なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すっぽんぽん!

だんだん暑くなってきましたねぇ?!

梅雨もまだ始まっていないと言うのにこの暑さ…

そのせいかどうか、ナオに脱ぎ癖が出ています…

外では脱がないけど(当たり前か。)、家の中ではすぐにオムツいっちょになります。ひどい時はほんとのすっぽんぽん

突然の来客時はいつもアセッてしまうけど、たいていはオムツ履かせるくらいでそのままなんやけどね…。

なので最近はナオに着せたい服を激褒めしてその気にさせよう作戦

「うわっ!この服カワイイねぇ?、お花がついてるよ?、アッ!こんなとこにはレース!いいねぇナオ?!」

とこのように褒めまくりおだてまくり
バカバカしいやり取りよ、ほんと。

CIMG2764.jpg

おだてて着せた服。

大成功だったけど、それからはこの服以外は拒否するようになり、洗濯が大変まぁどうせそのうちブームも去るやろうけどさぁ…。

おっと!それから昨日、とうとう保育園の申し込みに行ってまいりました相変わらず待機児童がわんさかいるらしく、すぐに入れる見込みはナイけど、申し込みの手続きをしてる間ナオはずーっと、
「ほーくえん行きたいお?!ほーくえん行く?!行くの?!」
とどれだけ自分が保育園に行きたいかを必死でアピール

これには受け付けてくれた市役所のお兄さん初め、奥にいた職員の皆さんの失笑を買っていた…。私はとにかく恥ずかしかったけど、
「本人もこんなに行きたがってるので…」
と、とりあえずアピっておきました

さてさて、いつから入園出来るのでしょうか・・・・・・・

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/30(水) 15:18:44|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

散髪と上映会

約4ヶ月放置でボサボサだったナオの髪、ようやく切りに行ってきました?

ビフォーアフター
CIMG2705.jpg 20070521133440[1].jpg


今回はぐずることなくどちらかといえばゴキゲンでイスに座ってくれ、切り始めた時もちょっと嫌がってたけど泣くことはなく頑張ってた
「とりあえずいったん乾かしてからまた切りましょう」ということで、そのあたりからちょっとグズグズ…
ドライヤーは新米っぽい男の子がしてくれ、乾かし終わると「少々お待ちください」と去って行ったのだけど…

切ってくれる人がいつまでたっても戻ってこない!その間にナオのグズグズはどんどんひどくなり、とうとう「おりる?!」

見れば悠長に他の客の髪切ってやがる
あんまりムカついたので近くにいたお姉さんに「ちょっともう限界なんですけどはやくしてもらえませんと言うと、のこのこ戻ってきやがった

「すみません、おまたせしました?!」

ムカついてるしナオは泣くしで返事はナシ!子供のカットなんやからさっさと手短にやってくれんと子供用の美容院に来てる意味がない!!

しかも出来上がった頭はどう見ても素人か?!ってなヘタクソぶりやし、あの男、ほんまイラつくそのくせ新米っぽい男の子には超エラそうに上からもの言ってるし、あーあんなヤツいやだ!

どう考えても気に入らんので自分で切りなおしました?。

CIMG2754.jpg

結局いつものナオカット。


話は変わりますが、最近のナオのナマイキ娘っぷりに疲れ、久しぶりに昔のかわいかったナオを見て和もうと、赤ちゃんの時のナオのビデオの上映会(って言ってもちっちと2人やけどさ!)を開いた

生後3ヶ月くらいのナオやったんやけど。。。

これがなんと…



ちっともかわいくないのぉぉ
ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!


ちっちと二人で、

「・・・・・・・・・・。」

「・・・こんなんやったっけ・・・?」

でもビデオの中の私たちは「ナオかわいいねぇ?なんてかわいい顔なんだ」と今と変わらず溺愛。なんかその光景が初めて客観的に「どこが…?」と突っ込めるほど冷静に見れてしまった私たち。

上映会は20分ももたず、取りやめになってしまいましたとさ…



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/25(金) 14:49:04|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ナオの落とし方!

皆さんお子様が赤ちゃんの時、ベビーマッサージに挑戦しました
私はナオが半年くらいの時ちょっとだけ挑戦したけど、ナオはちっとも喜ばず、逆に嫌がったので即断念。。。

で、そろそろ2歳半になろうかという今
マッサージブーム再到来です(ナオは服着たままだし本来のベビーマッサージとはちょっと違うんやけどね)

キッカケは私とちっちが腰と肩を揉み合ってたこと。
それからバァバに腰を揉まれた事。

最近では毎晩寝るとき「もみもみちて?」とマッサージを強要
普通子供って肩とか腰とか揉まれたらこそばがらんか??!
ナオは恍惚の表情であっという間に眠りに落ちていきます…
特に腰、顔、頭、首は気持ちいいらしく、すぐに目を閉じます

ナオの体は小さいので揉むのはとっても楽だし、力もいらない。
寝る前のマッサージはナオはもちろん私にとっても一日の最後の大事なコミュニケーション。
忘れた頃に思いもかけずいきなり始まったベビーマッサージ(?)。
大事なひとときにしていきたい




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/20(日) 23:38:28|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ナマイキ娘!

ついこないだ「毎日ナオに癒されてます」と書いた私ですが。

ナオ最近かなりナマイキです

悪いことをしたから怒って、「ゴメンなさいは?!」と言うと、「ごめんちゃいイヤン!」と言ってなかなか素直に謝ってくれなくなかったり、「ナオ○○して?」というと「ナオちゃん○○ちてうから!(してるから)」と言ったことをしてくれなかったり。

ちっちと毎週土曜日2人でいるようになってからはちっちのことを自分の味方だと思ってるらしく、「ちゃーちゃんが怒ってもちっちがいるからいーもーん!」的な態度をとることもあり、ほんとにムカムカ

まぁナオの周りでナオに怒る人は私しかいないので、いろんな人に預けられるようになった今、ナオにとっては「ちゃーちゃん以外の人は自分のワガママ聞いてくれる!けどちゃーちゃんはすぐ怒る!」って思ってんねやろなぁ?…。

それでもなんでも他でもワガママ放題、私にもワガママ放題を見逃すわけにはいかんのよ

ばぁばなんて昔、「がちゃがちゃなんて一回やらせたら毎回したがるんやから、絶対やらせたらあかんで!あんなしょーもないもんに金使うんやったらもっといいおもちゃ買えるねんから!」って言ってたくせに(なのでその教えを忠実に守ってがちゃがちゃはさせたことがない)、昨日の夕方ナオを迎えにいくとナオの手にがちゃがちゃで出てきたらしいメロンパンナちゃんが

「だって欲しがるねんもーん!」

って甘すぎです!!


ちゃっちゃと保育園入園申し込みしよーっと…。


で、トイトレですが。
おしっこは誘いさえすればおむつをぬらすことなくできるのですが、誘い忘れると自分から言ってくれることもなくおむつでしてしまってます…
ウンチは前にきばってるのがわかった時トイレに連れて行ったらトイレでウンチ、成功しました
でも、それからきばってるな!って時に誘うんだけど連れて行っては引っ込んで、連れて行っては引っ込んで…を繰り返し、終いには「トイレいやん!」と言われ…

これまたあまり進んでいません…。

CIMG2742.jpg

コレ、何してるかわかります??そう、ここがナオのウンチする場所!

CIMG2741.jpg

きばっておりますさすがにこの写真は将来怒られるかなぁ…

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/18(金) 15:17:08|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

楽しかったGW

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

私は相変わらず遠出は一切せず、両実家にお食事と、梅田へ買い物(友達と1回、姉と母と1回)に行っただけのGWでした?でも久々に実家で1泊したよ。姉が帰ってきてたのでついでに私もお泊りかなり久しぶりで、前がいつやったのか覚えてないくらい!近すぎるため、泊まる事ってないもんな?。

ナオも満喫してたみたい

CIMG2721.jpg

買い物に行ったのが子供の日だったので、バァバがナオに何かおもちゃを買ったろーって言ってくれて、ナオが持ってきたのがコレ!
なんと生後6ヶ月?の赤ちゃん用のしょうもない車のおもちゃ!しかも値段も1000円!わざわざバァバに買ってもらうほどのことはないので私が買いました…(でもバァバに私の服2着買ってもらいました
もうちょっと高級そうな、長く遊べそうなものを選んで欲しかったけど、ナオが欲しがるものをあげるのが一番やしねぇ
まぁでもさすが自分で選んだだけあって、お気に入りらしく、いつもそばに置いてるんやけど。

一昨日と昨日は地元の友達、micacoがこっちに帰ってきてたので遊びました2月あたりに会ったきりのmicacoやけど、その時優君には会えなかったので優君に会うのは…いつぶりかわからん大きくなったししっかり歩くし、成長の早さにビックリ
micacoとは幼なじみなので子供は子供同士ほったらかしで2人でしゃべりまくり普通なら自分の子供が粗相してないか、ヒヤヒヤしながらの会話だけど、「もう勝手にケンカするなり取り合いするなりしといておくれ!」ってなモン。どっちかが泣いたり激しいケンカになりそうな時だけ親登場で、あとは子供そっちのけでしゃべりまくりの2人でした

優君もしっかりして力もナオに負けてないし、見ていて安心の2人になってきました。こうやって成長して手が離れていくんやねぇ?

CIMG2732.jpg

ナオの格好ヒドイけど気にしないでください…

ここんとこ暑いくらいお天気なので外に出る回数が増えてきました。
久しぶりの公園。

CIMG2727.jpg

あっお気づきかしら、ナオピースをマスターしました

CIMG2728.jpg

でも右手ではまだ難しい…(ナオの利き手は左手です)

言葉もどんどん増えていっちょまえな使い方をしたり、それがまたすごくかわいくて、毎日ナオに癒されてます

「たーたんだいつきよ(お母さん大好きよ)」は夜寝る前のひとときにいつも言ってくれる一言!これは一日の疲れを癒す、最高の一言

まだまだ聞き取れない言葉もいっぱいで難しいけど、このたどたどしい時期が出来るだけ長く続いて欲しいなぁ…。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/09(水) 14:30:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

お買い物とトイトレ

GWですねぇ?!!とは言ってもちっちは1,2日とお仕事なので、なんてことない普通の日ですけど。。。

最近ようやく冷え込む日もなくなって、毎日暖かく春到来ナオの風邪、私の風邪に引き続きやってきた蓄膿もだいぶ良くなった(昨日また病院に行ったら「鼻から肺炎球菌が検出されました」と言われた…どーなの、コレ?)し、ナオのトイトレ開始です

だいぶ前に補助便座も用意してたんだけど、真冬で寒かったしトイトレが長引くと私がめんどくさくて(言っちゃった…)イヤなので暖かくなってからスタートしようと思ってたの。何回かトイレに座らせたこともあったけど、補助便座やトイレットペーパーで遊ぶのみで全く出なかったし

昨日たまたましまじろうのビデオを見せてたらトイレのシーンがあって「トイレ行く?!」というので久しぶりに連れて行ってみると、難なくおしっこ成功
ちっちと2人でオオゲサに喜んでベタ褒めしたらあっという間に調子に乗って、それからは毎回トイレでオシッコするようにいやぁ2歳児ってカンタンですねぇ(トイトレが簡単って言ってるんじゃないよ、褒めたらやる気を出す2歳児の扱いの話です)。あ、でももちろん自分から「おしっこ!」とは言いません、2時間に一回くらいの割合で誘ってますよ?。さすがに最初からそこまで求めちゃダメですよね。。。

ウンチの方は相変わらずオムツできばってます、私としてはこっちをはやくトイレでしてくれると助かるんですけど。夏の間に昼間のオムツが取れるくらいになってくれるといいなぁって思ってこれから頑張りますッ

話は変わりますが、今日は朝からいつものように買い物に行ったんだけど、ナオに「買い物行くよ?」って言ったら「おたいぷ、いいの?(お財布持って行ってもいい?)」って言うので「いいよ?」というと、「ぽてっといえて?(ぽけっといれてー)」と。
オーバーオールのポケットに入れてやると喜んで歩き、いざ、買い物!
いつもは歩きで買い物するんだけど、今日は珍しくカートに乗りたいと言うのでカート置き場へ。

私が利用しているお店のカートは100円を入れて使うタイプ。使い終わると100円が返ってくるからいいけど、100円玉がお財布に入ってなかったりするとサイアク。
で、今日はそのサイアクな日。ナオに「あぁぁぁ…。ナオごめん、お金ないわ?…」というと、「おかねないの??」とゴソゴソし始めたけど、私はどこかで両替してもらえるとこないかなぁと探してキョロキョロ。

「ちゃーちゃん、ハイッ!おかねッ!」と言うのでナオに目をやると、自分のサイフ(中身はもちろんおもちゃのお金です…)から紙の10円玉を取り出し、自信満々で渡してる…

(うう…気持ちは有難いけど、コレじゃあなぁ…)と思ったけど、使うフリをしないといつまでも渡してくると思われるので一応入れてみて、「ナオありがとう、でもコレあかんかったわぁ」って言おうと思ったら!
なんと紙の10円玉でも使えてしまいましたよ

これにはナオ以上に私が大喜び!ナオにお財布持たせてて良かったぁ?

でもそこで紙のお金が使えてしまったのでナオはまたまた調子に乗り、その後買い物の後のレジでもサイフから紙のお金を自信満々に取り出し渡してくるように。。。

うーん、買い物の原理を理解できるようになってきてることはスバラシイが、また新たなメンドクサさがやってきたなぁと喜び半分、悲しみ半分の母なのでした…

CIMG2714.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/02(水) 14:09:21|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
