fc2ブログ

なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

しつけ?

最近「しつけ」について悩むことが多い。


というのもナオが大きくなるにつれてだんだんいたずらがひどくなってくるから


もちろん本人に悪気はなく、好奇心、興味でしてる事が大人にとっては悪さになるわけだから、特に腹も立たないし怒らなくていいんなら怒らないで充分ガマン出来る。…けどほんとにそれでいいのかなぁといつも悩んでしまうのよねぇ…


なんかの育児書を読めば、「『ダメ』はコドモに危険が及びそうな時など、最小限に。触られたくないものは目に入らない所へ」なーんて。誰でもやっとるわい


それでもなにかを見つけてくるのがコドモなんですよ。おにーさん。


まぁ自分のではやらせたい放題やらせたとして、そしたら人様のではどーすりゃいいの


「ここはよそのおうちだからおとなしくね」なんてのが伝われば苦労しないけど…


DSCF0767.jpg



ちなみにこれは私の実家の仏壇にいたずらするナオ。


特にナオは人見知りもないせいか、好奇心旺盛
人んちなんて行こうモンなら一瞬たりともジッとしてない。目のイロ変わってるぞー


自分にコドモが出来ると子供のイタズラって「どこもそーよね?」とあんまし気にしなくなるけど、ふと独身の時の自分に戻って考えてみると、子供がいてる友達んちに遊びに行った時、2歳児の子供相手に大人気なく本気で腹を立てたことがあったっけ…


そんな心の狭い私だから、人の目がすごく気になって、つい「ダメ」を連発してる気がする…


でも「まだ怒ってもわからないから」なんて甘いこといってたらじゃあ幾つになったら怒るの今日は笑って許して明日からダメって言うのなどとどんどん深みにハマリます


それに一回許したものを次はダメって言うと、ハンパなく暴れるしね…


だとすればやっぱりわかってんのかわからん時期からちゃんとケジメをつけて「ダメなもんはダメ」とするほうが子供のためなのか。


う?ん難しいぞ、育児はやっぱり奥が深い
スポンサーサイト



テーマ:子育てのつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2006/05/02(火) 14:23:52|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0