なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう明日!

明日は4月1日!ナオが保育園に入園する日です♪

ドキドキワクワク、でもちょっと不安…。

ナオはわかってるのかわかってないのかよくわからん反応で、「明日楽しみ??」って聞くと「うん!」とは言うものの、それ以上の質問などは一切ナシ…

でもこないだしまじろうが届いて、それがちょうど入園のお話だったりしたのでちょっとはイメージつかめてるかも。
とにかく行ってみないと始まらない!!
明日が楽しみだぁ!!!


入園準備はギリギリですが今日、ようやく終わりました!
最後はナオの写真撮影!
緊急連絡カードなるものに最近の写真を貼り付けなければいけないんだけど、まともな写真ないし…ってんで、フツウにデジカメで写真撮ろうと思ったんやけど…

CIMG3530.jpg


CIMG3537.jpg


CIMG3536.jpg


だめじゃこりゃ…なので証明写真撮りました。
それが最後!!

あとは明日を待つだけ?!!!!

ナオが通う保育園はここらへんで一番のマンモス保育園。なので年少さんで2クラスあります。
同じ保育園に1年前から通ってるるーちゃんと同じクラスになれたらいいのになぁ!って思ってたんやけど、今日の夕方瑠菜ママえりちゃんからTEL!!

夕方、クラスが貼りだされてたらしく、なんとナオとるーちん同じクラス?♪

安心しました?。




テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

  1. 2008/03/31(月) 22:00:19|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育園入園準備

はっきり言って保育園なのでそんなに大層な準備はありません…。

が、下着からシャツやズボン、靴下など、一日に3?4枚の替えを持って行かなければならないため、準備する衣料が莫大…。

西松屋で買い揃えたらいっか…。と思ってたけど、西松屋に選べるほどのかわいい服(だって1、2枚やないよ!各10枚よ?!)なんてないし、なので最近近くに出来た無印良品で買いました。


西松屋ほどではないけど、1枚1300円ほどでまぁまぁ安いし。。。と思ったけど、タンクトップに長袖シャツ、ズボン、靴下を買ったら3万円超えました…。ガックリ…。
かわいい服を選んで買って3万円なら納得なんやけど…、とにかく数を揃えるため、90サイズの服を片っ端から買ったってかんじなのでうれしくない…。

タオルなど小物はマイメロディで揃えたよ。これはかわいいけど、他の子と被ってたりするんやろなぁ。
名前かいてても本人まだ読めんし!!!

ちゃくちゃくと準備も進んでるけど、入園もほんとにもうすぐ!!
来週の火曜日からナオの保育園生活が始まります♪
今までは寂しさ7割、うれしさ3割だったけど、最近寂しさ3割うれしさ7割にかわりつつあります!
最初は泣くかもしらんし、私もそういう意味では不安もいっぱいやけど、それでも親や大人と遊ぶよりは同い年のお友達をたくさん作ってケンカしたりしながらでも仲良く遊ぶほうがきっとナオの為にもいいはずだと思えるし、そういう時期にきたんやと思うから。

私の仕事もそろそろ本格的にやっていかないとクビが危ないしね?!!

というわけで、ナオの入園を控え、ドキドキワクワクちょいブルー…な私なのでした。
  1. 2008/03/26(水) 09:54:31|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

目からウロコ!!

昨日、姉を桶谷式母乳教室に連れて行ってきました。

私も姉も、大きさだけはあるくせにおっぱいは充分な量がでなくて、しかもカチカチに張るもんだから吸わせるのが痛い痛い…。というおっぱい。


私の時は1ヶ月頑張ってみるが結局諦め、ミルクに変更。
それを決意するのも大変だったし、道で出会う知らないおばさんにまで「母乳で育ててるの?」とか聞かれる毎日(赤子を連れてるとこういうことほんとよく聞かれる…)にウンザリ、役立たずな自分のふがいなさ、その負い目を今でも少なからず感じているし、「母乳」と聞くとなんだかイヤ?な気分にまでなってくる。

そんな思いを姉もするのか…と思うとかわいそうで、そんなとき、あやちゃん(ややこしいが同じマンションのママさんです)から近くに桶谷式マッサージのいいところがあると教わった。桶谷式の存在は知っていたけど、母乳マッサージは病院でされた、お産よりも痛いんちゃうか?!っていうようなやつしか知らなかった私は、あんなマッサージされるくらいならミルクでいい…と諦めてしまっていたのだけど。

あやちゃんいわく、「桶谷式は全然痛くないよ?、マッサージしてもらったらすぐにビュービュー出るようになるよ。そのかわり食事制限は厳しいけど」

そんなイイモンがあったんや?!ナオのときは間に合わなかったけど、もし2人ができたら通うぞ!と決めていた。

その母乳教室に、昨日姉を連れて行ってきたのだ。

結果からいうと…。
かなりビックリ、これほどまでとは想像もしてませんでした…!!!!!

滲むほどしか出てなかった姉のおっぱいから噴水のようにおっぱいが噴き出してる!!!!
さすがに赤ちゃんに吸われるのも痛いおっぱいだったため、全然痛くないってことはなかったみたいだけど、ガマンできる痛さ、その上マッサージのあとはおっぱいが柔らかくなりだいぶ楽になったらしい。

先生がおっしゃるには、「とてもいいおっぱいよ、2人分は出るよ!!ただちょっと固いからやわらかくしていかんとね。食事も脂っこいものはだめ、お肉、魚、食べないように。あとは根菜もだめ。あくの強い野菜もだめ。カルシウムが心配なら牛乳ではなくじゃこで摂って。」

この食生活…。おっぱい出して痩せるというより…。こんな食事じゃ誰でも痩せますわな…。
でもそうなると私のオデブがより目立つやんかいさ?!!!!私もそろそろダイエット…。でも食べるのが唯一の楽しみなんだよなぁ?

とりあえず3日続けて通うみたい。というわけで今日もあのマジック(!)を見に行ってきます!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2008/03/07(金) 08:27:41|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ナオとぶらり

昨日はわたくしの31歳の誕生日でしたぁ…。

祝えるような年でもないのでサラッと流してと…。

そうそう、月曜日、姉が退院してきました。ここ数週間、ほんとに心も体もバタバタで、ようやくひと段落、ほっとした日を過ごせるようになりました。
実は1ヶ月ほど前から母の調子が良くなく、身重の姉が実家の家事をやり、出来ない家事や買い物などは私が行き…、というような生活でした。出産を間近に控え、なにかあったときに対応出来ないと困るので、兄のお嫁さんまで来てもらい、出産に控えていました。

母は別に重い病とかではありません、あしからず…。
ただ、体が思うように動かせない(年だからねぇ…)ので、本人もふがいない思いをしてたと思います。
姉の出産が始まり、苦しんでいる時になにもしてやれない時がきっと一番つらかったやろうと思う。
母親ってのはそういうもんやもんね。

そんなこんなで母の体のことや姉の出産、そんなことで頭がいっぱい、できることは、と病院や実家へ通い、仕事にも行き…の毎日でした。
とりあえず姉が無事出産、母の体もちょっとづつ快方に向かっているのでようやく落ち着ける気分になってきました。

というわけで、昨日は誕生日ということもあり、平日だけどちっちが帰ってから2人でワインを1本空けました?。
うまかったですぅ?。

そして、今日、ちょっと前から気になってたナオのボサボサ頭を刈り(カット)に行きました!!
2人でイオン(イオンの中にある美容院に連れていってます)に行きブラブラ、カットのあとは髪留めを見て「これかわい?よ?」「こっちは??」「ナオたんこれ?!!」などと女同士の会話。それからフードコートで遅めのお昼を食べ…

楽しいひとときでした。ナオと2人でイオンまで来たのは初めてやなぁ?(家から車で20分強、ちょっと遠い)、こんなんしてるだけですごく楽しかったしほんわかしました。なんせ最近買い物といえば食材や台所用品、洗剤を買い込んで実家に届け…のバタバタな買い物しか行ってなかった…。

忙しくなってみてはじめて分かる、ゆったりした1日のなんと贅沢な事か・・・。ナオを保育園に入れたら毎日バタバタでナオと接する時間あるんやろか…って思ってたけど、忙しければ忙しいほど、きっと2人で有意義な時間が持てるんやないかな、と思うことができました。

最後に。ナオは保育園を小学校とちょっと勘違いしてるとこがありまして…。
ランドセルを見たら「買って?!ナオたんの?!!!保育園に?!!!」と言います…
背負わせろというので背負わせてみました?!!!(でもランドセルはあんまし写ってません…そしてケイタイ画像なので見にくいです…)

20080305144405.jpg

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/03/05(水) 16:32:41|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
