咳の薬と熱が出たときのための抗生物質、気管を広げるシールの貼り薬をもらった。

症状が落ち着いてるので火曜も保育園。
お昼寝のときに咳はでたものの、熱はでなかったらしく、お迎えの時はテンション高く迎えてくれた。

のだけど…。

夜、どんどん熱が上がり、24時頃には38.9度…。
抗生物質のませ、朝になったら下がっていたけど大事をとって保育園は休ませました。
水曜日は1日元気で熱もぶりかえすことなく一安心。

木曜日、保育園に行かせようかとも思ったけど、仕事休みだしもう1日休ませることに。
夕飯のための買い物に出掛けたのだけど、これがいけなかったのか、お昼過ぎにまたまた発熱…。

夜になっても下がらず、一時は39度まで上がり、ゆうごはんに食べたものも、抗生物質も全てゲロでもどしてしまった…。

しんどくて寝付けないのかずっと抱っこだし、ゲロまみれだし、おしっこはもらすしでほんとこっちが泣きたかった…。

朝方、ようやくちょっと寝てくれ(いやそれまでも寝てるっちゃあ寝てるんやけど)、そのあたりから熱も37.8度前後に。

朝、もちろん保育園はお休みして病院へ。咳の薬と吐き気止め、吐いてしまった抗生物質をもらった。
先生は、
「体弱い子は4,5,6月はほとんど行けなくなる子もいるからねぇ…。まぁこの子は体は強そうやから大丈夫やと思うけど…。仕事、しばらくは行けない日が続くかもよ!覚悟しぃや!」

と。

いやまぁそうかと思ってたけど…。ほんと、大変です、集団生活…。

そしてそのあとも熱は下がらず、夜になるにつれあがってくし…。もう計るのもめんどくさいけど、ピークは確実に39度超えてたよ…。
本人は熱に馴れてきたのか比較的元気そうやったけどね。
きっとこのままでは月曜日もお休みすることになるでしょう…。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/12(土) 00:17:25|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

泣いてます…

初日、泣かずに楽しんだナオ。

2日目。
初日より2時間遅く(13時)お迎えに行きました。ちょうどお昼ご飯が終わってお昼寝の準備中。
ナオはみんながお昼寝しようとしてるのに自分だけが帰る仕度をさせられてるのが納得できなかったらしく、泣き出したみたい。
私が行った時にはすでに泣いてました…。

まぁ「まだ遊びたい!」って泣かれるのは全然OK!!なんだけど、落ち着いてからナオに、
「なんで泣いちゃったん?」って聞いたら、

「だって、ちゃーちゃんに会いたいな?って思ったら悲しくなってきちゃって、そしたらおめめに涙がたまっちゃったんだ…」
って。

でもまた同じ質問したら、
「皆とお布団でネンネできなかったんだ。」
と。

まぁいろんな思いがごちゃまぜになったんやろなぁ…。


そして今日。

2日目よりさらに2時間遅らせて、今度はお昼寝が終わる15時にお迎え。
今日は迎えに行った時は泣いてなくてちょっとホッ…。
でも先生に聞くと、
「お弁当を食べ終わったあたりから『ちゃーちゃんに会いたいよぉ』と言って泣き出しましたけど、すぐに泣き止みましたよ」
とのこと。

やっぱりちょくちょく泣いとるみたいっす…。

まぁこれくらいはしゃーないやろうけど、泣かれてるのはやっぱりツライね…。


初めての集団生活、まだまだ始まったばかりやもんね!

その他は問題なく過ごしてるみたいで、相変わらず言いたいことは言い、元気に遊んでるみたい。

「友達にいじわるとかしてないですか?」
と聞くと、

「全然!!イイコにしてます!大丈夫ですよ?!」
とのこと。

でも帰り道、

ナオ「あのね?、今日ね、ブロックで遊んでてね、男の子に『かして?!』って言ったんだ?!」

私「それで貸してくれたー?」

ナオ「ううん、『ダメー!』って。だからナオちゃんね、ギューッってブロックとったんだー!」

私「え!!ムリヤリとったん?!」

ナオ「うん!だってね、『ダメ!』って言うんだ!」

私「ナオ?…、ムリヤリはあかんで?…。『かして』って言ってもかしてくれるとは限らんねんで、『ダメ』って言われたからって無理に取ったらあかんよー…」

これって…。立派にいじわるしてんじゃーん!!!やっぱり。。。

でもちゃんと報告するあたり、まだまだガキんちょですなー!!!!


明日からは17時まで!頑張ってくれー!ナオっぺ?!!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/03(木) 21:56:07|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

とうとう園児です☆

昨日からとうとう園生活が始まりました!!

保育園の話を出してもイマイチな反応で、「意外と泣き出したりするんかしら…」とビビってた私。

昨日の朝、ナオより一足先に起きて朝の準備をしていると、泣きながら起きてきました…
「うわぁ?…最悪な出だし…。保育園嫌がったらどうしよ?…」
と思ったけど、とにかく明るく、
「どしたん?何泣いてんの??今日から楽しい保育園やで?!!!」
と言ってみたら…


とたんにテンションUP!!!
信じられないくらい張り切り出して、朝の用意も超スムーズ

着替えてリュックを背負ったら…

CIMG3543.jpg


ハイ!!立派な園児の一丁上がり?!!

車に乗り込んだときにはテンションMAX

CIMG3544.jpg



園についてからは遊びたくてしょうがない様子で、「ナオ?!ちゃーちゃん一回帰るわな、すぐに迎えにくるから賢く遊んでてな!!」という私の声はほとんど届いてないカンジ。

「わかったから遊ばせろ?!!」と言わんばかりに走って行ってしまいました…

昨日は慣らし保育のため、11時にお迎え。たった2時間だけど心配でちょっとソワソワな私。
ヒマだと時間が長く感じられるので、家に帰り、ナオと一緒だとなかなか出来ないおもちゃの整理(ガンガン捨てた!!)や、ナオの衣替え(これもガンガン捨てた!)など、掃除しながら待ちました!

こんなに掃除がはかどったの何年ぶり?!時間が経つのも忘れ、掃除に没頭!!


11時お迎え。

園庭で遊んでました!!
呼んでももっと遊びたいらしく、すぐには来てくれない…
「まだご飯も食べてないし、ネンネしてないよ?!」ですと…。

先生は、
「初めてやったのに泣きもせず、言いたいことや分からんことはちゃんと言ってくれるし、大丈夫でしたよ?!」とのこと。

心配したおしっこもちゃんと言えたらしく、パンツもズボンも汚してませんでした!!

ナオに「楽しかった?」と聞くと、「えっとね?、お友達が注射してくれたんだよ!それとポンポンってしてくれたの!」
どうやらお医者さんごっこをしたらしい。

「男の子がね、ボーンってナオたんのことしたの!痛かったの…。『やーめーて!』って言ったの。」
突き飛ばされたらしい。ケンカしたんかしら…?

「先生にね、『おしっこ!』って言ってね、ほーくえんのトイレ行ったんだ!小さーいトイレだったよ!和式もあったの!」

「お帽子がね、どっちが前かわからなくて、先生に聞いたんだ?!!」

などなど。
いっぱい話してくれて感無量…

お昼はいっぱい遊んできたご褒美に、ナオがCM見て行きたがってた『あんぱんまんレストラン』(ガストですわ)に行きました。

CIMG3549.jpg


初日は無事終了!
夜は明日に備えて7時に就寝…


今日。6時45分起床。

「保育園やで!」
というとまたまたテンションUP!!!

スムーズに用意できたから、出かけるまでにだいぶ時間があり、時間つぶしが逆に大変。。。
行きたがってしゃーないからね?!!!

今日は荷物も少ないしお天気なのでテクテク歩いて保育園まで行きました。
いつもならすぐに「抱っこ!」のナオも、元気良く歩いて(走って?!)くれたよ♪

CIMG3555.jpg


そして今日はお弁当です♪毎年4月の1,2,3日は調理室が掃除のため、お弁当らしい。なので今日は初めてナオのためにお弁当を作ったよ?!!(厳密には初めてじゃないけど)

CIMG3554.jpg


残さず食べてくれるといいな!!

今日は1時お迎え。
それまで中学の同級生(1人はmicaco)とランチっす♪
楽しんできまーす!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/02(水) 10:50:47|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
