なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どっちが母?!

CIMG2874.jpg

階下の京子ちゃんとナオ。2人とも変顔です


金曜日の出来事。
夜、ナオを寝かしつけてようやくウトウト…。
「あとは静かにしてれば寝るな!」というところまでこぎつけたのに、私が急な腹痛に襲われた

「今バタバタとトイレに駆け込んだりしたらナオ、確実に起きて最悪の場合泣く!我慢だガマン…」

と、トイレが近くにあるにも関わらず脂汗をかきながら耐えてたんだけど、どうにもこうにもいかなくなって、

「ナオごめん、ちゃーちゃんお腹痛くなってきた…。トイレに行ってくるわぁ…」

と言うと、寝かけてたくせにガバッと起き上がり、私の手を引いて、

「だいどーぶだいどーぶ。ちゃーちゃんトイレでウンチできるよっ!ナオたん一緒に行ってあげるからね?!ばんがればんがれ!(がんばれ)」


お気付きでしょうか、このセリフ。
いつも私がナオに言ってるのんそのまんまや?ん

で、トイレの中では痛がる私のお腹をさすり、トイレットペーパーをちぎり、水を流してくれるというフルコース。

「ありがとう、ナオ。助かったわ?」というと、「いーよっ。もう痛くない痛くない!よかったね?ちゃーちゃん!」ですと

ほんとにもう、いっちょまえです!

あ、金曜日は月に一度、次月の保育園入園者が決まる日でありましたが…。今回も電話はありませんでした?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/22(日) 15:05:58|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

言語

早朝の更新です

20070717140100[1].jpg←座敷童子じゃないよ、ナオですよ。バァバに浴衣を作ってもらいました♪


ナオの言葉、どんどん増えて話すのが楽しくなってます!
三連休の最後の日、ちっちとナオと3人で電器屋さんに行ったときのこと。

そのお店は電化製品はもちろん、ゲームやおもちゃなどもおいてある。ナオはそのおもちゃコーナーでテレビにつないで遊ぶドラえもんのおもちゃで遊ぼうとしてた。
そのおもちゃは人気で、常に子供が3人くらい群がって並んでる状態。やっとナオの番がまわってきて、イスに座り、遊び始めたんだけど…。

後ろでネコのおもちゃ(なでたりすると声をだしたりする、リアルネコ)が「ニャー」と鳴くと…

「ん?なんつった?(なにか言った)」

と言ってイスを降りて、
「どったの、みーちゃん(どうしたの、みーちゃん)」
と言いながら頭や背中をナデナデ。

で、ドラえもんのおもちゃに戻ろうとするんだけど当然他の子に取られてしまってる…
イチから並んでまたようやく遊び始めたら…

後ろでネコが「ニャー」…

んでまたまた、

「ん?なんつった?」
「どったの、みーちゃん。」


このやりとりがかなりおもしろかった!
で、またちゃんと並んでるところがカワイイ?


あとは。
「こんにちは」を固まらずに言えるようになってきました。
それはいいんだけど、「こんにちは」の後に必ず言う言葉があります…

「暑いねぇ?!」

おばはんかっ!!って、やっぱり私が言ってるんだろうか…


私たちの言葉もかなり理解できるようになったみたいで、例えば前までだと「これはアチッチ?やからこっちで遊ぼうね」とか、「今日は雨で行けないから明日晴れたら行こうね」などの代替案を一切聞いてくれず、(まぁ先の見通しがつかないんやからしょうがないっつーのと、反抗期も重なってたんやろなぁ?)必ず怒って泣いたりしてたけど、最近はブツブツ文句を言いながらもしゃーないかぁ?みたいな感じで「はいっ」と言ってくれます。

その度に、「おお?!!いい返事!賢くなったなぁ?!!」と感動のワタシ。
だってなんか、「ギャー!!」と泣かれることに慣れてたからさぁ?。逆に聞き分けのよさに驚いてしまいます。

CIMG2869.jpg

またまた髪を切りました?。
もう完璧に男の子!切ってくれたお姉さんは、「頭の小ささを除けば髪の量や太さは大人と変わらん!多いわぁ?!」とビックリしてた…やっぱそうなのね…


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/18(水) 07:42:11|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

2歳6ヶ月健診

7月5日、ナオの2歳6ヶ月健診がありました

1歳6ヶ月まではちょくちょく健診があるのにそれから1年…。久々の健診でした(なのでウキウキ

結果。

体重 10.44?  (1歳半のとき8.97?)
身長 85.0cm  (  〃   76.7cm)
胸囲 44.6cm  (  〃   42.1cm)
頭囲 49.1cm  (  〃   45.8cm)

やはり小さめでした…。けど健康なので気にしな?い

私から先生に質問。

「偏食が多くて…。食べられないってわけじゃなくってワガママで食べないだけやと思うんですけど、『残すのはダメ!』って厳しくしつけて食べさせたほうがいいのかなぁ?」

「お母さんか旦那さんか、偏食多かったんちゃう?そういうのは遺伝するからね?。やけど食事は楽しんでしなくちゃ意味ないよ!まずは親が楽しそうにおいしそうに食べること。今はそんなに色々食べなくても栄養的には問題ない。それよりムリヤリ食べさせることで胃酸過多になったりえずいてしまうクセがついたりすることのほうが問題!」

これかなり安心しました?

「保育園に入れたいんですけどしといたほうがいい予防接種ってありますか?」

「受けられる予防接種はおたふくと水疱瘡やねぇ。水疱瘡は受けなくても今はいい薬があるよ。まぁどっちもお母さんの考え次第やねぇ。」

うーん、どおしましょ。悩んでおります…
接種したとしてももらってくる可能性は高いらしく、かかったときに軽くすむ…ってことみたい。それやったら別に…って気もするけど、軽くすむに越したことないやん…とも思うし?。

やるんやったらはやくしないと意味ナイしなぁ…。
やっぱりやろ!!今決めた明日電話して予約しよ?っと

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/12(木) 23:39:19|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ひさびさです

いやぁサボったサボった。

半月も更新しないなんて…。
いや、特に忙しかったワケでもないんです、ナオが寝てるときはもっぱらゲームか一緒に寝るかだったもんで…


さてさて最近のナオですが、反抗期真っ盛りやったけどなんだか最近ちょっと収まってきたような。。。泣き喚く回数や泣いてる時間がグンと短くなった気がする

ShowLetter.jpg ←おかしについてたサングラスでいきるナオ。


相変わらず仕事のない日は引きこもりのワタシなので他の子と接する機会は少ないけど、たまに友達やママ友の子供と遊ばせても、他の子の持ってるおもちゃを欲しがって泣いたりムリヤリ奪いにいったりすることがなくなって、それどころかちょっとお姉さんぶって(たいていが年下の子なので)イイコイイコしてみたりおもちゃを「しゃーないなぁ」みたいなカンジで渡したりする姿も見られるようになった

この変化にはかなりビックリ。一時は他の子たちと遊ばせることに恐怖心すら抱いてたのに…。子供ってあっという間に成長するもんですなぁ。。。まぁこの平和な時期もあっという間に終わってまたまた違う反抗期が来るのかもしれないけど、今回のことで思ったのは、「どんな子でも必ず通る反抗期にはあまり神経質にならずに『いつか過ぎ去るわぁ』とのんびり見守っていこう」ってこと。
ま、これもなかなか難しいんやけどね?

それからナオのお返事が変わりました?。
例えば「ナオお茶飲む??」って言うと「お茶!」もしくは「ハイっ!」だったのが、最近は「うん」と言います

この「うん」がなんというか、いかにもこなれた感じの言い方でおもしろい。うまく伝えられないけど…。でもナオの「ハイッ!」はすごくイイ子そうに見えて好きだったんだけどなぁ?。「ハイッ!」と言いながら実は全然言うこと聞いてなかったりするんやけど、返事だけがやたらいいからあんまり知らん人は「お母さんの言うことちゃんと聞いてエライ子やね?」と騙されてくれる

ShowLetter2.jpg ←わんわんの三輪車でラムネをむさぼり食うナオ。

それからそれからトイレトレですが、ほとんど進んでおりません家では相変わらず誘えば行くけど自分からは言わないし、ウンチに関してはトイレですることを完全に拒否!でもでも…。

お義母さんのところではほぼカンペキに取れてる
ちゃんと自分で「トイレ!」と言うらしい!(あ、ウンチは例外。)
褒め方がうまいんやろな?。自尊心をくすぐるやりかたなのかな、さすがはばぁちゃん!毎日預けよかしら。

ShowLetter3.jpg ←2歳半健診での待合室で。健診の話はまた次に…。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/07/05(木) 17:44:45|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
