なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血液型

CIMG2299.jpg


私は特に占いを信じるタイプってわけでもないんだけど…

血液型が指し示す性格、やっぱりそれぞれの個性があるんじゃないかなぁと最近思う。

というのもやはりナオ。ナオの血液型はまだわからない。ただ私がAB、ちっちがOなので、AかBのどちらかであるということは推測できる。
どちらかではあるんだけどAかBかって…。まったく真逆なんですけど…。

で、推測。多分A!!だってナオ、めちゃ几帳面なんやもん!!!

例えばタンスが少し空いていれば、「ここ!ここ!」と言って閉めさせる(自分ではまだ重くて閉めれない)し、電気がつけっぱなしでも「えんきー!えんきー!」と言ってヤイヤイ教えにくる。
扉(特に洗面所)も閉まってないと気に入らないらしく同様にウルサイ。

私もこういうことには神経質になってしまうタイプで、結婚当初はなんでも開けっ放しのちっちにイライラしていつも「ちゃんと閉めてよっ!」とか文句をいってたんだけど、最近は言ってもムダなので自分でやってしまうことが増えていた。

最近ようやく私に文句を言われなくなったちっちなのに、今度は我が娘にいろいろと指摘されるようになり、「ナオとはとても合う気がしない…」と嘆いている。(ちっちは家族全員O型の中で育ってるから特に大雑把!!)

まぁそうは言ってもおもちゃや絵本がいつも片付けられてるわけではないんだけど、なんかこう、垣間見せる行動がいちいち細かいんよねぇ?。

さて、ほんとの結果はいったいいつ判明するのでしょうか、そのときまでのお楽しみ?♪

(上の写真は熱を計った体温計をケースになおすナオ。このあと「ナイナイ!」と言って渡され、所定の位置に直すまでウルサイ!)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/26(金) 23:11:45|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カゼよおさらば!!!

ようやく我が家からカゼ菌が去って行った模様です。。。

先々週いきなり熱を出してびっくりさせてくれたナオですが、その後はちょっと黄ッパナが出たくらいで大事には至らず、かわりに私がひどいカゼをひいてしまい、先週の土日には39度の高熱が出たかと思えば急降下、ガクガク震える…を繰り返し、火曜にようやく元気になって「やっぱり健康っていいなぁ!!」と思っていた矢先!

火曜の夕方からナオの熱がまたまた急上昇!!!
38.6度まであがって体はすごくあついんだけど、今回は泣くこともぐずることもなく、機嫌はいい。でも次の朝、やっぱり心配なので病院に連れて行くと、
「咳が出てないし元気やからちゃうと思うけど…インフルエンザじゃないとも言い切れへんなぁ…」
と、恐ろしいお達し!!

「とにかく様子見て夕方までに咳が出るようやったらすぐ連れて来るように!咳がでなくても熱が下がらんかったら明日朝また連れておいで!」
とのこと…。

幸いにも咳はでなかったけど、熱は相変わらず下がらない…。

ので木曜の朝、また病院へ。
「うーん、とりあえずインフルエンザの検査しとこか…。」
ということでナオのハナの穴に綿棒グリグリ?!!!
さすがに痛いらしく、かなり大声で泣きました…

結果は15分ほどで出ました、もちろん陰性!!

「なんで熱さがらへんのかなぁ、明日腎臓の検査するから尿持って来て!」
とのことで診察終了。。。腎臓って。。。怖いがな!!

いややなぁ、怖いなぁと思ってたら、お昼から熱はどんどん下がりだし、ナオもとっても元気になってきた!たんが絡むらしくらしく、たまに苦しそうにするが、それでも昨日よりはすごく元気になってて安心。

そして今日、またまた朝イチで尿持って病院へ…。
結果はまだわからないんだけど、ナオは元気だしあれから熱も出てないのできっとこなまま良くなっていくと思う!あーよかったぁ…。

今回のカゼは熱は出た割にナオは元気だったけど、それでもどんどん元気になっていくナオを見てたらやっぱりしんどかったんやなぁっておもったし、元気なナオはやっぱりとってもかわいい!!子供は元気が一番だなぁと思いました?。

お風呂も日曜まで禁止だしお薬もまだ飲ませなきゃならないけど、元気になってくれてほんとによかった。

ただその薬が大問題!抗生物質なんやけど、粉薬で初めは甘いけど後味がものすごく苦いらしい!なのでアイスクリームや練乳に混ぜてあげてくれって言われて、もちろんそのとおりにしたけど、一口目は騙されてくれるけど二口目からは絶対口に入れてくれない!

CMでやってる『お薬飲めるかな?』かなんか言うゼリーも使用したけど効果ナシ!もうちょっと飲めるお薬出しておくれ?!!!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/26(金) 22:37:43|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ナオの偏食は今に始まったことではないのですが。
買い物に行ったとき、プーさんの箱に入ったソーセージを見つけて欲しがるもんだから、
「おっ!もしかしてプーさんにつられてソーセージ食べてくれるかも?!」
と思い、買い与えてみた。

箱の中にはソーセージ以外におまけのシールが入ってたんだけど…

CIMG2273.jpg

結局こうなりました…

CIMG2284.jpg

で、最後はこんなことに。
ソーセージは結局食べなかった。。。

で、今度は昨日の動画。
ビニール袋、被っちゃってます。かなり危険!
だけどおもしろかったので撮ってしまいました?!!









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/22(月) 13:19:33|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

やっぱり風邪ひいてます

先週土曜日にいきなり熱を出したナオですが、その後はとっても元気であの熱はなんだったんだ?!と思ってたんですけど。

火曜日あたりから鼻水が出始め、水曜からは黄色いハナが!!

いつも熱が出るまでは病院にはいかない私ですが、今回は土曜日にすでに熱がでて気になってたし、また週末に熱を出されても困るので木曜日に行ってきました!!

小児科へは夏に三種混合の追加を受けに行ったきりだからなんだか久しぶり!受付を済ませ、待合室でナオと遊びながら待ってたんだけど、ナオは病院でもとにかくひたすらしゃべる!

「これなんだ?キッティちゃ!」(これなんだ?キティちゃん)
「これなんだ?プーちゃ、じょーり!」(これなんだ?プーさんのスリッパ)
などなど…。

向かいに座ったお母さんがリップを塗れば、ジェスチャー(唇を突き出しヌリヌリのポーズ)つきで、
「『ん?!』って!」

診察室からおじさんが出てくれば、
「おっちゃんおっちゃん!」

とうるさいし、その度に私は赤面して、
「うんうん、そうやね、わかったわかった!」

と小さな声で答え、なにかナオの興味を引くものを慌てて探す、のくりかえし!!
多分まだ他人にはナオがなんて言ってるかハッキリ伝わってないとは思うけど…。

でもひさびさに病院に連れて行って感じたことは、待つ時間が長くても
結構おとなしくしてくれるようになったな?ってこと!
前まではグズリだしやしないかといつも冷や冷やしてた気がする。今は遊びながら待つことが出来るもんね。成長、成長!

診察室に入ると予防接種を思い出したのか少し泣いてしまったけど、聴診器を胸に当てられてるうちに泣き止みました。

診察の結果はやはり風邪!熱からくる風邪もあるらしく、どうもそれだったらしい!ついでに私も喉が痛かったので一緒に見てもらい、
「仲良く一緒の風邪やな!」
と診断!

「風邪薬出すけど(私にね)、絶対妊娠してない?!」
って聞かれて、
「ぜ?ったいしてません!」

とあまりに大きな声で否定したので先生にちょっと笑われてしまった!ハズかし。。。

診察が終わると先生はいつもナオにキャラクターのシールをくれるんだけど、今までは大して喜んでる素振りはみせなかったんだけど、こないだは先生が机をあけてシールを探す段階から、
「キッティちゃ!」(キティちゃんのシールだった)
を連呼!

「どうぞ!」
と渡してくれた先生に、こういう時はちゃんと、
「あーと!」
とお礼を言うことができました?!ゲンキンなやつめ!!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/20(土) 17:28:04|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これなんだ?!

2歳になってなにか劇的な変化が起こるのではないか?!と内心ビクビク、ワクワクしていたんだけど、ナオにはこれといった変化は見られず、相変わらず片言の日本語で毎日ゴニョゴニョしゃべりばがら過ごしています…

というのも、近所のママ友に「ナオちゃんも2歳になったら聞かん坊になって、いやいやもひどくなるよ!!」とさんざん脅されていたから

外面はともかくとして、ナオはすでに聞かん坊やし、イヤイヤも人並みにする。ので、これ以上ひどくなるのか…という思いと、ナオに負けるもんか!!という複雑な思いで2歳の誕生日を迎えたんである。

1歳半頃、とっても扱いにくい時期があって、「『魔の2歳児』になるころまで私の精神がもたないかも…」って思っていた。もしかしたらあの頃が第一次反抗期だったのかも?だったらいいのに。。。
と、やっぱりいまでもビクビクして過ごしています。

で、最近のナオですが、言葉がちょっとづつ増えつつあります。
3語文をしゃべるようになって、
「なおたん、かとぅん、でたー」(なおちゃんくしゃみした)
とか、
「ちゃーちゃん、おちゃ、いれてー」とか。

あとは
「これなんだ?」
「なんだこれ?」

これは毎日イヤってほど言います…

で、たまに、
「これなんだ?ぞうたん!」
とか、自分で聞いて自分で答えてる!どないやねん!ってついついつっこみ入れてます…

今日は私の腕にあるホクロを指して、
「これなーんだ?」
というので、
「ホクロやでー。ナオにもある?」
って聞いたら、自分の腕の袖をめくり始めた。ナオにはホクロは足にはあるけど腕にはないので、
「ナオは腕にはないやろー」
って言ってたら!
「おくろー!」
といって肘の内側を指してる!見てみるとそこにはちっさいホクロ!!

思わぬところで新しいホクロを発見した日でした…

この、「これなーんだ?」攻撃にはホトホト疲れるのですが、出来るだけ答えるようにしています。そのおかげ(?!)でナオとの会話がすごく増えてる気がする!

だってナオが何気なく聞いた「これなーんだ?」から新しいホクロを発見出来たんやし!めんどくさい時は名前だけしか言わなかったり(ナオごめん!)するけど、大抵は「これはねぇ、○○って言うんよ、こうして使うねんで?」とか普通に答えてる。難しいと何にも答えてくれなくなるけど、それもアリ!聞かなかったことにして逃げていくナオもまたカワイイ!しばらくは静かになるしね!

だんだん会話らしくなってくる毎日がとにかく楽しいです♪

で、そんなつたない日本語でちっちと電話するナオ。
出るときは「もっちー」と言います!
CIMG2259.jpg


ちっちが帰ると大喜びで肩によじ登って遊びます♪
CIMG2266.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/17(水) 01:18:19|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

原因不明の発熱!

昨日の夕方。

いつもどおり元気なナオなんだけど、なんだかちょっと体が熱い…
熱を計ってみると37.6度。(ちなみにナオの平熱は36.8度)

「あら。。。ちょっと熱っぽいわぁ…」

なんて言ってるうちにナオがどんどんしんどそうになってきた!
鼻が出るわけでも咳やくしゃみをするわけでもなく、ただどんどんだるそうになってきて、夕ご飯の時間になってもちっともご飯を食べたがらなくて、「ちょっとでいいから食べてみ?(おかゆを作った)」と言っても「ん?んん!」と完全拒否!

近頃のナオは食欲がものすごく、食べ物を勧めたときに拒否することなんて有り得ない!これはよっぽどしんどいんやわ!

ちっちがアクエリアスとお茶を買ってきてくれて、ナオに飲ませようとしたけど、飲み物すら拒否!
そうこうしてるうちにしばらく寝たんだけど、すぐに起きて、そこからはみるみる機嫌も悪くなり、号泣。。。

あんまり泣くから心配になってきて(この時すでに38.5度!)ちっちにもう一回買い物に行ってもらい、冷えピタシートと子供用のカゼ薬(シロップのん)を買ってきてもらった。

泣き続けて小一時間、ちっちが持って帰ってきたカゼ薬のビンに描かれてあるあんぱんまんに少し反応!
とにかく飲んでもらわなくちゃ、と思い、
「うわ!ちっちあんぱんまんのジュース買ってきてくれたで!ええな?!!」
と大げさに言い、うまいことナオを乗せて一口飲ませた。

のどが痛いのか、また大声で泣き始めたんだけど、おいしかったのか、残りの薬を飲み干した。そのあたりで号泣はピタリと止まり、薬についてたあんぱんまんの絵が描かれた小さい計量カップでアクエリアスをちびちびと飲み始め、機嫌もどんどん良くなってきた。

今だ!とナオをちっちに任せて私はお風呂に入り、もしやまた泣いてるかも…と早々に切り上げお風呂から上がると。。。

いつもどおりテンションの高いナオがそこに!!!

熱も37.3度くらいに下がり、大事をとって寝かそうとするのに元気マンマンでなかなか寝てくれない。あの数時間前の熱と号泣はいったいなんだったの?!
そんなこんなでようやく布団に入り、いつものように絵本を読み聞かせ、寝かしたんだけど、その間ずっとカゼシロップのビンがはいっていた紙の箱を握り締め、「ちっち、あーと!」と唱えていた…
あんぱんまんのシロップで良くなったと自分でもわかってるのかな。

で、今朝5時起床!!朝からハイテンションナオに付き合った私がこんどは熱出しそうです…

お正月から引き続いておじいちゃんのお葬式などでナオも疲れていたのかな?とにかくおおごとにならずに治ってよかった!
しばらくは外出を控えて家でゆっくりすごそうと思います!

そんなわけで冷えピタデビューのナオ☆
CIMG2253.jpg

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/14(日) 20:33:58|
  2. ナオの生態
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ひさびさの更新になりました…

実は年末からちっちの母方のおじいちゃんの具合が良くなかったのですが…。

7日の日に…。

そんなワケでお通夜お葬式とバタバタしていて、更新ができなかったのです。

おじいちゃんはお義母さんと一緒に暮らしていたのでちっちも結婚するまでは一緒に暮らしていた。ちっちはおじいちゃんっ子で小さい頃はいつもおじいちゃんとお風呂に入っていて、とってもかわいがってもらってたって聞いてる。なので年末、おじいちゃんの具合が悪くなってからちっちはすごく落ち込んでいて(96歳という高齢の為、予断の許さない日が続いていた)、少し持ち直してお正月を一緒に迎えられたことを喜んだ矢先の出来事。

お通夜の晩、家族が集まっておじいちゃんとの昔話やおじいちゃんの小さい頃の話を聞いた。私たちが知らないおじいちゃんが見えて、おじいちゃんの96年の生涯を振り返るとそれは温厚で優しいおじいちゃんからは想像も出来ないほど波乱に満ちたものだった。

明治、大正、昭和、平成を生き抜いてきた96年、そりゃあ平坦な道のりではなかっただろう。

ちっちは相変わらず落ち込んでいるけど、なんせ96歳という歳を考えるとやっぱり大往生というべきだと思う。

人というのは不思議なもので、いままで2人目を欲しいと思うことはなかったのだけど、おじいちゃんの死を目の当たりにして思ったことは「2人目を作ろう」ということだ。なんて不謹慎な、と思われる人もあるかもしれないけど、私は無性に2人目が欲しくなった。

家族は多いほうがいい。もし、私たち夫婦が亡くなった後、残される子供がナオ一人というのはやっぱり不憫だと思う。一緒に悲しんだりいろんな相談が出来る相手をナオにも作っておいてやりたい。そう思った。

親を亡くした悲しみを分かち合えるのはやっぱり姉妹だけ。ナオにもそんな姉妹を作ってやりたいと思う。とは言ってもまだまだ妊娠する覚悟はできてないのでもうしばらくかかりそうだけど!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2007/01/11(木) 20:34:05|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

2007年始動!!

とうとう年が明けました(って遅いって?!)

明けましておめでとうございます
今年も昨年に引き続き、よろしくお願い申し上げます?

今年のお正月休みはいつもに増して速かった?ちっちは明日から仕事。かなり嫌がってますかわいそうに…。

私の家は両実家からとても近い距離にあるため(なんせちっちとはおさななじみだからね…)、お正月とはいえ帰省はありません。なので毎年三が日の間に適当に日を決めて両家に挨拶に行きます。

今年は例年通り1日の午前中と3日の夜にちっちの実家、1日、2日の夜に私の実家ということに。見てのとおり、三が日は両実家でを頂くため、我が家にはお正月料理を用意するという習慣はありませんひたすら人の家で食べるのみ!
なので31日は家族3人、ゆったりとおそばをすすり、『ガキの使い』の罰ゲームを見て年越しを迎えましたあれおもろいわぁ、毎年おおみそかの恒例になればいいのに?

1日。天気はすこぶる良い。
一応ちっちとナオに新年の挨拶をしたけど全く実感沸かず。
ちっちの実家へ新年の挨拶に行く。
お義母さんの作ってくれたお雑煮やお煮しめを食べてようやくお正月やなぁ?と実感。4人で近くの神社に初詣に行く。
おみくじを引いたら私が『吉』でちっちが『凶』!!

この人確か去年も凶やったような…。相変わらずのクジ運でした

2時頃マンションに帰り、ナオに昼寝をさせる。

夕方5時から私の実家へ。実家には兄夫婦にその娘ちゃん(9ヶ月)、姉夫婦も集まってすんごくにぎやか!

ナオも最初はちょっとビビってたけどすぐに慣れて本領発揮
思う存分姉や義姉に遊んでもらって超満足そう

CIMG2236(1).jpg

ピースを教えてもらってます。ナオのピースは形がおかしいので。。。

CIMG2238.jpg

こちらはナオの従妹ちゃんと。赤ちゃんはカワイイわぁ?

夕飯はかにすきにかにフライ、しゃぶしゃぶ。かには兄夫婦がお土産に持ってきてくれました
9時頃から子供たちのお風呂を済ませ、10時には寝かせてそこから大人だけでトランプの「かぶ」をやりました!今年はツイてるのか、私たち夫婦の圧勝なかなか幸先のいいスタートを切りました?

0時を回り、すっかり熟睡のナオを抱っこしてマンションに。
朝まで爆睡!

2日。朝から掃除をしてお昼はちっち特製チャーハン。
一歩も外に出ずに夕方またまた私の実家へ。
手土産代わりにちっちが作ってくれたローストビーフを持って。夕ご飯はチーズフォンデュやラザニア、マリネなど洋食。今日もワインを飲みつつご馳走に舌鼓

3日。午前中に4日のご飯(カレー)の食材を買うためお買い物。帰り道、寄った電器屋さんで『Wii』発見
早速購入。。。ソフトは『Wii Sports』『ゼルダの伝説』。
5時から義実家へ。
夕飯は焼肉!!1日2日と立て続けに牛肉を食べた私たちは正直「うわ?…」と思ったんだけど、食べてみると意外に食べれた!というかかなりおいしくいただいた!
マンションに戻り、10時にナオを寝かしたんだけど、私も一緒に寝てしまい、起きたら11時半。それから夫婦で『WiiSports』やりました?

テニスやゴルフもそこそこ体を使うんだけど、一番キツかったのがボクシング6ラウンドしただけだけど、息は切れるは汗はダクダクだわ…。んで今日、筋肉痛で体がバリバリ…日ごろいかに運動してないか、自分の体にビックリ

でもこれはかなり楽しめる!これからナオを寝かしつけた後の夫婦の日課になりそうです

4日。朝から少しだけお散歩。お昼はちっちのパスタ。
ちっちは一日ずーっと暗い。(仕事初めが憂鬱らしい…)
夜はちっちお手製カレー!!これがうんまい!!
あめ色たまねぎにりんごやバナナ、生姜をすって作ります。圧力鍋で作るからお肉も超やわらか?
「今日はうっちー(私ね)のために作るから!」との宣言通り、私の大好きな甘口カレーでした残ってるから明日も一人で食べよーっと。
あ、今気付いたけど、私ここんとこまるっきり料理してない…。どおりで手湿疹が良くなってきたと思ったら有難い話です、ハイ。

明日からまた普通の日常が始まります。寂しいような、ホッとしたような…。大変なのはだらけきったナオの生活の軌道修正かな!第一番目、明日の朝はちゃんと7時半に起こそーっと



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/05(金) 01:08:17|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
