なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

参観日

土曜日、梅雨の合い間の晴天の日!!

初めての参観日がありました♪

ナオはまだちょっとセキや鼻水が残ってるけど元気!
9時に義母、姉と待ち合わせ、みんなで保育園に登園!

荷物を降ろし、トイレに行ったら、元気いっぱいに園庭へ?!!!

CIMG3703.jpg


しばらく園庭で遊んで…

CIMG3707.jpg



9時半に整列?!!

CIMG3712a.jpg

うれしそうでしょ!

体操したり、ふれあい音頭を踊ったり…
上手では決してなかったけど、一生懸命(というか超ハイテンション!)でかわいかったぁ?
動画取ったんだけど、ほかの子の顔も映っちゃってるので載せられないのが残念…

そのあと教室へ。

お歌を歌ったり体を使った遊びをしたり…

最後はお昼ご飯。とはいっても子供だけ…

きょうの給食はナポリタンでした♪

CIMG3757.jpg


ちょっと嫌そう…
給食の時間は大の苦手です…
でも今日は残しても怒られなかったよ!!


あっという間の二時間でした。
ちょっとうるっときたりもしたけど、たいてい大笑いですんごく楽しかった!
ナオがいつもどのように保育園で過ごしてるのかちょっと垣間見れた気分♪

ちっちも大満足で、
「うちの子がダントツかわいい♪」だの、

「いい先生に囲まれてて安心できた!」だの、

「ナオがちゃんとかわいがられてるのを見るとこっちまでうれしくなる!」だの、

大喜びでしたよ。

私も同感!!!!

いいもん見せてもらいました?♪
ナオ、いっぱい頑張ってえらかったね!ありがとう!!




スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/06/15(日) 16:36:08|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

GW

待ってましたの連休です♪
ま、今年は飛び飛びであんまり多くないんやけど、それでもナオにとってはうれしいみたい!
そりゃそうだ、保育園行かんでええんやもんね


1日目

ちっちの実家に帰ってきている義姉家族と義母と、焼肉食べに行きました
義姉の子供は4歳の娘ちゃん
たまーにしか会えないのにとっても仲良しの2人

CIMG3640a.jpg


食べ終わり、お別れの時には永遠の別れのように2人して号泣
あんまりかわいそうなので次の日も一緒に…フゥ?…

2日目

朝からmicacoんちへ
ナオ、初めて心優ちゃんとご対面!
でもさすが2人目ちゃん、どんなに騒いでもよく寝てくれて、存在感がなく、ナオあんまり気付いてない様子…
優君のときは触ったりなでたりしてたのになぁ?
お昼から百貨店で姉家族と待ち合わせ。
ちょっとブラブラして喫茶店でお茶。
CIMG3646.jpg

姉夫婦がケーキセットを頼む中、なぜかナオはスープとパンです
ま、この人ケーキ食べないもんなぁ…
皆がワイワイ食べる中、甥っ子の周太は賢くおねんね
CIMG3648.jpg

こちらも一緒にいる間は賢くネンネしてたので存在感ナシ…。
はやく一緒に遊べるようになったらいいのになぁ!!

3日目

子供の日ということで(?!)ナオの散髪
最近すんごく暑くなってきたので、ちょっと動いただけで頭に汗をかき、髪の毛がベタベタ
見てるだけでも暑苦しい?
去年まではベリーショートだったけど、保育園に行きだした今、あんまり短くして男の子と間違われたらやっぱかわいそうだし…
本人も「メイちゃん(トトロの)みたいな頭にするー!」って言ってるし、なので長さはそのままに、量をすいて、減らしてもらいました


4日目

今日は最終日。
どこにも行かず、近所をブラブラ。
CIMG3666.jpg

体力がない(というか歩くのがキライ)ので歩かそうと散歩してるのに、すぐにこうなります
CIMG3673.jpg


明日からまたなにかと忙しい毎日が始まりますが、皆さん頑張りましょー!!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/05/06(火) 15:43:26|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

きました!バトン!!

ひっさびさにバトンまわってきましたァ!!!!

『ゆうポンのお家』のtroopさんからです。

でも…次回す人がいないんですけど?!!!
なのでアンカー禁止だけどアンカーです(爆)!!!!

■このバトンのルール■
?次の人には3日以内にまわすこと
?嘘、偽りなく答える
?アンカー禁止
?回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
?ルールが守られていなければ罰ゲーム

それでは、回答です。

■お名前は?
masakoです。私もカオリさんやハッチ母さんと同じく、歌関係から…。はい、森昌子の昌子です?!!!
この時代(ハッチ母さんはもうちょっと若いけど!)、こういうの多かったのか?!

■年は?
31歳です。
あっという間にオバハンですなぁ?…。
気持ちも体力も40代なカンジやけどね…。

■恋人は?
欲しいねぇ?!!!
トキメキ、欲しいッス!!
でもやっぱめんどいか!

■好きなタイプは?
阿部寛!それにB’zの稲葉浩志の顔がモロタイプ…。

■嫌いなタイプは?
よくしゃべる男。私がおしゃべりなので寡黙なタイプがいい。
KYな男!(これ、旦那です)

■好きな漫画
やまもりあって書ききれません。

■好きな食べ物
ご飯!!白いご飯にあうおかず!お菓子は基本的にあんまし食べません。
とにかくごはんが大好きです!

■好きな音楽
全くナシ!音楽聴きません。興味ナシです。


■好きなブランドは?
こちらも興味ナシ。持ってるのも超少ない!
ただ婚約指輪は王道のカルティエです…


■罰ゲーム

なんせアンカー禁止なのにアンカーなので、甘んじて受けます…。

『旦那様との1番の思い出を詳しくお願いします♪』
↑これが罰ゲーム…

ううむ…。
そうやねぇ。。。

中2の時付き合ってたんやけど、そのとき私と付き合ってるのに他の女といちゃついてるのを発見!
で、フェードアウトされたことに気付いた…
これが一番の思い出で、今でも夢に出てくる私のトラウマです…。


フゥ?!!!
肩の荷が降りたぜ!!!
  1. 2008/04/12(土) 09:35:45|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

泣いてます…

初日、泣かずに楽しんだナオ。

2日目。
初日より2時間遅く(13時)お迎えに行きました。ちょうどお昼ご飯が終わってお昼寝の準備中。
ナオはみんながお昼寝しようとしてるのに自分だけが帰る仕度をさせられてるのが納得できなかったらしく、泣き出したみたい。
私が行った時にはすでに泣いてました…。

まぁ「まだ遊びたい!」って泣かれるのは全然OK!!なんだけど、落ち着いてからナオに、
「なんで泣いちゃったん?」って聞いたら、

「だって、ちゃーちゃんに会いたいな?って思ったら悲しくなってきちゃって、そしたらおめめに涙がたまっちゃったんだ…」
って。

でもまた同じ質問したら、
「皆とお布団でネンネできなかったんだ。」
と。

まぁいろんな思いがごちゃまぜになったんやろなぁ…。


そして今日。

2日目よりさらに2時間遅らせて、今度はお昼寝が終わる15時にお迎え。
今日は迎えに行った時は泣いてなくてちょっとホッ…。
でも先生に聞くと、
「お弁当を食べ終わったあたりから『ちゃーちゃんに会いたいよぉ』と言って泣き出しましたけど、すぐに泣き止みましたよ」
とのこと。

やっぱりちょくちょく泣いとるみたいっす…。

まぁこれくらいはしゃーないやろうけど、泣かれてるのはやっぱりツライね…。


初めての集団生活、まだまだ始まったばかりやもんね!

その他は問題なく過ごしてるみたいで、相変わらず言いたいことは言い、元気に遊んでるみたい。

「友達にいじわるとかしてないですか?」
と聞くと、

「全然!!イイコにしてます!大丈夫ですよ?!」
とのこと。

でも帰り道、

ナオ「あのね?、今日ね、ブロックで遊んでてね、男の子に『かして?!』って言ったんだ?!」

私「それで貸してくれたー?」

ナオ「ううん、『ダメー!』って。だからナオちゃんね、ギューッってブロックとったんだー!」

私「え!!ムリヤリとったん?!」

ナオ「うん!だってね、『ダメ!』って言うんだ!」

私「ナオ?…、ムリヤリはあかんで?…。『かして』って言ってもかしてくれるとは限らんねんで、『ダメ』って言われたからって無理に取ったらあかんよー…」

これって…。立派にいじわるしてんじゃーん!!!やっぱり。。。

でもちゃんと報告するあたり、まだまだガキんちょですなー!!!!


明日からは17時まで!頑張ってくれー!ナオっぺ?!!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/03(木) 21:56:07|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

とうとう園児です☆

昨日からとうとう園生活が始まりました!!

保育園の話を出してもイマイチな反応で、「意外と泣き出したりするんかしら…」とビビってた私。

昨日の朝、ナオより一足先に起きて朝の準備をしていると、泣きながら起きてきました…
「うわぁ?…最悪な出だし…。保育園嫌がったらどうしよ?…」
と思ったけど、とにかく明るく、
「どしたん?何泣いてんの??今日から楽しい保育園やで?!!!」
と言ってみたら…


とたんにテンションUP!!!
信じられないくらい張り切り出して、朝の用意も超スムーズ

着替えてリュックを背負ったら…

CIMG3543.jpg


ハイ!!立派な園児の一丁上がり?!!

車に乗り込んだときにはテンションMAX

CIMG3544.jpg



園についてからは遊びたくてしょうがない様子で、「ナオ?!ちゃーちゃん一回帰るわな、すぐに迎えにくるから賢く遊んでてな!!」という私の声はほとんど届いてないカンジ。

「わかったから遊ばせろ?!!」と言わんばかりに走って行ってしまいました…

昨日は慣らし保育のため、11時にお迎え。たった2時間だけど心配でちょっとソワソワな私。
ヒマだと時間が長く感じられるので、家に帰り、ナオと一緒だとなかなか出来ないおもちゃの整理(ガンガン捨てた!!)や、ナオの衣替え(これもガンガン捨てた!)など、掃除しながら待ちました!

こんなに掃除がはかどったの何年ぶり?!時間が経つのも忘れ、掃除に没頭!!


11時お迎え。

園庭で遊んでました!!
呼んでももっと遊びたいらしく、すぐには来てくれない…
「まだご飯も食べてないし、ネンネしてないよ?!」ですと…。

先生は、
「初めてやったのに泣きもせず、言いたいことや分からんことはちゃんと言ってくれるし、大丈夫でしたよ?!」とのこと。

心配したおしっこもちゃんと言えたらしく、パンツもズボンも汚してませんでした!!

ナオに「楽しかった?」と聞くと、「えっとね?、お友達が注射してくれたんだよ!それとポンポンってしてくれたの!」
どうやらお医者さんごっこをしたらしい。

「男の子がね、ボーンってナオたんのことしたの!痛かったの…。『やーめーて!』って言ったの。」
突き飛ばされたらしい。ケンカしたんかしら…?

「先生にね、『おしっこ!』って言ってね、ほーくえんのトイレ行ったんだ!小さーいトイレだったよ!和式もあったの!」

「お帽子がね、どっちが前かわからなくて、先生に聞いたんだ?!!」

などなど。
いっぱい話してくれて感無量…

お昼はいっぱい遊んできたご褒美に、ナオがCM見て行きたがってた『あんぱんまんレストラン』(ガストですわ)に行きました。

CIMG3549.jpg


初日は無事終了!
夜は明日に備えて7時に就寝…


今日。6時45分起床。

「保育園やで!」
というとまたまたテンションUP!!!

スムーズに用意できたから、出かけるまでにだいぶ時間があり、時間つぶしが逆に大変。。。
行きたがってしゃーないからね?!!!

今日は荷物も少ないしお天気なのでテクテク歩いて保育園まで行きました。
いつもならすぐに「抱っこ!」のナオも、元気良く歩いて(走って?!)くれたよ♪

CIMG3555.jpg


そして今日はお弁当です♪毎年4月の1,2,3日は調理室が掃除のため、お弁当らしい。なので今日は初めてナオのためにお弁当を作ったよ?!!(厳密には初めてじゃないけど)

CIMG3554.jpg


残さず食べてくれるといいな!!

今日は1時お迎え。
それまで中学の同級生(1人はmicaco)とランチっす♪
楽しんできまーす!!

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/04/02(水) 10:50:47|
  2. 今日の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。