なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

姉、第一子出産

24日、夜9時半過ぎ、姉が男の子を出産しました?!!!

CIMG3487.jpg


身長53cm、体重3680gの立派な男の子!
金曜日から陣痛が始まり、土曜日の夜入院、結局骨盤の形が悪く赤ちゃんが降りてこられないなどの理由で日曜夜9時に緊急帝王切開。

陣痛で苦しむ人を見るのは初めてで、姉の旦那さんに「まこちゃんもこんなんやった?」と聞かれても「えっと…、覚えてない……痛かったけど…」状態。というか自分の時ってとにかく痛いし大変で回り見えてなかったけど、これって付き添う人のほうがはるかに大変なんかも…

姉の旦那さんがご飯に行ってる間、腰さするのしたけどたかだか数回しかしてないのに今日は左肩、左腕が筋肉痛…

2日半さすり続けてくれ、文句一つ言わなかったちっちに改めて感謝した次第です。

まぁでもなにはともあれ無事生まれてきてくれてほんとにうれしい!帝王切開とはいえ、姉も元気。なによりです。

それにしても予定日(16日でした)過ぎたら赤ちゃんってほんと大きくなるナァ?。3680gって、ナオより800g近く大きいもんなぁ。それでも久々の新生児はちっちゃくてかわいい!
これから姉夫婦には賑やかで大変な日々が始まる!
頑張れよ?!!!!!!


スポンサーサイト
  1. 2008/02/25(月) 21:41:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

保育園入園決定!!!!

4月入園決定?!!!!!!!!

うれしいっす?

こないだ市役所に行った時に「期待すんな」チックなこと言われて落ち込んだけど、よくよく考えても入ってもらわないと仕事にならんし、入れないとなると仕事辞めんとあかんかもしれん!

そんなん考えたらなんか腹立ってきて、金曜日、市役所に直談判に行ってきた!(市役所員に怒ってもしゃーないんやけど…)
で、窓口にいた職員のお兄さんに、「4月入園してもらわんとどうしても困るんやけど…どんな様子ですか?」と聞いたら「調べてみます」っていって調べてくれて、「○○さん、4月入園で決まってますよ!正式な連絡はもうちょっと先になりますが、決定です!」と言ってもらえた?!!

怒鳴り散らしたらんと気がすまん!と思って意気込んでいってたのに…
うれしくてうれしくて、「ありがとうございます、ありがとうございます、助かります?!!」とペコペコ頭下げまくって帰ってきましたよ。

決まった保育園は私の母校。第一希望です?。ほんとにうれしい…


毎月毎月まだかまだかとこの日を待ってたんだけど、4月で決まってみてこれが最高のタイミングやったんやないかと思う。早く入って欲しいと思いながらどこかで寂しい気持ちもぬぐいきれずにいたけど、4月入園は3年保育の幼稚園であっても入園の時期。
それに途中入園よりやっぱり4月の年度初めがナオにもいいやろうし。
寂しいという思いはもちろんあるんやけど、自分の中で「もうかわいそうって年ちゃうし!親が寂しがってどうする!」って割り切れる気がする。
それに途中入園は前月の20日に入園許可の連絡が入るので、2週間弱で入園の準備をしないといけない。それって…大変やん…?

なので1ヶ月以上の準備期間、服や持ち物の準備だけでなく、気持ちの準備にもありがたい。

これからの1ヶ月で、ナオにどんどん保育園の話をしてナオの気持ちの準備も整えなければ!最初は戸惑ったり泣いたりするかもだけど、馴れると絶対楽しんできてくれるだろうから、園児になったナオを見るのが楽しみです♪


話は変わりますが、私の姉(といっても双子なので姉というカンジではないが)、今お産の為実家に帰ってきています。16日が予定日だったんだけど、未だ産まれず…。

その姉を検診に連れて行くため、ナオを産んだ病院に久しぶりに一緒に行ってきました。
ナオの1ヶ月検診、そのあとまつげが生え始めた頃生えかけたまつげが逆まつげで目に刺さり、目やにだらけになったナオを見てもらいにいったのが最後…。

ナオに「ここでナオ産んでんで?」って言ったけど、「ふ?ん…」とつれない返事…
でもなんだかはしゃいでましたよ。

CIMG3464.jpg



それから1週間前の日曜日、前日の大雪が溶ける前に、雪だるまを作ったよ!

CIMG3446.jpg


12年ぶりの大雪。これを逃したら12年間雪遊びできないかもしれんもんねぇ!


お風呂上り、頭をふこうと黄色いタオルをかぶせたらこのポーズ。

CIMG3470.jpg


しばらくイミわからんかったけど、………!!!ケロロだ…!!!!

相変わらず『ケロロ軍曹』にどっぷりのナオです?…




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/02/17(日) 21:19:01|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

またまたサボリ気味…

えーっと…。どれくらいサボってたのかわからんぐらいサボってしまった…。

年が明けたばかりと思ってたのにもう2月。はやいねぇ?

ということは…
ナオのトイトレ開始から1ヶ月が過ぎたわけだ。

あの一件以来失敗は少なくなったものの、やっぱりたまーに失敗してパンツ濡らしてるナオ。まぁだいたい2日か3日に1回くらいの割合で失敗してます。
夜はオムツをつけてたのですが、なんだかそれもめんどくさくなって夜もパンツにしてしまいました。

なんか本人も「今おむつ?!パンツ?!」ってこんがらがるみたい(こんがらがるってことは使い分けてるってことやしね)なので、そんなんなら夜も取ってしまおう!と。

夜に関しては失敗はなく、おしっこしたくなったら早朝や夜中でも「おしっこ?」と言って起こしに来ます!ま、もともと水分を大量に摂るタイプではないのでおしっこも頻繁じゃないし、もらしたとしてもズボンや床まで濡らすこともないので思ったより楽チンやったかも…

そうそう!そんなことより。保育園が全っ然決まりません
4月から入園希望分の資料を1月末までに出さなくちゃいけなくて…。(ちっとも入れてくれないのに資料ばかり提出させやがって!!)
出しに行ったついでに今の状況を聞いたんやけど、「4月入園も期待しないでください」って言われたよ!!!

いやいや、幼稚園の申し込みは10月で終わってるし!そうなったらこんなに前から行きたいって言ってるのに保育園どころか幼稚園も行けないってことか?!

と思って幼稚園課も行ってみると…。一番近い幼稚園は3月申し込みでも4月入園可らしい!!

でもなぁ?…。働いてんのに幼稚園やったら逆に忙しくなる気が。送り迎えや園の行事、そんなこんなで絶対今よりいそがしなる!意味ナイやん?…

ま、2月末にははっきりするみたいやからそれまでにアレコレ考えてもイミないので…
この話は置いときましょう…。


でも!さっぱり入園の予定はたたないわりに、こんなの買っちゃいました?♪

CIMG3434.jpg


名前入れ用のシールやはんこ、それにアイロンで貼り付けるフロッキー!
めちゃくちゃカワイイし便利です♪

あ?あ?…。用意だけは完璧やのになぁ?…

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/02/07(木) 22:22:55|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。