なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頭痛?!

急に寒くなり、とうとうナオも風邪っぴきです…
鼻水や咳は前から出てたけど、どうにか元気に過ごしてたナオだけど、先週末金曜日にとうとう発熱!!

通常どおりお迎えに行ったら熱計られてるナオが…。私の顔を見るなりどんどん泣き顔に…。
こりゃあかなりしんどい証拠。。。

帰りに小児科に寄り、風邪の太鼓判を押してもらい、薬をもらって帰ると、夕ご飯食べた後くらいからガタガタ震えだし、どんどん熱が上がってきましたぁ?…

久々の発熱、ちっちは出張で留守だし、ちょっと不安だったけど、さすがもうすぐ4歳、とくにグズることも泣くことも無く、自分で薬を飲み(これも前から出来てたけど「苦い?」やらなんやら文句を言わなくなった!!)、「しんどいからもう寝るわ?」とあっさり寝てしまった…

ちょっと大きくなっても眠たい時やしんどい時は赤ちゃんに戻ってしまってたのに、もうすっかり立派な幼児なのね…。「今日は大変かも!かかってこい!!」って意気込んでたのにあっけなく終わった一日でした。。。

おっと、題名から話がずれてるな、ナオはよく頭痛を訴えます。
熱が出ると必ず先生に「頭が痛い?…」と訴えて先生が発熱に気付く…というパターン。
幼児が頭痛を訴えることは珍しいらしく、最初は小児科でも「髄膜炎…?」とか恐ろしいことを言われたけど、今ではダレもが「しんどいってことね♪」と思っておりますが…

でもナオの小さい頭では
『「頭が痛い」と言う』→『皆が優しくしてくれる』→『ちゃーちゃんが迎えに来てくれる』
とインプットされてるようで…。

保育園に行きたくない時や、迎えにきて欲しい時、優しくされたいときや自分に注目して欲しいときにも「頭が痛い?」を使うようになってしまったんです…

ややこしいし、「大丈夫!」っていっても「痛い?!」って言うもんだから「ほんまに痛いんやろか?!」って心配になるし…。
保育園でも同じらしく、ちょくちょく仮病を使うようになってしまい、困り果てて先生と相談。

私  「はなから仮病扱いして怒るのもあかん気がするし、でも毎朝コレが続くのも大変…。どうしたらいいでしょうか?

先生  「要は皆が忙しくしてて自分に注意が向いてないのが不安になって出てくるんやと思うから、いったん手を止めておでこに手を当てて、「お熱ないよ、大丈夫やで」って言ってあげるとちょっと落ち着くと思います。
仮病ではなく、大人でも行きたくないと思ってるとお腹や頭が痛くなるってことありますからね。絶対に怒ったりはしないでくださいね、不安が違う形で現れるだけやと思いますから」


次の朝、またまた「頭痛い?…」とグズるナオに、
「じゃあ頭イタのお薬あげよ!コレ飲んだらきっと元気でるよ!」
と、ラムネを一個口に入れたらあっさりと「もう大丈夫だー!」って。
2、3日このやりとりが続き、その後は「頭痛い?…」は出てません。(今回の発熱ではさすがに出たが)

精神的にちょっと感じやすいところがあるナオ。
これからもきっとこういうことあるんやろなぁ?…とちょっと不安です。




スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/24(月) 16:52:16|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

体操教室

ナオが体操教室に通い始めて1ヶ月とちょっと…

はっきしいって…。

イマイチです…

ハイ、パス制にしてイキナリグチです!!!!!!

いや、ナオは充分楽しそうで「体操行きたい?!!!」って毎日のように言っておられるんやけど…。

なんかねぇ、2、3歳児を対象にしてる割には、どんなに人数が多くても(日によって人数が大きく変わる)コーチは一人しかいないし、そんな時にずーっと泣いちゃってる子とかがいたらコーチはその子につきっきりになって、他の子の行動を全く把握してないの…。

なんせ体操教室だから多少は危ないこともさせてるわけで、でも2、3歳児に「危ないから…」っていう注意力があるわけでもなく、そうなるとヒヤッとすることがいっぱいなんよねぇ?…

こないだなんて3段に重ねて1m以上になってるマットの上から3人もころがり落ちて泣いてるし(うちの子その中の一人です…)、子供同士がケンカしてても頭ごなしに「○○!ダメよ!」とか言うだけでちっとも理由を聞いてやろうとしてないし。

説明では、『その年齢にあった無理のないやりかたで体力をつけるとともに、就園前のお子様がこれからスムーズに共同生活が出来るように精神面もサポートします。』

みたいなこと言ってたくせに、泣いてる子はとにかく抱っこしてるだけだし、まぁたった一人で10人近い2,3歳児をみるなんてことが不可能なんだわなぁ…。と思うんだけど。

まぁそれでもナオが楽しけりゃ…って思うとこもあるんやけど、でも楽しいだけで7000円ですよ?!
出せますか?!これくらいなら公園で走らせてんのと変わらんや?ん…ってさ。

というわけで、来月からは週1にしようと思ってます?。



  1. 2007/11/14(水) 21:38:57|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

私、働くことになりそうです…

確か去年の今頃もこんなことを言ってたような…

ナオを産むまで働いていた会社からまたまた電話が。

「戻ってくる気はないのか??」

いやいや、去年もそんなこと言って結局話流れましたや?ん!!

とにかく私一人では決められないのでちっちと母に相談してから電話します?と言って切り、その晩ちっちに相談。
「2人目もいつできるかわからんし、ナオのときもつわりひどくてゲーゲーしながらいっぱいいっぱいやったのに、今度は上にナオもいるわけやし、迷惑かけるだけになるかもやで?ちゃんとそのこと伝えて断ったら?」
確かに!もし今2人目できたとして、ナオみながら仕事してつわり…私には無理!なので翌日断りの電話。

「お話はありがたいんですけど、保育園に入れるまでナオを母に預けるにしても毎日なんてとても無理だし、週に2回、午前か午後だけみたいな働き方しか出来ないと思うんです。それにもし2人目できてすぐ辞めることになるかもしれないし、ご期待にそえる自信ないので…」
これ、私的には断ったつもりだったんですけど…

「あ、いーよいーよ!時間はそっちのいい日、いい時間で来てくれたらいいから!子供がいることも承知で電話したんやから!というわけでとりあえず子供連れて一度会社に来てくださ?い!」

・・・・・・・・・・・・。


というわけで、本日朝から行ってきました。話はトントン拍子に進み、来週木曜日、初出勤になりそうです。
とはいっても午後の3時間だけなんやけど!!ほんまにこんなんで仕事になるんでしょうか…。
それよりなにより、仕事内容(CADしてました。設計です)を覚えてるかがなにより心配…。
専業主婦になってはや2年半、頭がちゃんと仕事モードに切り替わるか、思い出せるか?!

どーなの?!私!!!!!

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

  1. 2007/04/06(金) 14:03:32|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

カゼよおさらば!!!

ようやく我が家からカゼ菌が去って行った模様です。。。

先々週いきなり熱を出してびっくりさせてくれたナオですが、その後はちょっと黄ッパナが出たくらいで大事には至らず、かわりに私がひどいカゼをひいてしまい、先週の土日には39度の高熱が出たかと思えば急降下、ガクガク震える…を繰り返し、火曜にようやく元気になって「やっぱり健康っていいなぁ!!」と思っていた矢先!

火曜の夕方からナオの熱がまたまた急上昇!!!
38.6度まであがって体はすごくあついんだけど、今回は泣くこともぐずることもなく、機嫌はいい。でも次の朝、やっぱり心配なので病院に連れて行くと、
「咳が出てないし元気やからちゃうと思うけど…インフルエンザじゃないとも言い切れへんなぁ…」
と、恐ろしいお達し!!

「とにかく様子見て夕方までに咳が出るようやったらすぐ連れて来るように!咳がでなくても熱が下がらんかったら明日朝また連れておいで!」
とのこと…。

幸いにも咳はでなかったけど、熱は相変わらず下がらない…。

ので木曜の朝、また病院へ。
「うーん、とりあえずインフルエンザの検査しとこか…。」
ということでナオのハナの穴に綿棒グリグリ?!!!
さすがに痛いらしく、かなり大声で泣きました…

結果は15分ほどで出ました、もちろん陰性!!

「なんで熱さがらへんのかなぁ、明日腎臓の検査するから尿持って来て!」
とのことで診察終了。。。腎臓って。。。怖いがな!!

いややなぁ、怖いなぁと思ってたら、お昼から熱はどんどん下がりだし、ナオもとっても元気になってきた!たんが絡むらしくらしく、たまに苦しそうにするが、それでも昨日よりはすごく元気になってて安心。

そして今日、またまた朝イチで尿持って病院へ…。
結果はまだわからないんだけど、ナオは元気だしあれから熱も出てないのできっとこなまま良くなっていくと思う!あーよかったぁ…。

今回のカゼは熱は出た割にナオは元気だったけど、それでもどんどん元気になっていくナオを見てたらやっぱりしんどかったんやなぁっておもったし、元気なナオはやっぱりとってもかわいい!!子供は元気が一番だなぁと思いました?。

お風呂も日曜まで禁止だしお薬もまだ飲ませなきゃならないけど、元気になってくれてほんとによかった。

ただその薬が大問題!抗生物質なんやけど、粉薬で初めは甘いけど後味がものすごく苦いらしい!なのでアイスクリームや練乳に混ぜてあげてくれって言われて、もちろんそのとおりにしたけど、一口目は騙されてくれるけど二口目からは絶対口に入れてくれない!

CMでやってる『お薬飲めるかな?』かなんか言うゼリーも使用したけど効果ナシ!もうちょっと飲めるお薬出しておくれ?!!!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/01/26(金) 22:37:43|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々の更新!!

久しぶりにパソコンの前に座っています。

というのも。

日曜日。

いきなりパソコンが重たくなってなかなか立ち上がらない

インターネットにつなぐと、なにやら『ウィルスにかかってます』みたいな画面が出てくるし、いきなりだったのでビックリして出張修理してくれるお店に電話してみた。 続きを読む
  1. 2006/12/01(金) 14:27:50|
  2. どーすればいいんでしょうか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。