なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事を始めてみて…

蓄膿ですが…

病院に行ってレントゲンを撮ると左目と左頬のあたりが右と比べて明らかに白く濁っている…!!!

間違いなく蓄膿との診断でした。
もらった薬を飲むと幾分症状が緩和。ちょっとだけ楽になりました

仕事は昨日を最後に、しばらくお休み一足早くGW気分
週にたった3回のお仕事ですが、このおかげで1週間があっという間!
忙しくなったけど充実した毎日になりました。

で、近頃自分の話ばかりになっていましたが久々にナオ登場




少し前、akokichiさんとhanuさんのブログで『エジソンのお箸』のことを知り、私もナオに買ってみましたぁ?
この頃オトナの持ってるお箸にやたらと興味を持って使いたがるのでちょうどいい時期かなぁと思って。
案の定、つかめるのがうれしいみたいでなんでもかんでもパクパク食べます教えてくれたakokichiさん、hanuさん、ありがとうございました?

私が仕事を始めたため、週に2回(残り1回は土曜なのでちっち)バァバに預かられてるナオですが、私が帰るとバァバと一緒に台所で夕飯作りのお手伝いをしています
昨日は白和えの具をまぜまぜしたり、こないだはナスのはさみ揚げのナスに挽肉をつめてぎゅうぎゅうしてました
私は「ナオえらいね?、バァバのお手伝いしてるの??」って言ってるけどほんとにエライのはバァバ!

こんなガキんちょにお手伝いさせるのは面倒なことこの上ない!ジッと座っておとなしくしてくれてるのがほんとは一番のお手伝いやもんね。うちではキッチンには入れないように柵をしてあるし、私は面倒はキライ、一人でチャッチャと作りたいと思ってしまうのでナオのお手伝いはノーサンキュー。

そういった意味でもナオをバァバたちに預けるのはナオにとっていい経験になるだろうなぁって思う。いろんな人と接することっていろんな経験が出来るってこと。それってやっぱり大事だろうしね。

家に帰ってバァバからナオの様子を聞くのも楽しいし、ナオから聞くバァバとの話もおもしろい。バァバたちには多大な負担をかけてしまってるけど、私とナオにとったらすごくいい生活

ちっちと2人っきりの土曜日はどうだったかというと、ナオが楽しんでたかはよくわからんけど、ちっちは「今日は1日ナオと2人っきりで存分にイチャイチャでけた?と意外にもかなりの喜びよう!
お昼はお手製のオムライス完食がうれしかったらしく、「ナオえらいで?!ピーマンもニンジンもなんでも食べるで?!」と興奮。まるで主婦!

私抜きでちっちとナオが過ごすことは私が美容院に行く時くらいだから今までほとんどなかったけど、この経験も2人の関係にはプラスに働いてると思う!それに休みの日なのに一日ナオをみてくれてたと思うと私も少々ちっちに優しくなれるし、家族にとっていい機会だったかなぁと思いました

これからどうなるかはわからんけど、とにかく出だしは好調これからもこの調子で頑張りまっす

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/27(金) 14:56:44|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

痛い、いたーい!!!

頭が痛い!!!

左目の上(眉毛の下、目頭寄りのところ)が痛い!!!!

左肩と首がバシバシ!こりすぎて痛い!!!!!

風邪が治ってからこの症状に悩まされておりましたが…。そしてしばらくは「久しぶりに仕事したから目が疲れたんかな?(パソコンとにらめっこの仕事なもんで…)」と思ってたけど。

どうやら私、蓄膿にかかってるようです。。。

左の鼻から出る鼻水が今まで見たこともないような、これぞあおっぱな!ってな色の物体。風邪のときでもここまでの色の鼻水は出ないぞ…。

父曰く、目の上には空洞があって、そこに膿がたまって痛くなるらしい。そう父も少し前、風邪から蓄膿を患った!ああ、やっぱり親子だナァとヘンな感動を覚えましたよ、私は。

朝起きたときは頭痛も目の上の痛みもマシなんだけど、お昼を過ぎて夕方近くになると耐え難い疲労感と目の痛み、頭痛に襲われます。
ちっちが「ただいま?!」と帰ってくる頃にはフツウの顔をしてることも出来てないみたいで、「痛いの?!」とソッコー聞かれるくらい。
きっとすごい顔で出迎えてるのでしょう…。

というわけで今日の夜、またまた母にナオを預けて病院に行ってきま?す。。。


  1. 2007/04/24(火) 15:36:27|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

近況報告

風邪が治り、だいぶ元気になりました…

それにしても今年の冬はかなり風邪ひいた!いつもナオとうつしっこになってしまって…
しばらく寒い日が続いてるけどこれからだんだん暖かくなるし、ちょっと安心な季節

それはそうと、風邪をひくとなにがツライって、ナオのニオイがわからなくなること

ニオイフェチの私としては致命的です…
なのでここんとこようやく利くようになった鼻でナオのこと嗅ぎまくってるのでナオはあまりのしつこさに少々食傷気味…すんまへん。。。

話は変わりますが月曜日、仕事に行ってきました?
パソコンに向かうまでは緊張したけど、そしてパソコンに向かったら向かったで自分があまりにも忘れてしまってることにビックリしたけど、それでもようやく緊張が解けました。

前まではCADに関してはベテランだったのに、いまやすっかり初心者イチから出直しますッ!!

たった3時間の仕事なのでほんとにアッという間。でもひさしぶりに頭カラッポで仕事に集中して、なんだかすごく気持ち良かった私には趣味と呼べるものも夢中になってるものもナイので今は子育てが趣味みたいなもん。その子育てもナオが2歳を過ぎて来年からはもう幼稚園。手が離れてきてなんだか寂しいやら、手持ち無沙汰になってきてたのも事実。「こんなことでいいのか?!」とちょっとあせりはじめてた。そんな時に舞い込んできた仕事の話。なんとかこの調子で細々と続けて行けたらいいなぁと思ってます次の出勤は明日!出来るだけ早くお役に立てるように、頑張らなくては

そうそう、ナオの話に戻りますが、ナオのオヤツ断ちからはや1ヶ月近く。結構効果が現れてきております!

まだまだムラはありますが、いろんなおかずを食べるようになってきました
野菜はほとんど食べなかったナオですが、今では少量ではありますが、お皿に取り分けた分は頑張って食べますお肉やお魚はほぼカンペキに食べます
どうしてもダメなのはじゃがいもとサラダとおひたし系かな。

おやつ抜きも馴れれば平気らしく、特に欲しがることもないしこのまま続けていこうと思います(でも3時にりんごジュースはあげてます)

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/18(水) 18:02:28|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

お花見と闘病生活…(オオゲサ)

先週の日曜日、天気は快晴グッドはぁとvv

ようやくお花見が出来る?01
今年は去年と違ってナオも色々理解できるようで、だいぶ前から「ピクピク(ピクニック)いくの?ヤッター!ヤッター!!」と大はしゃぎしてたので、余計に楽しみハート
家族3人で行くのもいいけど、せっかくだからにぎやかなほうが…と思い、同じマンションのayaちゃん一家を誘ってみるとすんなりOKがもらえたキラ

お互いお弁当を作り、いざ出発!!

CIMG2665.jpg

うわお?!満開!!!!
あっと、ちなみにここは山麓公園です。

ナオはつくやいなや「ぺんとん(弁当)はべう(食べる)?!」というので早速お弁当を広げることにオニギリ

CIMG2667.jpg


外で食べる食事はほんとにおいしい!ayaちゃんが作ってきてくれたサンドイッチはとってもおいしくて、私3個も食べちゃいました…。

ナオはおにぎりやらからあげやらサンドイッチを一気に平らげると「おうちかえうの(おうち帰るの)?」

(*´Д`)=з

またでましたよ、お得意のが…。
でもなんだか今日のは早すぎるし様子がおかしい…。
残念だけどとりあえずガーッと弁当を食べて、ayaちゃん家族を置いて先に帰った。

帰ると速攻お昼寝。「疲れてるんかな??」と思ってたら。

起きて来たナオの体、超熱い!!!
熱を計れば38度2分。

ハイ、また風邪ひきました?…

で、結局は私まで風邪をもらってしまい、約1週間の闘病生活…(っておおげさか。)

木曜には仕事が始まるし、ホント、散々な1週間でした。
で、仕事ですが…。
結局木曜日は面接だけで、本格的な仕事は月曜から。面接では契約内容の確認と、懐かしい社員の方々との再会だけで終わりました?

お世話になってた人たちの変わらない顔を見たらなんだか急に安心して、ちょっとだけ気持ちがラクになりました


そうそう、今回は風邪で引きこもってた間にナオが作った作品の紹介。

左からかずくん(姉の旦那さん)、ちっち、ばぁばです
CIMG2685.jpgCIMG2687.jpgCIMG2688.jpg

あ、ちなみにかずくんとばぁばの輪郭は私ですよ!ハイ。
でもちゃんと顔に見えるようになってきてます。ばぁばなんてまゆげもついてますから口がどれもビヨーンとはみ出してる理由はさっぱりわかりません…

続いて、ブロックの作品。
CIMG2691.jpg


ナオは赤のブロックを好んで使います。で、これは何かというと…
おあな!!!!!(お花)
だそうです!

前までもよくお花は作ってたけど前まではこんなんでした…
CIMG2693.jpg


ちょっと豪華になったでしょ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/10(火) 22:26:31|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

私、働くことになりそうです…

確か去年の今頃もこんなことを言ってたような…

ナオを産むまで働いていた会社からまたまた電話が。

「戻ってくる気はないのか??」

いやいや、去年もそんなこと言って結局話流れましたや?ん!!

とにかく私一人では決められないのでちっちと母に相談してから電話します?と言って切り、その晩ちっちに相談。
「2人目もいつできるかわからんし、ナオのときもつわりひどくてゲーゲーしながらいっぱいいっぱいやったのに、今度は上にナオもいるわけやし、迷惑かけるだけになるかもやで?ちゃんとそのこと伝えて断ったら?」
確かに!もし今2人目できたとして、ナオみながら仕事してつわり…私には無理!なので翌日断りの電話。

「お話はありがたいんですけど、保育園に入れるまでナオを母に預けるにしても毎日なんてとても無理だし、週に2回、午前か午後だけみたいな働き方しか出来ないと思うんです。それにもし2人目できてすぐ辞めることになるかもしれないし、ご期待にそえる自信ないので…」
これ、私的には断ったつもりだったんですけど…

「あ、いーよいーよ!時間はそっちのいい日、いい時間で来てくれたらいいから!子供がいることも承知で電話したんやから!というわけでとりあえず子供連れて一度会社に来てくださ?い!」

・・・・・・・・・・・・。


というわけで、本日朝から行ってきました。話はトントン拍子に進み、来週木曜日、初出勤になりそうです。
とはいっても午後の3時間だけなんやけど!!ほんまにこんなんで仕事になるんでしょうか…。
それよりなにより、仕事内容(CADしてました。設計です)を覚えてるかがなにより心配…。
専業主婦になってはや2年半、頭がちゃんと仕事モードに切り替わるか、思い出せるか?!

どーなの?!私!!!!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2007/04/06(金) 14:03:32|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

言葉

ナオの言葉、2歳3ヶ月にもなってるのにまだまだよーわからん…

けど、まぁ徐々には増えてます絵文字名を入力してください

で、私が好きなナオの言葉、BEST3ビックリみっちゅ

第3位!
「でけないの?!!」
これは半泣きで言います
例えば靴下を自分で履こうとしたけどうまいことはけなくてイライラしてきたときなど。おもちゃを自分一人で片付けたくないときなどにも使います。

第2位!!
「がっこ(抱っこ)ちてぇ?」
これは甘えたの声で上目使いで言います。これは以前は「がっこ!」ってえらそうに言ってたんだけど、どういう言い方をすれば抱っこしてもらえるか、わかってきたんですねぇ?。これを言われるとしんどくてもついつい「しゃーないなぁー」ってしてしまいます。

第1位!!!
「えっとぉ」
何か聞いた時とかにまず「えっとぉ」って言う!使い方は間違ってないけどその後に続く答えがチンプンカンプンなことが多くてカワイイ。


それから最近はたまーに言葉に大阪弁が混ざる!最初の頃は「これね?、あのね?」と語尾に「ね」がついてたんだけど、最近は「これな?、あのな?」と「な」が付きます98666関西人ですな?

あ!それとこの頃はオトナの使う言葉をすぐに覚えて使う!こないだちっちと私が軽い言い合いをしてて、そしたらちっちが私に「バーカ!バーカ!ナオもちゃーちゃんに言ったれ!」って。そのときすぐには使わなかったけど、日曜日、いきなりナオを叱ったちっちに向かって一言!「ばーか!」と!!!

ちっちは全然怒らなかったけど、こんな言葉を今後私に使われた日にゃあ多分ナオを殴ってしまう…虐待を避けるためにも、今!このときちゃんと叱っておいてもらわないと!と思い、「ちゃんと今ナオのこと叱って!」とちっちに言うと叱ってくれたんだけど、ちっちに怒られ馴れてないナオはみるみる間に泣き顔に…

わけのわからん言葉を覚えさせられ使って怒られ…。
すごくカワイソウなことをしました…。

で、今日。
買い物に行く途中、駐車場に車をとめるとき、前の車のおばちゃんが「何回切り返すねん」ちゅうくらいトロくてイライラしてつい、「はよせーよ!」と独り言を言ってしまった。
すかさずナオ。「はよせー!」を連呼!!
ここで反応したら喜んでやり続けると思い、終始無視!!

ふぅ…。口の悪い私に育てられるナオ。いつまで今のままかわいい言葉でいてくれるでしょうか…心配です。。。

テーマ:☆★☆?2006年12月生まれbaby?☆★☆ - ジャンル:育児

  1. 2007/04/03(火) 22:52:30|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
