なおっぺ育児にっき

初娘ナオとの生活。 小さな驚きや感動、胸キュンや???な事… コドモとの生活は発見がいっぱいだぁ!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お知らせ

いやぁご無沙汰です・・・

忙しかったわけではありません(いや、忙しかったのもあるか…)

実は5月の頭に母が亡くなりました。
今年の初めから体調を崩してた母だったけど、まさか亡くなってしまうとは…
かなりショックが大きく、そしてそれから始まるあまりにも忙しい毎日に気持ちの整理がつかず、なかなか落ち着いてパソコンの前にゆっくり座る気にならなかったんです。

4ヶ月経った今でも落ち着いた…とは言いがたいけど、母が亡くなったことを受け入れられるようになってきた気がする。
思い出して涙することも、早すぎる死に怒りを感じることもまだまだいっぱいある毎日だけど、うれしいや楽しいも感じられるようになってきた。

このブログはナオの成長の記録であって、私の悲しみや忙しさで中断することは本意ではなかったけれど、気持ちの整理のつかないままナオの話だけ書くのはすごく難しかったし、母の話に触れるにはあまりに悲しみが大きく、書くことを考えただけでまたどん底に陥りそうでそれも出来ず、いままで伸ばし伸ばしになってしまった。

これから前のように再開…と言いたいけど、それはまだまだ難しいだろうけど、ちょっとづつ復活していこうと思ってます。

ご無沙汰しているみなさんのブログにも、これからまた遊びに行かせてもらおうと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2008/09/11(木) 11:05:46|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

姉、第一子出産

24日、夜9時半過ぎ、姉が男の子を出産しました?!!!

CIMG3487.jpg


身長53cm、体重3680gの立派な男の子!
金曜日から陣痛が始まり、土曜日の夜入院、結局骨盤の形が悪く赤ちゃんが降りてこられないなどの理由で日曜夜9時に緊急帝王切開。

陣痛で苦しむ人を見るのは初めてで、姉の旦那さんに「まこちゃんもこんなんやった?」と聞かれても「えっと…、覚えてない……痛かったけど…」状態。というか自分の時ってとにかく痛いし大変で回り見えてなかったけど、これって付き添う人のほうがはるかに大変なんかも…

姉の旦那さんがご飯に行ってる間、腰さするのしたけどたかだか数回しかしてないのに今日は左肩、左腕が筋肉痛…

2日半さすり続けてくれ、文句一つ言わなかったちっちに改めて感謝した次第です。

まぁでもなにはともあれ無事生まれてきてくれてほんとにうれしい!帝王切開とはいえ、姉も元気。なによりです。

それにしても予定日(16日でした)過ぎたら赤ちゃんってほんと大きくなるナァ?。3680gって、ナオより800g近く大きいもんなぁ。それでも久々の新生児はちっちゃくてかわいい!
これから姉夫婦には賑やかで大変な日々が始まる!
頑張れよ?!!!!!!


  1. 2008/02/25(月) 21:41:09|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

イライラ…(グチなので長いです。悪しからず。)

いや?年末ですなぁ?…

なにかと忙しい季節になってまいりました。
ちなみにうちは喪中なのでいち早く喪中のハガキを作成。
で、ここで疑問。うちって…。喪中なのか??

なくなったのはちっちの母方の祖父。ということは名前ももちろん違う。
うちの実家では名前が違っても亡くなったのが親ならば喪中にするけど、その上の代は…いいんじゃないの?ってな感覚やったんやけど…
この辺の感覚ってその家によって様々でほんとややこしい。

ま、お義母さんに聞いてみて言われたとおりにしよ♪ってことで今年は喪中に決定。
って思ってたら今度はちっちの父方の祖母がお亡くなりに…。
間違いなく喪中決定!

でも、ハガキに亡くなった人の名前書くやん?あれって…。連名ってアリなの?
ナシやとしたら、うちはいったいどっちの名前を…?私には選べないし、どっちかを削除ってのも気が引けるので名前は載せないタイプのはがきにしました?

ってここまででもすでにややこしくてイライラしてるのに、ちっちはてんで他人事!
はがきを作成する気なんてもちろん皆無で全てが人(もちろん私!)任せ!
いやこれも毎年のこと、想定内ですが…。

仕事関係の住所録、ちっとも持って帰ってこないの!!
ちっちの会社は結構入れ替わりが激しいし、なので毎年最新の住所録が必要。それなのに頼んでおいても一向に持って帰ってこない。
やっと持って帰ってきたと思ったら11月末。早い人なら12月頭には年賀状を用意しだす人もいるんやから、私に残された時間わずか1、2日!

汚い字で宛名と住所、旦那の名前を目にも留まらぬ速さでナオに邪魔されながら書きましたよ…。おっと!そうそう、自分の分は喪中のはがきを出した方と出してない方がいらっしゃいます…(はがきの枚数の加減です…)
でも喪中のはがきが届かなかった方には年賀状を出すので待っててね♪

なんか話がズレたなぁ、とにかく言いたいことはなんでも他人任せなちっちはいいんやけど、人にやらせるんなら必要なものくらいはさっさと準備しろよ!ってこと。
そして次の日、風邪気味なナオを連れて外に出るのはイヤやったので、朝出勤するちっちに
「はがきポストに入れといてくれへん?」
と言ったところ、
「バスで行くから!」

・・・

この発言、全く意味わからんのですけど!ポスト、バス停の近くにあるじゃーん!駅にもあるじゃーん!君の会社の最寄り駅にもあるじゃーん!
借りになかったとしても、こんだけやらせといてよくも「いややな?」的雰囲気出せるな!!
さすがにキレてしまい、その熱が伝わったのか、私は何も発言しなかったけど、
「あ…、入れる入れる!会社の近くから出してもええんやろ?」
だって。どこでもええわい!!

もう一つ、同じような出来事。

年末調整の季節です。会社員の方ならこの季節、年末調整の書類を見たはず。
うちも例に漏れず持って帰ってきやがったのですが…。
「明日出したいから今日書いてな」
まずこの一言にカチン!てめーの年末調整やろ!ってね。

でも書きましたよ、わたしゃ。
でも書き進めるうちに、今年から働き始めた私の収入を書く欄発見。
こりゃ明日会社に聞いてみんと…わからん!
ってことで、
「わからんとこあるわ!明日調べるから明後日でもええ?」
と聞いた私に、あやつ、なんて答えたと思います?!
「無理!明日提出期限やねんけど!」

こんな書類、昨日今日渡されて次の日提出!なんて有り得ます?!
聞けばやっぱりだいぶ前からもらってた様子!
それをさぁ、「すまんなぁ?、忘れててんけど、できるかぁ??」
ってカンジにお願いしてくるんならまぁわかるよ?!なんでそないエラそうやねん!


さてさて最後の一つ。
お歳暮の季節でもあります。ちっちの会社関係3人にだけ送ってるんやけど…。
これも毎回ちっとも選んでくれへんし手続きもしてくれん!
で、私が勝手に選ぶと言うと、「いや、おれも選びたい!」と。

今回は上の2つの件があってムカついてたのでお歳暮は放置!
そしたら昨日、「お歳暮、なんでもええから勝手に贈っといて?」だと!!!

おまえが自分で選びたいっつったんやろーがっ!しかもよ、土曜日曜あったんだから、その間に手続きすればいいんじゃなかったの?!

なぜ平日、育児と仕事で自由時間が1分もない私がすべてをして当然!みたいに言われんのか?!

イライラムカムカが止まらん私です…




  1. 2007/12/10(月) 22:29:27|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

楽しかったGW

皆さんGWはいかがお過ごしでしたか?

私は相変わらず遠出は一切せず、両実家にお食事と、梅田へ買い物(友達と1回、姉と母と1回)に行っただけのGWでした?でも久々に実家で1泊したよ。姉が帰ってきてたのでついでに私もお泊りかなり久しぶりで、前がいつやったのか覚えてないくらい!近すぎるため、泊まる事ってないもんな?。

ナオも満喫してたみたい

CIMG2721.jpg

買い物に行ったのが子供の日だったので、バァバがナオに何かおもちゃを買ったろーって言ってくれて、ナオが持ってきたのがコレ!
なんと生後6ヶ月?の赤ちゃん用のしょうもない車のおもちゃ!しかも値段も1000円!わざわざバァバに買ってもらうほどのことはないので私が買いました…(でもバァバに私の服2着買ってもらいました
もうちょっと高級そうな、長く遊べそうなものを選んで欲しかったけど、ナオが欲しがるものをあげるのが一番やしねぇ
まぁでもさすが自分で選んだだけあって、お気に入りらしく、いつもそばに置いてるんやけど。

一昨日と昨日は地元の友達、micacoがこっちに帰ってきてたので遊びました2月あたりに会ったきりのmicacoやけど、その時優君には会えなかったので優君に会うのは…いつぶりかわからん大きくなったししっかり歩くし、成長の早さにビックリ
micacoとは幼なじみなので子供は子供同士ほったらかしで2人でしゃべりまくり普通なら自分の子供が粗相してないか、ヒヤヒヤしながらの会話だけど、「もう勝手にケンカするなり取り合いするなりしといておくれ!」ってなモン。どっちかが泣いたり激しいケンカになりそうな時だけ親登場で、あとは子供そっちのけでしゃべりまくりの2人でした

優君もしっかりして力もナオに負けてないし、見ていて安心の2人になってきました。こうやって成長して手が離れていくんやねぇ?

CIMG2732.jpg

ナオの格好ヒドイけど気にしないでください…

ここんとこ暑いくらいお天気なので外に出る回数が増えてきました。
久しぶりの公園。

CIMG2727.jpg

あっお気づきかしら、ナオピースをマスターしました

CIMG2728.jpg

でも右手ではまだ難しい…(ナオの利き手は左手です)

言葉もどんどん増えていっちょまえな使い方をしたり、それがまたすごくかわいくて、毎日ナオに癒されてます

「たーたんだいつきよ(お母さん大好きよ)」は夜寝る前のひとときにいつも言ってくれる一言!これは一日の疲れを癒す、最高の一言

まだまだ聞き取れない言葉もいっぱいで難しいけど、このたどたどしい時期が出来るだけ長く続いて欲しいなぁ…。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/09(水) 14:30:08|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

仕事を始めてみて…

蓄膿ですが…

病院に行ってレントゲンを撮ると左目と左頬のあたりが右と比べて明らかに白く濁っている…!!!

間違いなく蓄膿との診断でした。
もらった薬を飲むと幾分症状が緩和。ちょっとだけ楽になりました

仕事は昨日を最後に、しばらくお休み一足早くGW気分
週にたった3回のお仕事ですが、このおかげで1週間があっという間!
忙しくなったけど充実した毎日になりました。

で、近頃自分の話ばかりになっていましたが久々にナオ登場




少し前、akokichiさんとhanuさんのブログで『エジソンのお箸』のことを知り、私もナオに買ってみましたぁ?
この頃オトナの持ってるお箸にやたらと興味を持って使いたがるのでちょうどいい時期かなぁと思って。
案の定、つかめるのがうれしいみたいでなんでもかんでもパクパク食べます教えてくれたakokichiさん、hanuさん、ありがとうございました?

私が仕事を始めたため、週に2回(残り1回は土曜なのでちっち)バァバに預かられてるナオですが、私が帰るとバァバと一緒に台所で夕飯作りのお手伝いをしています
昨日は白和えの具をまぜまぜしたり、こないだはナスのはさみ揚げのナスに挽肉をつめてぎゅうぎゅうしてました
私は「ナオえらいね?、バァバのお手伝いしてるの??」って言ってるけどほんとにエライのはバァバ!

こんなガキんちょにお手伝いさせるのは面倒なことこの上ない!ジッと座っておとなしくしてくれてるのがほんとは一番のお手伝いやもんね。うちではキッチンには入れないように柵をしてあるし、私は面倒はキライ、一人でチャッチャと作りたいと思ってしまうのでナオのお手伝いはノーサンキュー。

そういった意味でもナオをバァバたちに預けるのはナオにとっていい経験になるだろうなぁって思う。いろんな人と接することっていろんな経験が出来るってこと。それってやっぱり大事だろうしね。

家に帰ってバァバからナオの様子を聞くのも楽しいし、ナオから聞くバァバとの話もおもしろい。バァバたちには多大な負担をかけてしまってるけど、私とナオにとったらすごくいい生活

ちっちと2人っきりの土曜日はどうだったかというと、ナオが楽しんでたかはよくわからんけど、ちっちは「今日は1日ナオと2人っきりで存分にイチャイチャでけた?と意外にもかなりの喜びよう!
お昼はお手製のオムライス完食がうれしかったらしく、「ナオえらいで?!ピーマンもニンジンもなんでも食べるで?!」と興奮。まるで主婦!

私抜きでちっちとナオが過ごすことは私が美容院に行く時くらいだから今までほとんどなかったけど、この経験も2人の関係にはプラスに働いてると思う!それに休みの日なのに一日ナオをみてくれてたと思うと私も少々ちっちに優しくなれるし、家族にとっていい機会だったかなぁと思いました

これからどうなるかはわからんけど、とにかく出だしは好調これからもこの調子で頑張りまっす

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2007/04/27(金) 14:56:44|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ
