なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっとやっと…実現!!

半年前から計画してたオフ会…

やっと実現しましたァ?!!!!!

雨が降ったり誰かが風邪引いてたりでのびのびになって、「ああこのままお流れになるのかしら…」と思ってたオフ会…
ようやく、ようやくです。

今回はこのブログを通して知り合った関西在住の6組の親子で集合(正確にはちょっと違うんだけど、ま、ブログつながりってことで♪)

初めて会うのに知ってる人の感覚…なんとも変なカンジでした!
特にお子ちゃまの顔や性格は近所のおばちゃんか親戚なみに知ってるからほんと他人な気がしな?い!!!
でも子供たちはもちろんそんなことはわかってないのでヘラヘラと笑いかけるおばはんに怪訝なカオ…
ファミレスでランチを食べ、場所を変え我が家へ。皆さんこんな狭い家にわざわざ来て頂きアリガトウございました?

ナオはというと相変わらずのハイテンション…恥ずかしかったっす…
ほとんどの子供たちが人見知りや場所見知りで大人しいなか、とにかく1人テンションしていく娘。。。

でも時間が経つにつれ、みんな本領発揮しだしておうちの中はてんやわんやの大騒ぎ!我が家にこんなにたくさんの人が集まったことがないため、私も軽くパニクって皆とゆっくりおしゃべりできなかったけど…とても楽しかった!!

CIMG3282A.jpg

全員で集合写真

それにしても思うこと。ブログでのお付き合いが長くなってきて一度会ってみたいナァってことからこのオフ会がセッティングされたわけだけど、ブログを読んで「この人に会ってみたいなぁ」って思った人って会ってみても「想像通り!」で全く違和感がないんよねぇ。
文章で読み取れる人柄ってやっぱりある。どっかの会社では、面接の変わりに一年間ブログを書かせるとか。面接をするよりはるかに人となりが見えるらしい。その意味がわかった気がした一日でした。(何が言いたいかっていうと皆すごくいい人たちだったてこと!)

また遊ぼうね?




スポンサーサイト
  1. 2007/11/28(水) 22:41:25|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっとだけお姉さんに。

ひとり寝に挑戦したナオですが…。

金曜日、別の部屋で寝てたものの、いつ泣くのかとヒヤヒヤで全くゆっくり眠れなかったワタシ。。。

こんなことなら同じ部屋で寝てたほうが…とも思ったけど、せっかくのチャンスやもん、親が壊しちゃイカンよねぇ?…

で、早朝5時半。

「ちゃーちゃーーーん

と泣いてる声に起こされナオの部屋へ。しばらく横でナデナデしてたらまた寝たのでそのまま私も寝室に戻り再び眠る。。。

7時半。ペタペタと足音が聞こえ、

「ちゃーちゃーん、もう朝ちやう??(もう朝違う?)」

と寝室まで起こしに来てくれた
そんなこんなで一応ひとり寝一日目が無事終了

土曜、日曜は一度も泣いて起きることなく朝までお部屋で寝てくれ、朝にはやっぱり起こしにきてくれました

なんだかあっという間に離れていってしまった。。。

つい4,5日前までは一緒に寝てたのに変な気分
もともと私にベッタリなタイプではなかったけど…、ちょっと早すぎやしませんかまいいっか。

それから土曜日、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
12月からもし保育園に行くことになったら確実にうつってきそう…なので早めの対策です。ついでに私も受けました!(注射って久しぶり!)

注射をすることはナオには内緒で病院へ。
相変わらずのハイテンションで、

「てんて!ナオタンきたよっ!(先生!なおちゃん来たよ!)」

というナオを見て先生は小声で私に、

「・・・なんも言ってないの…?」

ええ、なにも伝えておりません!だって「行かない!」って言われたら大変やもん!

でも先生が注射の用意をし始めるとさすがにすぐにバレ、

「ちゅーしゃ?!ちゅーしゃなの?!」

「そうやねん、今日は注射。ちゃーちゃんも頑張るからナオも頑張ろな!」

と慰めてるあいだにもうすでに注射をされてるナオ!

「イターい!」
って半泣きになって、「やばい!泣きよる!」ってあせったけど、先生がシールをチラつかせると、

「なおたん頑張ったよ!てんてー、シールちょーだい!」

とケロッ!
さ、さすがー。。。

で、次は私。
久しぶりの注射にドキドキ。しかもやっぱり。。。結構いたい?!!!

「いったー!!!」

って声に出てしまったよ・・・
で、ナオは私の頭をナデナデ。
「痛くない痛くない!ダイドーブよっ!ナオたんがいてるよっ!」

といつものように慰めてくれましたよ…
全く、どっちが親なんだか…。

この土日で急にお姉さんっぽくになったナオだけど、おむつは相変わらず装着しております。
「これさえ取れればなぁ?…」
という私に、

「ナオたんこれはこのままでいいのっ!たんたい(3歳)になって?、おねえたんになったらトイレでつゆ(する)のっ!」

と言っておられたので、まだしばらくはおむつマンのままでいる予定です?






  1. 2007/11/19(月) 16:08:43|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

さてさてできるかなぁ??

今日、バァバとジィジからの誕生日の贈物(1ヶ月以上早い!)、ベッドが届きました♪

CIMG3271.jpg

CIMG3269.jpg


ベッドはみんなで一緒に見に行ったんだけど、そのときバァバに、
「ナオ、ベッドが着いたら一人でベッドでねんね、出来るん?」
と聞かれ、半泣きで、
「いやや?!ちゃーちゃんとぉ?!」

って言ってたけど、2、3日前いきなり、
「ベッドきたらねぇ?、なおたんベッドでねんね?!ちゃーちゃんはぁ、ちっちとちっちのお部屋でねんね?♪」
と言い出した!!

まだまだ一人で寝かせる予定ではなかったけど自立というのはきっとこういう芽を大事にしてやらにゃあいかんと思うので、本人の意志を尊重して今日から一人で寝かせてます。
直前になると半ベソかきながら
「ちゃーちゃんとぉ?…」
って言ってたけど、今はフツウに寝ております。

さて朝までこのまま泣かずに寝てくれるのか?!乞うご期待!!!


話は変わりますが、夏に地元の写真屋さんで『赤ちゃんいい顔写真展』なるものに参加しました。
0歳から4歳までが対象で、子供の写真を何枚か撮って、好きなやつを結構大きく引き伸ばして額に入れてくれる。それを10月の1ヶ月間、商店街の銀行の中に飾るというもの。

1ヶ月飾られた写真はもちろんそのまま戴ける。(というか参加料5000円だから買ってるってことやね)

今回は割引で半額で撮ってくれるというので撮ってもらいました!

CIMG3249.jpg


写真館で撮ってもらう時ってかしこまってることが多いので、この自然体のナオは結構うまく撮れてるんじゃないかと思う。
今では我が家に戻ってきて、壁に飾られております。

  1. 2007/11/16(金) 21:38:34|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体操教室

ナオが体操教室に通い始めて1ヶ月とちょっと…

はっきしいって…。

イマイチです…

ハイ、パス制にしてイキナリグチです!!!!!!

いや、ナオは充分楽しそうで「体操行きたい?!!!」って毎日のように言っておられるんやけど…。

なんかねぇ、2、3歳児を対象にしてる割には、どんなに人数が多くても(日によって人数が大きく変わる)コーチは一人しかいないし、そんな時にずーっと泣いちゃってる子とかがいたらコーチはその子につきっきりになって、他の子の行動を全く把握してないの…。

なんせ体操教室だから多少は危ないこともさせてるわけで、でも2、3歳児に「危ないから…」っていう注意力があるわけでもなく、そうなるとヒヤッとすることがいっぱいなんよねぇ?…

こないだなんて3段に重ねて1m以上になってるマットの上から3人もころがり落ちて泣いてるし(うちの子その中の一人です…)、子供同士がケンカしてても頭ごなしに「○○!ダメよ!」とか言うだけでちっとも理由を聞いてやろうとしてないし。

説明では、『その年齢にあった無理のないやりかたで体力をつけるとともに、就園前のお子様がこれからスムーズに共同生活が出来るように精神面もサポートします。』

みたいなこと言ってたくせに、泣いてる子はとにかく抱っこしてるだけだし、まぁたった一人で10人近い2,3歳児をみるなんてことが不可能なんだわなぁ…。と思うんだけど。

まぁそれでもナオが楽しけりゃ…って思うとこもあるんやけど、でも楽しいだけで7000円ですよ?!
出せますか?!これくらいなら公園で走らせてんのと変わらんや?ん…ってさ。

というわけで、来月からは週1にしようと思ってます?。



  1. 2007/11/14(水) 21:38:57|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イキナリのパスワード制…

皆さんにはお手間を取らせましてゴメンなさーい…

ナオもどんどん大きくなってきて、まぁこれでも一応は女の子やし、不特定多数にプライベートを知られるっていう怖さ、ちゃんと考えなあかんなぁ?…ってそんな気持ちや、そんな気持ちから、地域を特定される言葉を省いたり写真の顔にボカシいれたりすることがメンドくさくなってきた…
ってことです。

なのでこれからはもうちょっとつっこんだ、ぶっちゃけ話もしていけたらなぁ?って。グチとかね。

で、これまたイキナリ話変わりますが、11月30日は私とちっちの結婚記念日であります♪
今年で5年が経過…。はやいなぁ?…
いろいろあったけど、結構充実した、いい関係を築けていると思う。今のところは。。。

で、今日。ちっちが会社の帰りに結婚記念日のプレゼントを買ってきてくれました?!!!

CIMG3257.jpg


CIMG3259.jpg

イルビゾンテの長財布?♪

ここの財布は実は10年近く前、まだ学生だった私に学生だったちっちが1度プレゼントしてくれてる。そして就職直前の誕生日にはここの手帳もプレゼントしてもらった。

20071114211121.jpg


今回の財布も10年使えるよう、大事にしなければ!!
ちなみにちっちは自分の財布と小銭入れも買ってきておりました…





  1. 2007/11/14(水) 21:14:54|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。