なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年のひな祭りは…

土曜日はちっちの祖父の四十九日の法要がありました。
もう49日も経ったんだなぁ?…。早いわ。

お通夜、お葬式の時はナオは邪魔になるだけなので式があるときはいてたけど、終わるとバァバに連れて帰ってもらったし、式の最中も問題なく過ごせてたんだけど。

今回の法要はちょっとツラかった?。
お坊さんのすぐ後ろに座ったのがいけなかった(でもこの場所が外に非難するには最適の場所だったの…)!お経が始まるや否や、私のお数珠を取り上げて「ムニャムニャ…」と自分までお経らしきものを唱え始めた…。

まぁでもこれは小さい声だったし他の人には気づかれてない様子。
次に、だんだん時間が経つにつれてヒマになってきたのか、横のお義母さんのヒザに座りに行ったり落ち着きがなくなってきて、しまいにはお経を唱えてるお坊さんの横に行き、お坊さんの顔を覗き込んでじぃ?っと見てる!!

法要が始まって、10分ほどだったのかな、早々に非難しました…。
まぁまだまだじっと座ってることが出来ないのはわかるけど、毎回毎回ヒヤヒヤさせられますね、子供がいると。。。


話は変わりますがもうすぐひな祭り!!
ナオが生まれたとき実家の両親にもらったひな人形を今年こそは飾ろうと思ってたんだけど(去年はナオがボロボロにするのが目に見えて出せなかった…)、こないだayakoさんちに行った時、飾られてあったかわいいひな飾りにナオが大興奮する姿をみて「こりゃ今年もムリだな…」と…。

で、実家で父が、私たち(私と姉)のお雛様を飾ってくれました!!

CIMG2507.jpg


CIMG2508.jpg

早速イタズラ…。

久しぶりに実家のお雛様をマジマジと見て、「そーかー、これって私たちのだったのかぁ…」とヘンに納得。なんか「自分の」っていう意識、あんまりなかったなぁ?。有り難味のナイ話ですね、ほんと。ゴメンナサイ。

もういっちょ!最近のナオのブームです!


でんぐり返し?!!!!なかなか上手でしょ。でもこれ、首の骨折れやしないかと内心ヒヤヒヤします。なんでかな、腕が短いからかなぁ?。


  1. 2007/02/27(火) 00:45:11|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ポッキー&美容院

CIMG2452.jpg

初ポッキーを堪能するナオですが。



CIMG2453.jpg

なんてもったいない食べ方!!

気持ちはわかるがあまりにもったいないのでもちろんキレイに食べさせましたよ。


で、ようやく美容院に連れて行ってきました?!!
いつもは電車に乗って大阪の百貨店まで連れて行ってるのですが、ちかくにできた大型ショッピングモールに子供も切ってくれる(まぁどこでも言えば切ってくれるんだろうけど)美容院をみつけたので、早速行ってきました!
値段は大阪の約半分!!安い!!!
ですが、シャンプーなしでかける時間も超激早!
まぁ自分の髪だとイヤですが、子供の頭だしねぇ…。ということでこっちに乗り換えようと思ってます

CIMG2485(b).jpg

いかがでしょうか??!

久しぶりにナオのまぁるいおでこと激太マユが姿を現したワケですが、なんかちょっとだけ若返った(?)カンジがしておもしろい顔。
で、ナオのまんまるおでこと激太マユをいままであんまりよく思ってなかったんだけど、こうやって出してみるとやっぱり隠れてる時よりかわいく思えて、私の中ではナオのおでこも眉毛もチャームポイントだったんだなぁって思いました。親ってのはダメですね、やっぱり客観的には見れない。とにかくナオのものなら結局はなんでもかわいく思えてくるんだから…。

で、せっかくきたショッピングモールなので、こんなもんまで買ってしまいました?。
CIMG2465.jpg

アロマランプ。

CIMG2472.jpg

ナオのお気に入りになったらしく、寝るときはつけろと言ってきます

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/21(水) 13:46:41|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

本日2度目の更新!!

ナオの部屋着、新調いたしました…。
西松屋で2枚300円のTシャツと600円(だったかな?)のズボンです。今回はキャラに走らず選んでみました。いかがでしょうか、少しはマシになったかしら…

CIMG2417.jpg

もう一つ買ったズボンはまたいづれ登場するだろうけど、なかなかヒドイセンスの一品。。。でもそういうのがナオは好きなんよねぇ?。
キレイにまとめられてもちっともうれしそうじゃないナオなのでした。
(この写真は超うれしそうやけどね…)

で、久々の動画!
ちっちがWiiSportsでボクシングをやってるってことを話してます。





次はウクレレ持ってロッカーの真似?!!一体こんなのどこで見て覚えてるんでしょうか。






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/14(水) 23:40:51|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バァバとCOCO'S!!

久々にナオとの外食☆

一度だけ(その時もバァバと)行ったことあるけど結構久しぶり!
COCO'Sは子供用のクレパスと紙を貸してくれるから子供連れの外食にはもってこい!しかもキャラはナオの大好きなドラえもんだしね!(味は二の次なのさ。。。おっと失礼!)

前来たときのことを覚えていたらしく駐車場についたとたん、「でーもん!いこ!いこ!いこー!(ドラえもん!行こう!)」を大声で連呼!!!
ファミレスって。。。やっぱり子供の心を引きつけるなにかがあるよねぇ…。

またまたクレパスと紙を出され、上機嫌でお絵かき♪

CIMG2401.jpg

って折り紙にしてるし!

なんやかんやでお絵かきも終了。
さて何を描いたかわかるかな??

CIMG2409.jpg

ちなみにバァバとの合作です♪




答え。
ドラえもん?!!!!
説明↓
CIMG2409(b).jpg

おひげはバァバ。右のおひげのあたりに黄色いマルがあるのがナオが描いたおひげ!!マルかよ!!ナオは何でもマルで表します?
その上手はひげから出てるし足は顔にくっついてるし?!!!げ、芸術的?ぃ…。そこの美術の先生!評価お願いします!!

そのあと西松屋でお買い物。
CIMG2405.jpg


ついでに3連休に行ったイトーヨーカドーでのヒトコマ。
CIMG2383.jpg


CIMG2384(b).jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/14(水) 16:03:29|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最近のナオの行動3連発!

ちょっと嫌な写真ですが…。これいったい何かわかるでしょうか?

CIMG2371.jpg


ナオが「ハイッ!」って持ってきたときは「また鼻くそか…」と思ったんだけど、今のナオのハナはこんな塊ではない!鼻水垂らしてるくらいだもん!

とすると・・・・・・・・・

耳くそ?!

いそいでナオの耳を見てみると、ちょっと赤くなってて確かに触ってたカンジ!!
それにしてもこれ、見にくいかしれませんが結構な大きさ。
というのもナオは1歳を過ぎてから耳掃除を嫌がってさせてくれない。育児書を読めば、「頻繁にしなくても、外にでてくる耳垢を綿棒でとるくらいでOK」みたいなことが書かれてあったのでここんとこずっと放置

たまに穴は覗いてて、穴を塞ぐくらいいっぱい詰まってることは把握してたんやけど、まさか自分で出してくるとは!!(というかナオの指で出せるほど詰まってたとは!)

「これはいかん!いくらなんでも一回掃除しよ!」と、久しぶりにナオを寝かせて耳の掃除をしたら…。意外とアッサリさせてくれました?
おかげでこの耳垢の倍以上のブツがドッサリ!
埋まっていた穴もひさびさに貫通!!最高に気持ち良かった?!(ってナオの言葉か。。。)


関係ない話ですが。。。

おととい、夕飯の支度をしてるとき、ナオがあまりにも静かなのでヒョイっとリビングを覗いてみた。
そこにはいつもどおりふぁふぁ(とナオは呼んでいるが、毛布のことです)のうえに寝転がってくつろぐナオの姿が。。。

よしよし、おとなしくしてるなと思ったと同時にビックリ!!

なんとナオ、ズボンもおむつも脱いでしまって下半身スッポンポン!!
その姿でアソコ丸出しの大また開き。ボーッと恍惚の表情。。。
ナオのアソコなんて見慣れてるけど、さすがにひきましたよ、子供だとはいえ、笑ってられない光景でした…
写真に収めようかとも思ったけど、怒るのが先で収めてないし、収めてても載せれません!ナオの名誉のために…
最近自分で脱ぎ着が出来るようになったので、脱ぎ癖がでてきてます…。


あともういっちょ。

ここにも何回も書いてますが土曜日は夕飯をちっちが作ってくれます。
ちっちは月曜になるともう料理の本を持ってきて、「今週は何食べたい?」と聞いてきます…。そんなもん、明日の食べたいものですらわからんのに5日後のことがわかるかー!!!!と言ってやりたいのですが、そこはグッとこらえて「そーやなー、何がええかなー」と適当に相槌うちます。エライでしょ?

あっと、それはどうでもいいんだけど、なので月曜から金曜まで、仕事から帰ったちっちの愛読書は家にある料理の本。ナオもそれをよくわかってるらしく、ちっちが料理の本を出してくると、
CIMG2347.jpg


必ず自分も本を出してきて「んーとぉ…」と悩み始めます

その上この本、ちゃんと自分用!!

CIMG2348.jpg


(首のネックレスは私のものですが、いつも持ち出してつけます…)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/10(土) 08:56:56|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

胸キュン!

ナオの調子、ようやく良くなってきました

寝てる時も咳で起きることはなくなったし、あともう少し!って感じ。
ようやく引きこもり生活から抜け出せる?

今日は朝から今期最後(だと信じたい)の病院へ…。
今日はナオ、全く泣かず、聴診器を当てられる時も「ちーたいよー(冷たいよ)」と言ったけど嫌がってる素振りはなかったし、というか「ちーたいよー」なんてことが泣かずに言えてることが余裕の証拠!

「あーん」もちゃんとグットタイミングで泣かずに出来て先生に褒められてたし、バッチシでした!(というか慣れやね…)でも診察室を出ようとしたら「きっちーちゃ、シールはぁ?(キティちゃんのシールは?)」と先生にシールをねだってる!先生には聞こえてなかったみたいだけど、ほんと、ちゃっかりしてるわぁ…。アセりました…

先生も「もう大丈夫でしょう!」とおっしゃってた!よかったぁ?!!

なので早速ちょっとだけバァバんちに遊びに行きました?。
今日は暖かかったので家の中より外のほうが暖かい!!
今日の夕飯になる大根抜き?!!
CIMG2364.jpg



続きも読んでね!
   続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/06(火) 23:59:57|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

気管支炎ですって…

今日もまたまた病院に行ってきましたァ…

ナオも慣れたもんで、「アーン」なんて普通にやっちゃってます…
それでも泣くのは泣くんやけどね…。

熱はないけど相変わらずの鼻水に咳!と言うか、ひどくなってる
寝てる時が特にひどく咳がでるのでその度に本人も起きてしまって泣き喚くし、しんどいのに寝られないのが一番かわいそう。
で、診察の結果は、気管支炎とのこと。「一週間は治らへんね!」とアッサリ先生に言われたけど、この引きこもり生活が少なくともあと一週間も続くなんて

今日は咳のシロップと、今までよりもさらに強い抗生物質(粉薬)を出されました。これまでの抗生物質も苦いらしいがそれよりさらに苦いらしい!さぁナオはこれを飲むことが出来るのか?!

長い間患っていてほとんど外出が出来ないため、ナオの唯一の楽しみ(外出できなくて誰とも話せない私の唯一の楽しみでもある!)は『バァバのお見舞い』!いっちょ前にジュースのお土産を頼んだりしてる!バァバにはここんとこお世話になりっぱなしです

まぁでも多少はしんどそうなナオだけど、元気なので家の中ではいたずらばかり!

CIMG2359.jpg

なんかごそごそやってるなーと思ったら。
近頃のお気に入り、ayakoさんとこから頂いたぬいぐるみ(『くーちゃん』とナオは呼んでいる)とゴミ箱の上に乗っかってる…

しかもよく見たら…

CIMG2360.jpg

おむつまではかせてるし!!!!使用後か?!と思ってあせったけど、さすがに使用前でした。。。よかったぁ?…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/03(土) 14:51:56|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ワガママ?!!

風邪治ったと思ったんですが。また新たな風邪を引いてるナオです…

夕飯の買い物以外どこも行ってないのにナゼこうも立て続けに?!
今回は咳と鼻。
咳は寝ると出るので寝たと思ってもすぐ起きてしまってカワイソウ…おかげで私も寝不足です。。。

それはそうと、12月の半ばに写真館ではじめての家族写真を撮ってもらったんですけど、ようやく出来上がりました?

CIMG2354b.jpg

冊子になってるやつとは別に、リビングに飾るぶんも作ってもらいました。冊子のほうはもうちょっと固いカンジとナオのアップなんですけど、部屋に飾るほうはちょっと3人の表情もやわらかめ。
「家族写真を部屋に飾ると旦那さんがマイホームパパになるらしい…」なんてことがテレビでやっていたので飾ろうかなと。いや、すでに立派なマイホームパパなんですけどね、ちっちは!

スナップ写真はアホほどあるけど、写真館では撮ってもらったことがなかったので少々お高かったけど大満足次は七五三かな。

で、風邪をひいてからのナオはワガママ放題で参ってます。
5分おきに「がっこ?!!(抱っこ)」やし、いたずらばっかり。。。
「ダメ!」って叱ってばかりいたら、私が「こらっ!」って言うと、「まめーっ!!!(ダメ)」って歯向かってくるようになったし

これにはさすがに私も理性を失い、

「誰に向かって言ってんのじゃ?っ!!!!!」

と大声で怒鳴ってしまった…

散歩に行っても歩かないですぐ抱っこだし、おやつ以外のときもジュースをねだるし、修正するには何日かかることか…。

風邪の間甘やかしたツケがまわってきたってわけね。

生活が乱れるのは一瞬!!だが軌道修正にはなんと時間のかかることよ。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/02/01(木) 13:58:55|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
