なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥羽へ!!

暮れも差し迫った30、31日で鳥羽に旅行に行ってきました?♪

あっと、これは前々日に撮ったものです。。。
『ケロロ軍曹』見ている人は多分わかってくれると思うけど、主題歌歌ってます…





さてさて約一年ぶりの家族旅行♪楽しみだけどお天気がらしく…。
風邪気味の私たち家族なので雪やったら最悪!だったのだけど、日頃の行いが良かった(!)らしく、寒くはあるが快晴

お昼すぎに鳥羽に到着、それから鳥羽水族館へ行きました

CIMG3375.jpg


CIMG3382.jpg


久々の水族館、大人も結構楽しめました!ただ中にはキモイのもいるわけで…。
やっぱり水族館はちょっと苦手かな…。
でもナオは結構楽しんでました!そりゃ水の中の生き物なんtw珍しいわなぁ?

CIMG3385.jpg

さてさて家族3人、初めての顔出しです?!!!!ってほどんど顔知ってる人しか見てないので驚きもないんやろけどね?

水族館を堪能した後、宿泊する民宿へ…。
はい、旅館ではありません!民宿よ!民宿!!!
ネットや本を調べに調べ、今回は宿、風呂、よりも食事に重点置いていこう!
ということになりまして…。

今回行ったお宿はホームページ(一応あるんだな、これが)にも、「お料理が自慢の宿なので、お風呂には期待しないでください!」とわざわざ書いてある!そんなところだったので、予約の段階から部屋や風呂には1ミクロンの期待もしてなかったんだけど…。

想像通り、ザ!民宿!でしたよ…。
ロビーもなけりゃ、土産物屋すらないので部屋しかいる場所ナシ!
ヒマやし館内をブラブラ…なんてできませんの。
なので夕食までのあいだ、ナオDSやってます
CIMG3389.jpg

「ちゃーちゃんエラいね?!こんなんもってきてくれたん?!」って頭ナデナデされました…。

でもこうなったら料理にその分の期待が!!

で、これがその超期待してた料理!!!!!!








って写真出したいんですが…。
写真撮ることを忘れ食べまくった私たち…。
かなり!うまかったです?♪
伊勢えび4つは頂きましたよ!!!!

ご飯も食べ終わり、そろそろナオの就寝時間。
が!!いつもは毛布を下に敷いてその毛布の端をむしりながら眠りに落ちていくのに今日はその毛布がない!!

しばらくは寝ようと頑張ってたけど、どうも寝にくいらしく、

「おうち帰る?」と…。

必死でなだめ、ようやく寝かせたけどその部屋には豆電球がなく、電気を消すと真っ暗に…。
これなら夜中起きたとき絶対怖がって泣く!だろうと思ってテレビを消音でつけっぱなしで寝ました…。

そのおかげで夜中目は覚ましたものの、1人で音なしテレビを見てたらしく、いきなり「メロディちゃん(マイメロディのこと)いたね?!」とゴキゲンでしゃべられた時には「寝ぼけてんのか?!」とかなりびびった…

そんなこんなでなんとか無事旅行も終わり、あとは新年を迎えるだけの我が家です?!!!


みなさま今年はいろいろとお世話になりました!来年もよろしく?!!!








テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/12/31(月) 18:35:13|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

HappyBirthday ナオ?!!!!

12月23日!とうとうやってきました、ナオの誕生日です?!!

今年は去年とは違い、バッチシ誕生日の意味も「プレゼントをもらえる!」ってのも理解してる様子!
はっきりいって可愛げはないが、やりがいはある!!!
とはいえ特に盛大なパーティを開く予定もなく…ちっちの母だけを呼んでこじんまりとお祝いすることに。
夜ご飯の時に…とも思ったけど、夜までなんにもナシってのはちょっとかわいそうなので、お昼ご飯の時にお祝いした。そのほうがそのあとケーキも食べやすいしね!(夜は皆ダラダラと酒を飲むため、ケーキにたどり着くまでに時間がかかりそうだし)

で、お昼ご飯(ナオ大好物のカレー)を食べてしばらくしてからお待ちかねのバースデーケーキ!!!

CIMG3337_20071224225801.jpg


このあんぱんまんケーキ、手に入れるの結構大変だったの…。
どこのケーキ屋さんも23日はクリスマスケーキしか売ってなくって誕生日なのにいつもクリスマスケーキだったナオ…。
去年まではそれでよかったんだけど、今年は「あんぱんまんの?!」とか言い出すし!
なので百貨店に入ってるケーキ屋とかチェーン店のあるケーキ屋ではなく、個人店を探して注文!
作ってもらえてほんとによかった…!!




特に歌を教え込んだわけじゃないのにちゃんとわかってるのがすごい…
そして去年は危なっかしかったロウソクも今年はちゃんと吹き消してます♪

そしてそして、私たちからのナオへのプレゼントは…!!!

Let’s!TVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!!ドタバタ大決戦でありますLet’s!TVプレイ ケロロ軍曹 ケロロ小隊大パニック!!ドタバタ大決戦であります
(2006/09/30)
不明

商品詳細を見る


ケロロです?!!!今ナオ、『ケロロ軍曹』にどっぷりハマっておりますの♪
これはテレビにつないで遊ぶゲーム!適応年齢が3歳?ってこともあり、これに決定!!
本人に「何が欲しい?!」って聞いてもさっぱりちんぷんかんぷんな答えしか返ってこないため、コッソリ買っておきました♪
想像通りめちゃくちゃ喜んでくれましたよ!よかったよかった?!
ただこのゲーム、もちろん一緒にやらされるんだけど、かなり体力使います…

その他、義母からは手編みのセーターとズボン(これは既製品)、うちの父母からは絵本22冊(!!)、姉からはあんぱんまんのレジスターをもらいウハウハ♪のナオ。
昼間はケロロとアンパンマンで遊び、夜はバァバからもらった絵本を読みながら眠りにつく…そんな生活になっております?

みなさまほんとにほんとにありがとうございました?!!!

CIMG3343.jpg

↑姉に貰ったアンパンマンレジスターで早速遊ぶナオ。

おっと!それと、どうしても書いておきたかったこと!
ナオ、3歳前日の夕飯の時、こんなこと言っておりました。(証拠としてビデオを撮ったいやな母!)




まぁこれは以前のブログでも書いたとおり、「3歳まではおむつなの!」っておっしゃってたのですが。ほんとに前日まで言ってて、パンツも履いてくれなかったしトイレに行くのも拒否してた!で、3歳になった当日。
朝、「ナオ?、今日からパンツマンやで?」と言うと、素直に「ハーイ!」と言ってアンパンマンのパンツに履き替え!
しかしそれから2回ほどおしっこをちびってしまい、誕生日会が始まるということで、「とりあえず今日はおむつはいとき!」とオムツを履かせた。

で、誕生日会が始まり、ケーキを食べ始めた頃…

「ナオちゃんうんち?!」

と言ったかと思うと、バタバタとトイレへ!「またまたぁ?…まぁでもやる気になってるんはイイコトだ!」と思い、私はコーヒーの用意をしてたので、ちっちが後を追いかけてトイレに座らせてくれ、しばらくすると…

「でたよ?!」


これにはその場にいた大人3人ぶったまげ!!確かにそこには立派なうんち!!
うんちをトイレですることをあんなにかたくなに拒否していたナオが!!!
おそるべし3歳パワー!!!

で、一夜明けて今日。オシッコもうんちもトイレで済ませて失敗ナシでやんす…。

こういうところ、我が子ながらほんとに尊敬してしまいます。私にはナイなぁ?…
まぁそれでもこれからきっと後戻りしたりすると思われますが、まずは初めの大きな一歩!を踏み出せたカンジです。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/12/24(月) 22:50:34|
  2. 誕生日☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

三歳歯科健診?

昨日は歯科検診の日でした?!

1歳半の時にあった歯科検診をすっかり忘れ、すっとばした私は市の検診にナオを連れて行くのは初めて!!(普通の検診は個人病院でやってくれます)

2歳の初めに歯医者さんに連れて行って一度歯は見てもらってるけど、あれからだいぶ経つし…。その間、お菓子といえばチョコやスナック菓子…。仕上げ磨きは頑張ってるつもりだけど、どうなることやら…。

そのうえ1ヶ月ほどまえ、百貨店の中で走ってコケて、歯を強打。前歯の根元から血を出していたんだけど、すぐに泣き止んで「もう痛くないよ?!」というので放置していたら、なんとその歯がだんだん黒ずんできた

急いでネットで調べてみると、「中の神経が死んでしまうと歯が黒ずみます。膿んで痛がったりした時は神経を抜きますが、そうでないときは経過観察します。」と書いてあった。
「検診のときに聞いてみよ!」ってことで、そのことも心配だったし。

歯科検診が始まると、ナオはちゃんと1人でイスに座り、「アーン」とお口をあけた。
「虫歯になりかけてます」とか言われたらどーしよー…ってびびってたけど、結果は「キレイです!」とのこと!よかったぁ?!!!!
前歯については、「丁寧な先生やったら削って神経とってしまうかもねぇ。ま、でも経過観察でいいでしょう!どうせそのうち生え変わるしね!」とのこと。
「心配やったら一度歯医者さんに行ってみてもいいよ!」ともおっしゃってたけど…どうしようかしら…。

とにかく何事もなく無事終わりました?


話は変わりますが…
最近、ナオの食欲がすさまじい!
それと同時に好き嫌いがなくなってきてます!(ちょっとづつやけどね…)
前はちっとも口をつけなかった果物を食べるようになりました!リンゴやみかんを喜んで食べます!
みかんなんて絶対食べなかったのに…。おいしそうに食べるナオの姿がなんだかいまだに不思議なカンジ。
野菜も細かく刻んで入れたりしなくてもそのままの料理で食べてくれるようになってきたのでメニューで悩むことが少なくなった!とはいえ葉っぱものはやっぱり苦手であんまり食べないんだけど、栄養士さんが言うには「充分です!」とのこと。
でも牛乳キライなのはイタイらしい!今の時期カルシウムが重要らしく、ヨーグルトなどで補うようにと言われました。

食べる量がハンパなく、下手したら私以上に食べる日もある!
見てると気持ち悪い!この食欲をお菓子で満たすのはもったいないので、出来るだけご飯を食べさせ、好き嫌い克服に利用!
お腹が空いてりゃなんでもウマいからね!!

というわけで、3歳間際のナオ、元気いっぱいです!!
  1. 2007/12/21(金) 22:17:10|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

イライラ…(グチなので長いです。悪しからず。)

いや?年末ですなぁ?…

なにかと忙しい季節になってまいりました。
ちなみにうちは喪中なのでいち早く喪中のハガキを作成。
で、ここで疑問。うちって…。喪中なのか??

なくなったのはちっちの母方の祖父。ということは名前ももちろん違う。
うちの実家では名前が違っても亡くなったのが親ならば喪中にするけど、その上の代は…いいんじゃないの?ってな感覚やったんやけど…
この辺の感覚ってその家によって様々でほんとややこしい。

ま、お義母さんに聞いてみて言われたとおりにしよ♪ってことで今年は喪中に決定。
って思ってたら今度はちっちの父方の祖母がお亡くなりに…。
間違いなく喪中決定!

でも、ハガキに亡くなった人の名前書くやん?あれって…。連名ってアリなの?
ナシやとしたら、うちはいったいどっちの名前を…?私には選べないし、どっちかを削除ってのも気が引けるので名前は載せないタイプのはがきにしました?

ってここまででもすでにややこしくてイライラしてるのに、ちっちはてんで他人事!
はがきを作成する気なんてもちろん皆無で全てが人(もちろん私!)任せ!
いやこれも毎年のこと、想定内ですが…。

仕事関係の住所録、ちっとも持って帰ってこないの!!
ちっちの会社は結構入れ替わりが激しいし、なので毎年最新の住所録が必要。それなのに頼んでおいても一向に持って帰ってこない。
やっと持って帰ってきたと思ったら11月末。早い人なら12月頭には年賀状を用意しだす人もいるんやから、私に残された時間わずか1、2日!

汚い字で宛名と住所、旦那の名前を目にも留まらぬ速さでナオに邪魔されながら書きましたよ…。おっと!そうそう、自分の分は喪中のはがきを出した方と出してない方がいらっしゃいます…(はがきの枚数の加減です…)
でも喪中のはがきが届かなかった方には年賀状を出すので待っててね♪

なんか話がズレたなぁ、とにかく言いたいことはなんでも他人任せなちっちはいいんやけど、人にやらせるんなら必要なものくらいはさっさと準備しろよ!ってこと。
そして次の日、風邪気味なナオを連れて外に出るのはイヤやったので、朝出勤するちっちに
「はがきポストに入れといてくれへん?」
と言ったところ、
「バスで行くから!」

・・・

この発言、全く意味わからんのですけど!ポスト、バス停の近くにあるじゃーん!駅にもあるじゃーん!君の会社の最寄り駅にもあるじゃーん!
借りになかったとしても、こんだけやらせといてよくも「いややな?」的雰囲気出せるな!!
さすがにキレてしまい、その熱が伝わったのか、私は何も発言しなかったけど、
「あ…、入れる入れる!会社の近くから出してもええんやろ?」
だって。どこでもええわい!!

もう一つ、同じような出来事。

年末調整の季節です。会社員の方ならこの季節、年末調整の書類を見たはず。
うちも例に漏れず持って帰ってきやがったのですが…。
「明日出したいから今日書いてな」
まずこの一言にカチン!てめーの年末調整やろ!ってね。

でも書きましたよ、わたしゃ。
でも書き進めるうちに、今年から働き始めた私の収入を書く欄発見。
こりゃ明日会社に聞いてみんと…わからん!
ってことで、
「わからんとこあるわ!明日調べるから明後日でもええ?」
と聞いた私に、あやつ、なんて答えたと思います?!
「無理!明日提出期限やねんけど!」

こんな書類、昨日今日渡されて次の日提出!なんて有り得ます?!
聞けばやっぱりだいぶ前からもらってた様子!
それをさぁ、「すまんなぁ?、忘れててんけど、できるかぁ??」
ってカンジにお願いしてくるんならまぁわかるよ?!なんでそないエラそうやねん!


さてさて最後の一つ。
お歳暮の季節でもあります。ちっちの会社関係3人にだけ送ってるんやけど…。
これも毎回ちっとも選んでくれへんし手続きもしてくれん!
で、私が勝手に選ぶと言うと、「いや、おれも選びたい!」と。

今回は上の2つの件があってムカついてたのでお歳暮は放置!
そしたら昨日、「お歳暮、なんでもええから勝手に贈っといて?」だと!!!

おまえが自分で選びたいっつったんやろーがっ!しかもよ、土曜日曜あったんだから、その間に手続きすればいいんじゃなかったの?!

なぜ平日、育児と仕事で自由時間が1分もない私がすべてをして当然!みたいに言われんのか?!

イライラムカムカが止まらん私です…




  1. 2007/12/10(月) 22:29:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
