なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事を始めて1ヶ月半…

早いものでもう1ヶ月が過ぎました?
週3日だけだけど、ようやくこの生活にも馴れてきました

だけどお仕事、いいことばかりじゃなくてイヤなことも大変なこともやっぱりあるんだなぁ?…。まぁお給金をもらうわけだからそんなことは当然なワケですが。

久しぶりに直面した仕事上のイライラに、軽く懐かしさを覚えた今日(正確には月曜のことだけど)この頃。

ナオはと言えば、この生活に大満足らしく、仕事のない日でも「ちゃーちゃんお仕事は??」とか「お仕事行ってきて?」とか、何かと私をジャマモノ扱い

仕事を始めるまでは子供を預けて仕事に行くことに多少の罪悪感と子離れできない寂しさを感じていた私だけど、最近は「チッ!保育園に行くようになってから『ちゃーちゃーん!』なんて泣きついてきてもしらんからな?!今に見とけよ?!」と明日にでも保育園に放り込みたい心境。

すっかり親離れしてるナオとようやく子離れの覚悟がきまって腹の据わってきたワタシ。自分がこういう心境になれてほんとに良かったと思ってる。

頭では「保育園に預けたほうが兄弟や同い年の友達のいないナオにとってはいいし、社会勉強もさせられる!」って思っていても、子供があっという間に手離れていくことに寂しさを隠せなかった。
でも今、ナオよりちょっとだけ早く社会復帰してみて、やっぱり保育園に入れることがベストたと思えるようになったし、日に日に大きくしっかりしてくるナオにキチンと他人の気持ちや社会のルールを覚えさせてやる場が親の私だけの力ではとても用意してやれないことに気付いた。特に保育園はこの時期の子供たちに必要な「遊ぶ」ことをめいっぱいさせてやってくれる。今の生活じゃ子供の遊びに一緒になって集中してあげられる時間って意外と少ないもんなぁ…とも思ってみたり。

とはいえ保育園の空きはないのでいったいナオがいつ保育園に入れるかはまだまだ未定の状態なんだけど…。

はやく入園して、元気に他の子達と遊ぶナオを見るのが今から待ち遠しいです

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2007/06/15(金) 13:53:00|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

霊山寺へ…

しまった?!

今日はナオが早く寝るだろうから寝かしつけてからゆっくりDVD(パイレーツオブカリビアン2)でも…と思ってたのに一緒に寝てしまった。。。

こんな時間から一人でビデオもなんなんで、ブログ更新です。

今日はバァバと近くにある霊山寺へ。
ここはバラ園が有名でなかなか立派な庭園があり、薬師湯やバラにちなんだお弁当を食べられる場所もある。
まずは庭園を散策してから本堂のお参り、奥の院(本堂から約1?ゆるやかな坂道)まで歩き、お参りして来た道を戻り薬師湯につかり、お弁当を食べる…というプラン。

CIMG2783a.jpg

バァバと。ナオは最近歩くことを完全放棄の姿勢なのでベビーカーですバラ園を撮ったハズがバラがちっとも写ってないし!!


ここのお寺は古いけど手入れが行き届いていてどこもかしこもとてもキレイ。奥の院まで歩くのは大変だった(それに結局たどり着けず途中で引き返した…)けど、山を登っていくとどんどん木々が強い日差しをさえぎってくれ、ひんやり澄み切った空気がとても気持ち良かった

CIMG2788.jpg


CIMG2791a.jpg

またまたバァバと。奥の院に向かって歩いて辿り着いたところ。ここはいったいどこなのか

引き返してようやく入り口まで帰ってきて湯殿にたどり着いた頃には汗で体がベタベタお風呂に入ったらさぞかし気持ちいいやろな?!ってナオも「ちゃぷちゃぷ?♪」って入る気マンマンやったのに、見ると「本日休業」の看板が…

ガ・ガーン・・・・・・・・・

結局バラ弁当が食べられるところも休業で、もひとつガックシ。。。

でもまぁ久々にいい空気を吸えたし心地よい疲労感がなんとも気持ちよかった♪

ナオはお風呂に入れなかったのが相当悔しかったのか、「せっかく、せっかく、せっかく…」と「せっかく」を連呼。そのあとに続く言葉は悔しさのあまり言葉になってませんでした

家に帰って夜お風呂に入るとき「またちゃぷちゃぷ行こね?!ババと!!」ってまだ言ってました!バァバ、またよろしくぅ

話は変わりますがしまじろうのビデオが届いてからナオの中でボタンかけがブームです。
最近までちっとも出来なかったのに2、3日であっと言う間に上手くなり、今では自分の服のボタンは全部自分でつけてます
しかも私に似ずかなり根気強く、つけてははずし、はずしてはつけ…をエンドレスで繰り返し、しまいには他人様のボタンまで気にする始末…

ボタンつきのカーディガンなんて着た日にゃあクソ暑いのにビッチリ首までしめられてしまうので、ナオに会う機会のある人はどうぞお気をつけくださいませませ…






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/06/07(木) 02:39:01|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
