なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

禁止ッ!!!!

ナオの偏食…。少しずつですが多少はイロイロ食べるようになってます…がビックリみっちゅ

この前の『ぷぺいん』旅行、何が大変って食事の時間ガビーン涙

ただでさえ偏食で食べられるモノが少ないうえに、大好きなばぁばや姉がいると遊んでもらいたくて注意力散漫、まったく食べることに集中しないマジですか
で、旅行中、ある決心をしたのです…。

ナオ、ご飯をキッチリ食べるようになるまでおやつ禁止!!!!

1歳半頃まではできるだけおやつは与えずにきてた(ご飯食べる量が少量だったため、お腹を空かせる意味でおやつはあんまり与えなかった)けど、ご飯を食べる量も増えてきてお昼寝の後にはおなかがすくようになってきた頃からおかしを与えるように。最近はお菓子の量が増えてきてしまってお腹が空いてないから偏食が治らないのかもしれないと考えたから。

たくさんご飯を食べられた時はご褒美としておやつを与えるけど、そうでない日はおやつ抜き!を徹底していこうと思う。
あと、ちっちが20時頃帰ってきてご飯を食べだすといつも「ナオも?」と言ってご飯を食べたがるのでちょっとあげたりしてたんだけどそれも禁止!
食事の時間、おやつの時間はきっちり決めて守らせようと思います!

思えば私が小さい頃は好き嫌いなんて許されなかったし、子供だけの特別メニューなんて用意してもらえなかった。そうやっていろんなものを食べる習慣がついたし、好き嫌いもなくいろんなものをおいしく食べられるようになったんだから、ナオももう2歳を過ぎたんだし、きちんとした食生活、頑張っていこうと思います!

で、今日。
お昼ごはんをあんまり食べなかったので、「いっぱい食べなかったらおやつないよ?!」と言うと、「ハイッ!」とやたらいい返事。
「おっ!わかってくれたか?!」と期待したら速攻「ごっとーたまでった!」………ムカムカムカムカ

全然わかっとらんやんけ?!!!!!

というわけで早速本日おやつ抜き!で、夕飯。どうだったかと言いますと。

食べましたよ、アホほど。なんとご飯3杯おかわり。でも…おかずは…相変わらずちょっと口をつけただけ…しょんぼり絵文字名を入力してください

ご飯をおかずにご飯を食べる…。
こんな食べ方アリなんでしょうか…。

効果のほどはまだまだわかりませんが、この調子で今後も頑張って行こうと思います!今日はその決意表明でした?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/27(火) 23:44:32|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

志摩スペイン村

行ってきました

志摩スペイン村!!!!

CIMG2633b.jpgCIMG2618.jpgCIMG2634b.jpg

母、姉、ナオ、私の女だらけ4人旅

金曜の朝から出発。
天気は快晴!絶好の『ぷぺいん』(←ナオ語でスペイン村のことです)日和?

お昼にスペイン村に到着、早速乗り物へGO!!
入ったところすぐにあった乗り物を見て「ナオも、ナオも?!!」っていうモンだから乗ったのに…。

CIMG2594b.jpg
ビビりまくって、「おりる?!!」どないやねん…。

でもコレ、グルグルまわるやつだったけど、ナオだけでなく私たちもかなり酔ってしまいフラフラ…。もうすっかり乗り物は乗れなくなってるオバチャン3人にビビリのナオが次に乗ったのは…。

CIMG2599b.jpg
電車!スペイン村をぐるっと回る電車です

このあと3時にホテルにチェックインしてしばしお昼寝…。
夕方またスペイン村に繰り出し、夕飯もスペイン村で食べる予定が…

お昼寝して5時過ぎにまたまたスペイン村に向かうと、「本日17時まで」の看板が…!!!!

ガガーン!!!!
ウワァァ━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━ン!!!


なのでこの日は仕方なく近くでご飯を食べ、お風呂に入って次の日に備えることに。
ご飯を食べ終え、ホテルに帰るとナオのステージが始まりました?



次の日…。
心配された雨は降りそうでまだ降ってない状態!今のうちに遊ぶぞ!とばかりに午前中いっぱい遊びました。

CIMG2635b.jpg


1泊2日の短い旅行だったけど、久々にすっごく楽しかった!ナオがいるため、ゆっくりしゃべって…とはいかなかったけどね…。
やっぱり女姉妹がいるっていいなぁ?、って思いました。ナオにも2人目、頑張って女の子作れたらいいなぁ?…。

CIMG2638b.jpgCIMG2641.jpg



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/24(土) 23:22:02|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ぽぽちゃん&法事

ここんとこ1日中ナオに呼ばれる名前があります。

それは『ぽぽちゃん』!!!!!

CIMG2562.jpg

自分がお茶を飲めば…


CIMG2561.jpg

ぽぽちゃんにも!!


『幼い母性』育ちまくり!
買い物に行くにもどこに行くにも持って歩くので少々恥ずかしいのですが、子供のこういう姿、かわいいし、おむつを替えたりご飯を食べさせたりお風呂に入れたり、そういったいつもは自分がしてもらってることをちゃんと理解してお人形のお世話(ごっこやけどね)をするようになったんやなぁってちょっと感動。

ぽぽちゃんを落とすと、「ぽぽちゃんたいたいよ?。(ぽぽちゃん痛がってるよ)」とか、お茶を飲ませると「ぽぽちゃんおいちってるよ?。(ぽぽちゃんおいしいって言ってるよ)」とか言いにくるしカワイイはぁとvv


で、土曜日は我が祖母の七回忌がありました。
久しぶりに親戚が実家に集まり、ワイワイにぎやか!ナオは大好きなあやちゃん(姉)や従妹のさくらちゃん(もうすぐ1歳)がいてるのでおおはしゃぎアップロードファイル
終始「あやちゃん、あやちゃん」とべったりまとわりついて、ハハオヤの傍になんて来やしない!ガビーン
まぁそのおかげで楽できたけどさぁ…。

CIMG2574b.jpg

従妹のさくらちゃんと飛び跳ねっこして遊んでます絵文字名を入力してください

CIMG2578b.jpg

『ぎゅう』して嫌がられてます。。。

あと、ナオは男の人が苦手で、好きなのはちっちとじぃじくらい。それでもじぃじに抱っこされるのはちょっと苦手なようなのに、この日は姉の旦那サマに夢中01!!

「かずくんはぁとvvってべったり!!

CIMG2573b.jpg

ナオは昔から男前が好きなんよねぇ…。ってこれじゃ男前ってわからんな!

やらしいやっちゃ!って思うけど、ちゃんとオトコマエを判断出来るのはスバラシイ!
だって自分の娘がブサダサ男にべったりしてたら先行き不安やもんねぇ。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/18(日) 17:10:45|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

久々マコエリ会

今年初めての『マコエリ会』!!

久しぶりに会うるーちん(2歳9ヶ月)はなんだかちょっとお姉さんになってたキラ
ナオと半年の差やけど、この頃の半年の差ってほんと大きいなぁと思う!でも1年前に比べたらだいぶ2人とも馴れてきてて、仲良く(とはいかないけども)楽しそうに遊んでましたオレンジハート

CIMG2557.jpg

こうやってると姉と弟!まったく女同士には見えませんガビーン

前にも書いたけど今、ナオは反抗期真っ只中!お友達におもちゃを貸すどころかすぐに奪いに行くし、どこに行っても親としてはヒヤヒヤもん…。
でもそこは今回るーちんもちょうど2歳児。親同士も「勝手に2人でやってくれ!」ってカンジで、そーいった意味でも気楽で良かった!(瑠菜ママ、ナオを野放しにしてゴメンなさい。。。)

いっぱいしゃべっていっぱい食べて、全く気も使わず2人で「ガハハ!!」
瑠菜ママとはほんとに昔っからの友人みたい。知り合ったのはほんの1年前なのに、不思議!人見知り&出不精の私の数少ないママ友の一人ですラブリィハート

子育てに対する考え方も共感できて、なによりいつも自然体。なので私も気取ることもなくありのままでいられる。

母親になると同時に、「ダメな母親だと思われたくない!」という思いに勝手に縛られてなんだか自分で自分の首を絞めてるかのような窮屈なカンジがするときがある。まわりも子供を産むと私に「良き母」であることを絶対条件で求める気がするし、何よりも女は子供を1番に!ってのが当たり前だと考えられてる気がする(いや絶対そうだと思うけど)から、なんだかいつもプレッシャーを感じてる。

『朝は7時に起こし、食事やおやつは出来るだけ手作りで栄養のバランスの取れたもの。外遊びをいっぱいさせて自然に触れさせ、親子のコミュニケーションもはかり、夜は9時までに寝かせる…。
育児サークルに入り、子供同士で遊ばせる機会を作ってやり、ママ友たちとも仲良く。』

ママになるとそつなくこなせるんだと思ってた数々のことが私にはとても難しく、そのせいで自分を責めてしまうことも、ちっちに当たってしまうこともしばしば。

そんな話をするわけでもないけど、きっと「まこちゃんはそのままで大丈夫やで!」っていってくれそうな瑠菜ママに私は救われてるなぁって思います。だから私も気を張らず、恥ずかしい話やくだらない下ネタでもりあがれるんだろうなぁ!

私にとってもナオにとっても大事な瑠菜ママ&るーちん、これからもよろしくね絵文字名を入力してください

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/14(水) 17:08:28|
  2. 友達と…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

土日の出来事。

昨日は朝から近くの大型ショッピングモールへ…

各地の駅弁が売られていてその中には以前なおっぺ母たんさんのブログ、『ほんとに気ままな日記』で登場していた『あんぱんまん弁当アンパンの人』が!!!(見てくれてますか??)

CIMG2545.jpg

横は私の弁当です!久々の牛肉じゃ?絵文字名を入力してください

で、中身は。
CIMG2546.jpg

全く大したもんは入っとりません…。入れ物の値段やね、ほとんど。(1000円もした!)
でもバランやソースが入った入れ物まですべてあんぱんまん!キレイに洗って取っておきましたアップロードファイル

話は変わりますが土曜日。
ちっちがナオとお風呂に入ってたんですが、お風呂からナオの泣き声が…。
CIMG2555.jpg

わかるでしょうか、左目のまぶた、すごい色です…。(今日のナオです)
こけて浴槽に激突したらしい。それにしてもケガをするのはいつもちっちと一緒の時!!小さい子供にケガは付き物だけど…。
もうちょっとしっかり見てやってくれ!

CIMG2547.jpg

これは昨日の写真。上の写真と比べるとまだ色が薄い。

おっと、それはそうと、最近ナオはいろんなものを食べてくれるようになってきました!今の好物はおさかな(ししゃもや塩サバなど)と豆腐。湯豆腐や冷奴も食べるけど、しょうゆ、酒、みりんで味付けした煮物に入れるとよりいっぱい食べる!

高野豆腐も大好きなので、最近の食卓には必ず一品豆腐料理がありますアップロードファイル

昨日ちっちと話してたんだけど、うちの食生活は差が激しい!土曜日はちっちが作ってくれる日で、作ってくれる料理は大抵イタリアン。
それに比べ平日私が作る料理は大抵和食で、メインは焼き魚か煮魚。たまにはお肉も食べるけど、豚か鶏肉。揚げ物はほとんどナシ。で、毎日煮物はある。(←ナオが好きなため)

カロリーも見た目も全く違います!

ちなみにこの土曜日のちっちの料理。
CIMG2544.jpg

左からパン、しいたけとじゃがいものガーリック炒め、水菜のサラダ、ほうれん草のカネロニ、菜の花とホタテのグリル。

まぁちっちが作ってくれても牛肉はないんだけどね汗これは家計の事情です…。

とういわけで今日からまた和食・粗食の日々がはじまりますアップロードファイル

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/12(月) 12:07:00|
  2. 日々、想うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2度目の歯科



↑踊るナオ。何事にも注意力散漫、執着心ゼロのナオですが、ここでは飽きることなくエンドレスで踊ってました。。。(CMがエンドレスで流れてる為)鼻血


昨日、2度目の歯科に連れて行ってきました!
一度目は近所にある普通の歯科に連れて行って、前歯にフッ素を塗布するだけでひきつけおこすんじゃなかろーかというくらい爆泣きしたので、今回は下調べをしてちゃんと小児歯科に連れて行きました!!


その歯科は大人も行けるんですが、なんと全室個室!小児歯科に至っては絵本やおもちゃがあふれてて歯医者という雰囲気は全くナシ!
とくにナオは虫歯の治療ではなく予防歯科に行ったので診察台にあがる必要もなく、そのおもちゃだらけの部屋で口の中を見せ、ハミガキの仕方を教わって終了?!でした。

先生も女医さんで、子供を怖がらせないようにマスクをとっていろいろ話しながら口を空けさせて見るのでナオは私が仕上げ磨きをするときよりもずっと素直に「アーン」してました´д`トホホ

で、結果。
「フッ素は虫歯が出来かけてる子には勧めますが、歯はキレイなのでおうちでのハミガキだけで充分維持していけると思います。着色は研磨剤入りの歯磨き粉を使えば気にならなくなると思います。(前歯が出ている為、その横の歯が磨きにくく、着色が気になってた)仕上げ磨きの後はフロス(糸楊枝)で磨いてください。歯ブラシとフロスはワンセット、毎食後。歯磨き粉はフッ素の入ってるものを使って、最初は何もつけずに磨き、そのあと歯磨き粉をつけてかるく磨いてください。すすぐのは1回。それ以上はせっかくのフッ素が取れてしまいますので。
あと、指しゃぶりは前歯が出る原因ですのでやめさせてください。」
…。

ハイ、最後の一行がとても気になりました…。が、簡単に言うけどどうやって…??それを教えてくらはい…おでん君

ま、そんなわけで2度目の歯科は楽しく終了?!!!最後にはおもちゃまでくれて、ナオはルンルン嬉
私もナオが泣かずにできたことがうれしくて、帰りは「ヨシッ!!泣かずにアーン、えらかったぞ?!今日はご褒美にご飯食べて帰ろ!!」「やったー!!」というわけで、ミスドで汁そば飲茶セットを2人でがっついて帰ってきましたra-men

それにしても最近の歯医者はすごいわぁ?!歯は小さい頃からのお手入れで良くもなれば悪くもなるらしいから、親としては歯医者の敷居が低いととってもうれしい!治療で泣かれるのはしかたないといしても、予防のための健診で泣かれるのはツライもんねぇ。
そうそう、一番大事なとこ。金額は810円(どうせ返ってくるからタダだけどね)でした?。

次はまた4ヶ月後。今回でナオは「歯医者は遊べておもちゃもらえて帰りにおいしいもん食べに連れて行ってもらえるとこ!」とインプットしたハズ!!グッド

今回、私も相当緊張してたらしく、家について鍵を開けようとしたら…。
ビックリみっちゅ
開いてました…。掛けて行くのを忘れてたみたいです…


テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

  1. 2007/03/08(木) 16:06:50|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

来てます!反抗期!!

近頃のナオ、ちっとも言うこと聞きません…。

CIMG2522.jpg

こやつがわがまま放題のナオです(知ってるって?!)

こないだほんとに久々に公園に連れて行ったんだけど、大騒ぎでした。。。
お友達の三輪車に乗りたがったりお砂場セットを欲しがったり。三輪車は「まだ乗れないよ!」って言ってももちろん聞くわけもなく、触りたがって泣くし、また相手の子も3歳やそこらで触られるのを嫌がる時期なもんだから、収拾つきまへん…。

お砂場セットも自分の持ってるのに人のを欲しがって、「○○ちゃんのやから『貸して』って言ってからよ!」って言ってもムリヤリふんだくってるし
家の中だとここまでひどくなってるのに気付かなかったけど、公園に行くとよーっくわかった!

ナオ反抗期真っ盛りです!!!!

誰にでもやってくるものだとはわかっていても、「うちの子だけは…」と思ってたのに…。ばっちりやってきたどころか想像以上にヒドイ…た○ご○ち??

3歳を過ぎると憑き物が落ちたように落ち着くというが、それまでどうやってこの2歳児と過ごせっていうの?!毎日イライラムカムカでこっちが滅入りそうです…。

そんな滅入った日々を送っていたら…。
昨日、思いもよらぬイイコトが…!!!!!!!!
実は私、次の日曜がとうとう三十路突入の日なんですけど。。。

ちっちが昨日プレゼント買ってきてくれたんですぅ?

ちょっと前に「なんか欲しい?!」って聞かれて、今自分に欲しいものってない(欲しい時に大抵買ってるし)から、「じゃあナオの服買う!」っていってネットでナオの服を買ったの。だからそれで終わりやと思ってたし、自分的にも大満足だったからまさか用意してくれるとは思わなくて…

ジャン!!
CIMG2532.jpg


かばん買ってきてくれましたぁ?!!!!

去年はネックレスとピアスを買ってきてくれたけど、とってもかわいかったのになかなかつける機会がないんよねぇ?。だから今回のカバンは毎日持てるショルダータイプでうれしい(小さい子がいると両手を開けときたいからね)

ちっち、ありがとね


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/03/02(金) 15:45:04|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
